社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

ドラッガーセミナー最終回

2012-12-06 20:36:32 | 経営者として
昨晩、全10回のドラッガーセミナーが終了しました。

ドラッガーの本は僕も何冊も読みましたが、本当に内容を
理解するのは難しい。

僕自身も恐らく理解出来ていないと感じていました。

そこで今回のセミナーに出会ったのですが、講師の前田紳詞先生が
とても分かり易くテキストを作ってくれて、ポイントを学べました。

ドラッガーというのは社会生態学者で、評論家や経済学者では
ありません。

正に企業を観察して、現実から理論を導いているだけであり、
何かを予測することはしません。

だからそれほど難しい理論ではないのですが、何故か理解が
出来ません。

しかし何となく、今回のセミナーでヒントが貰えました。

そして最後は仕事を楽しもうという事で終わりました。

僕自身も今、本当に仕事を楽しんでいると思う。

勿論、辛い事や問題もたくさんあります。

しかしそれらを含めて楽しいと思える事に感謝しなければと
思います。




最新の画像もっと見る