社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

頑張れる理由と頑張らなければいけない理由

2012-10-18 14:11:47 | 人として
頑張れる理由は人それぞれですが、頑張らなければいけない
理由は結構限られると思います。

僕達、住宅営業で成果を出すタイプはどのようなタイプが
多いのか聞いてみたら

①結婚している

②奥様が働いていない

③子供が2人いる

タイプだそうです。

要するに稼がなきゃいけない環境下にある人です。

頑張らなければいけない訳ですね。

しかし上記以外でも成果を出している人はいっぱいいますが
彼らは自分なりに頑張れる理由があると思います。

例えば1番になりたいだとか、将来どうなりたいだとか自分
のなりたい姿が明確になっているタイプはやはり違う。

しかし僕もそうですが、人間は弱いので多くの人が頑張れる
理由よりも頑張らなければいけない理由がないとスイッチが
入らないと思います。

そういえば、僕も2人目が生まれた時にスイッチが入った
記憶があります。

また代表になる時もいよいよ逃げ場がないという覚悟が出来
ました。

これも頑張らなければいけない理由ですよね。

しかし理想はやはり自分自身の内部で理由付け出来る事です。

マズローの段階的欲求論でもそうですが、最初は生存欲求ですが
欲求を満たしていくことによって欲求も進化していきます。

最後は自己実現欲求ですが、やはりここへの欲求が強いと
モチベーションも高くなります。

だから最初は頑張らなければいけなくて良いと思いますが、
いつかはそのレベルに到達したいですね。

僕も早く到達できるように頑張りたいと思います。

マズローの段階的欲求論

①生存欲求

②安全欲求

③所属欲求

④承認欲求

⑤自己実現欲求


最新の画像もっと見る