yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

確定申告&うなぎ

2021-03-08 18:16:35 | 日々の生活

今日は会社をサボって確定申告。
今のご時世、スマホでもできるし郵送でもできるものの、
このイベントがないとうなぎを食いに行けない、ということで
昔ながらの書類持参で行ってきました。写しにハンコも欲しいし。

古い人間やな~。

去年はコロナの影響もあり、持っていた株が結構な感じで暴落。
元々自分の投資スタイルは「株はひとたび買ったら握りしめたまま
配当で元が取れるまで気絶(笑)」のため、保有株の銘柄は変えず。
なので、配当にかかっている源泉徴収の税金を取り戻すべく、
年末に損だし(損切りではない)しました。

なので資産全体としては減ってしまったのですが、キャッシュフローには影響なし。
むしろふるさと納税分含めて還付金が出たので、むしろ手元のお金は増えて
なんとなく得した気分に。

「会社は利益がでていなくてもしばらくはつぶれることはないが、
キャッシュフローが途絶えると潰れる」と言われるのが、ちょっとだけ
体感でわかった気がしました。

で、還付金で気が大きくなったところで昼飯は恒例のうなぎ。

今日は下のムスメの高校が入試のため休日だったらしく、3人そろって
出かけました。1人分出費が増えてしまったみんなで食べるご飯は美味しいです。

安定のうまさ。また来年もおいしいうなぎを食べられるよう、
せいぜい一生懸命働こう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝成人 | トップ | 危ないな! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の生活」カテゴリの最新記事