yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

避難勧告とか

2011-09-20 16:36:43 | 日々の生活

今日は会社でいつも通り働いていたわけですが、昼休みを過ぎてからサイレンを鳴らした車が走ったりして外の様子がどうもあわただしい。

2時を過ぎたころ「庄内川の水位が警戒水位を超えて避難勧告がでたので、早いうちに帰るように」との指示が出ました。

ネットで調べてみると、会社のところはさておき、自分ちも避難勧告出てるじゃん!どうすんね~ん!と一人突っ込みしながら帰途につきました。

電車が走っていることを確認したうえで最寄りの駅に行ったものの、どうも様子がおかしい。
アナウンスを聞いていると「名古屋方面の橋の橋脚にトラックが衝突したため運転を見合わせています。」

こんな時に事故るな!

車で迎えに来てもらおうと思ったものの、家と会社は川を挟んで反対側にある上に橋も大渋滞だし、結局、小降りになったところを見計らって橋を渡ったところで車で拾ってもらったのですが、途中庄内川はとんでもないことになってました。

堤防に摺り切り一杯…。橋脚も全然見えません。これだけ水面が近いと恐怖を感じます。

明日は台風直撃だし出勤見合わせかな。追い込まれているのに仕事が進まん。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamin)
2011-09-21 13:11:36
すごいですね
大丈夫ですか?
避難されているのでしょうか。
この前の台風では宮川もすごいことになってましたよ
返信する
今日は (yamady)
2011-09-21 21:12:48
暴風警報発令で出社見合わせ、自宅待機でしたが、避難するほどではありませんでした。
家がマンション4Fだから下手に避難するより安全だしね。

宮川も摺り切り一杯になっているところは高校生のころに何度か見たことがあるけど、今回は川幅が狭い分、より恐ろしく感じました。
10年前の豪雨で、会社が丸々水没した記憶もまだ生々しく残ってるし。。。

ご心配いただき感謝!
返信する
Unknown (あさい)
2011-09-25 00:03:54
前回の12号台風で宮川の様子が気になっていたところ、NHKのしかも全国ニュースで度会橋からすぐ下流の映像が流れてましたね。

今回の庄内側のような映像でした。

実家でも、避難勧告が出たらしく、加えて宮川対岸は避難指示だったらしいですね。

確かに、擦り切りいっぱいでした・・・。今でも、河川敷等に流れてきた木材などがおきっぱなしなんかなぁ・・・。

暴風警報で出社見合わせ、自宅待機とは・・・台風接近時には会社泊まりこみの私とは違って、大違いですねぇ。
返信する
Unknown (yamady)
2011-09-25 18:17:25
まあ、空港と違ってメーカーだからね。

10年前の東海豪雨で工場丸ごと浸水し、人も一部ビルに残されて数日…という苦い経験がまだ強烈な記憶として残っているから、そこらへんはしっかりしてますよ。
返信する

コメントを投稿