のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

谷川岳

2012-08-20 21:59:39 | 群馬県の山
 8月19日(日)、ロープウェイを利用して谷川岳を歩いてきました。人気の高い山であることから、多くのハイカーで大賑わいでしたが、奥の院から先は少なく静かでした。
 天気は朝のうちは雨が降っており、途中から時折日が射す曇り時々晴れでしたが、、眺望は良くありませんでした。
 肩の小屋手前辺りから多くの種類の花が見られ、リンドウも咲き始め、秋が近付きつつありました。

【行程】6時間30分
  7:40ロープウェイ天神平駅-10:15トマノ耳-10:30オキノ耳-11:15ノゾキ(昼食~11:50)
  -13:10トマノ耳-15:25ロープウェイ天神平駅

【ロープウェイ天神平駅~ノゾキ~ロープウェイ天神平駅】
  登山路は、熊穴沢避難小屋付近まで水溜りが多くぬかるんでいましたが、下山時は大分乾き、問題ありませんでした。
          ・熊穴沢避難小屋手前からのガスの晴れない谷川岳
                 
          ・ザンゲ岩付近から頂上に向けての登山道
                 
          ・ガスで下が見えなかったノゾキ
                 
          ・苗場方面
                            
          ・奥の院、オキノ耳、トマノ耳
                 
          ・オキノ耳での記念撮影
                 
          ・大賑わいのトマノ耳
                 

【花々】
  キンコウカ、ヒメシャジン、シモツケソウなどの夏の花が沢山咲いていましたが、秋の花リンドウも咲き始めていました。
          ・キンコウカ
                 
          ・ウメバチソウ
                 
          ・ヒメシャジン
                 
          ・ヒメシャジン、ミネウスユキソウ
                 
          ・ミヤマコゴメグサ
                 
          ・シモツケソウ
                 
          ・ヒメシャジン
                 
          ・岩壁に咲くヒメシャジン
                 
          ・ヤマハハコ
                  
          ・咲き始めたリンドウ
                  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2012-08-25 10:12:28
すっかり秋の装いですね。
谷川岳の先の万太郎山へと計画してますが、なかなか実行できません。
秋にでもと思ってます。
返信する
Unknown (のんびり夫婦の山遊び)
2012-08-25 19:19:04
下界は処暑を過ぎたのに暑い日が続いていますが、
山の上は秋が近付きつつありますね。
6月の仙ノ倉山からエビス大黒ノ頭、万太郎山、谷川
岳と続く連山を眺めることができました。
何時の日か歩きたいものです。

返信する

コメントを投稿