yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

ボードマン試運転

2011-11-20 18:08:56 | 日々の生活

数週間にわたり、お部屋のインテリアになっていたおニュー自転車ですが、ようやく油圧ディスクブレーキの調整も終え、ライトをつけて、スタンドをつけて、サイクロコンピュータをつけて、チェーンロックをつけて完成!

うん、なかなかええ感じや。

普通、自転車を買うと防犯登録を同時にするもんですが、こいつはUK直輸入なのでそんなものは当然ありません。
で、厳密にいうと防犯登録のない自転車に乗るのは違法行為らしい。罰則はないけど。
罰則はなくても違法ってのは気持ち悪いし、防犯登録していないのをいいことに、止めている間に持ってかれちゃうと悲しいので、まずは登録をすることにしました。

ただ一つ問題があって、町の自転車屋さんは自分のところで売った自転車は登録するけど持ち込みはお断り、ってところが多いらしい。警察のウェブサイトには『町の自転車屋さんで登録してもらってください』としか書いてないし。

言ってること矛盾しとるやん!どないせえっちゅーねん!!

いろいろ調べていくと、ジャスコだとかアピタだとかに入っている自転車屋さんは比較的嫌な顔せずに登録してくれるとのことで、試運転を兼ねて近くのジャスコへ行ってみることにしました。

乗り心地は、今乗っている自転車より硬めか。
まあ、サスペンションもついてないし、タイヤも細くて空気圧が高いのでそれはやむなし。

それよりも乗って驚いたのはその軽さ。
車体自体が軽いこともさることながら、ペダルがくるくる回ってくれる感じで、そんなに一生懸命踏まなくても30km/hまででちゃう。

こりゃすげーや!

ハンドルの位置が低くて、より前傾姿勢になってるからかな?それにしても加速するときの力のいらなさにはびっくりしました。
もうママチャリになんて戻れない。。。

せっかく苦労して組み立て・調整したんだから、来週末はどこかちょっと遠いところにでも行ってみるかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿