yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

久々の朝熊山

2011-09-24 23:45:59 | 日々の生活

6年前に亡くなった祖母の卒塔婆が地元朝熊山のてっぺんのお寺に立っていたのですが、もう撤去されるとのことで、今週末は朝熊山に親戚一同お参りに行ってきました。
朝熊山にのぼるのは大学生の時に祖父の卒塔婆を立てた時以来だから、かれこれ17年ぶりくらいでしょうか。むろんその時も足で、ではなく車でですけど。
そういえば高校生のときには遠足で足でのぼったなぁ、なんて思い出しながらのお参りでした。

祖母の卒塔婆を立てたのは2005年だから日本にはいなかったんだよなぁ。とは言え、撤去直前までお参りに一度も行ってないというのは何とばば不孝者だろう…

まあ、撤去直前でも参っただけでも良しとしよう。朝熊山なんて普通行かんし。

お参りの後、山頂の展望台に行きましたが、頂上は台風の影響が完全に抜け切っていないせいか風がものすごく強かったものの、おおむねいい天気でした。

それにしても、展望台の寂れっぷりったらなかったな。。。前はもうちょっときれいというか活気があったような気がするんだけど。
通行料1220円ってのが高すぎる。そんなにとったらよっぽどの物好きじゃないと行きゃあせんよ、あんなところ、と思うのはyamadyだけでしょうか。

あの道が有料である限り、次の機会は十年単位でないな…。