社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

働く時間と報酬

2016-06-19 18:12:56 | ライフスタイル
学生さんと話しているとよく残業があるかどうかを聞かれます。

これは職種によって難しいのですが、例えば製造業などの工場の
ラインで今月は生産が多く、残業が多いといった事があります。

しかし僕達の様なサービス業であったり現場管理にいおいては
忙しい=残業という訳ではありません。

お客様に合わせようとすると夜遅くなったり休日に出ていく事が
出てきたりしてしまいます。

もちろん会社として対策をしていかなければいけないのですが
サービスが低下してしまうし悩ましいですね。

労働の対価(給料)=時間の拘束力といった考えもあります。

しかし僕は労働の対価は時間ではなくやはり成果だと考えています。

極論言えば、就業時間を守らなくても成果を出してくれる人と
毎日残業、休日も出勤してばかりで成果は出さない人であれば
会社的には当然前者の方が評価できる訳です。

就業時間の中で最大限の成果を出す人が優秀な人なのです。

僕も社長に就任する前や就任してからも暫くは苦しかったので
給料は低く抑えていました。

もちろん社長には労働基準法が適用されないのでいくら働いても
自由ですが、働いている時間は今よりもずっと多かったです。

だけどそれは会社として成果を出していない以上は仕方が無かったし
その経験があるからこそ今があると思っています。

だから時間=報酬の考え方には違和感を感じます。

短い時間で最大限の成果を出せる人になって欲しいですね。

最新の画像もっと見る