のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

竜ヶ岳

2013-12-22 09:46:06 | 山梨県の山
 世界遺産富士山の『ダイヤモンド富士』観賞に天子山塊の竜ヶ岳を歩いてきましたが、天気は快晴、風も無く暖かく、前日に降雪もあり、絶景と雪山も楽しめた一石三鳥の山遊びでした。早かったこともあり思いのほかハイカーが少なく、頂上では貸し切りで眺望を楽しむことができました。
 『ダイヤモンド富士』は山中湖では大勢の写真家で大賑わいとなりますが、竜ヶ岳では極めて少なく、余裕を持って自然の素晴らしさを観賞することができました。

【日  程】12月21日(土)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  帰路は道草(吉田うどん、温泉(三つ峠グリーンセンター))、中央道渋滞時の迂回ルートの確認、さらに「イオンモール幕張新都心」の開業による渋滞があり、遅くなってしまいました。
  ・往路:3:40自宅→京葉道武石IC→首都高→中央道河口湖IC→R139→6:25本栖湖キャンプ場駐車場
  ・復路:11:55本栖湖キャンプ場駐車場→R139(道草(吉田うどん、三つ峠グリーンセンター)→県道35→中央道上野原IC→首都高→京葉道武石IC→19:00自宅

【山遊び行程】
  6:35本栖湖キャンプ場P⇒7:50あづまや⇒9:05竜ヶ岳(休憩~9:45)⇒10:30あづまや⇒11:45本栖湖キャンプ場P

【本栖湖キャンプ場~竜ヶ岳】
  雪は踏み固められていませんでしたので、アイゼン無しで問題なく歩けました。40分程歩いた展望台からはずっと富士山を望みながらとなり、あづまや付近で『ダイヤモンド富士』を観賞しました。
  
      ・展望台からの本栖湖と上が雲に覆われた八ヶ岳
                   

      ・未だ富士山の陰により朝日が当たらない竜ヶ岳。月も見えていました。
                   

      ・頂上が明るくなりつつある富士山
                   

      ・『ダイヤモンド富士』
           

      ・お地蔵さんと竜ヶ岳
                   

      ・御坂山塊と奥多摩から八ヶ岳の山々
                    

      ・雲が取れた八ヶ岳
                   

      ・道志山塊・御坂山塊
                   

      ・何時のまにか帽子を被った寒そうな富士山
                   

      ・本栖湖への分岐からの竜ヶ岳
                   

      ・竜ヶ岳頂上
                   

      ・頂上からの天子山塊
                   

      ・隣の雨ヶ岳と南アルプス
                   

      ・南アルプス(聖岳・赤石岳・悪沢岳)
                   

      ・南アルプス、白峰三山方面は雲に覆われて確認できませんでした。
                   
   
      ・西伊豆と駿河湾
                   

      ・コーヒータイム準備にかかる相棒
                   

【竜ヶ岳~本栖湖キャンプ場】
  下りはトレーニングのためアイゼン装着をしましたので、富士山や周囲の山々の絶景を楽しみながら、より快適に下りられました。

      ・輝く富士山
                   

      ・下山開始
                   

      ・御坂山塊
                   

      ・小枝越しの富士山
          

      ・雪と熊笹に覆われた登山道
                   

      ・あづまやからの富士山
                   

      ・蒼く輝く本栖湖
                   

     


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2013-12-22 19:39:01
ダイヤモンド富士、実に素晴らしい~。
絶景です。
天気にも恵まれ素晴らしい雪景色。
素晴らしい山旅でしたね。


絶景 (のんびり夫婦の山遊び)
2013-12-22 20:49:25
yamasanpoさん、こんばんわ!
好天に恵まれ、「ダイヤモンド富士」、南アルプス等
の山々の眺望は最高でした。
また、想定していませんでしたが、雪山も楽しむこと
ができました。
絶景ですね! (デイダラボッチ)
2014-01-02 20:26:20
のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
10日遅れのコメントで申し訳ありません。
この絶景と写真(撮影技術)には「降参!」です。
「素晴しい!」の一言です。
いろいろあってコメントしなかったり遅れたりしてますけど、
「2014年もよろしく!」です。
よろしくお願いします (のんびり夫婦の山遊び)
2014-01-03 08:59:42
デイダラボッチさん、お早うございます。
この日は天気が良かったことから、運良くダイヤモンド
富士を観賞することができました。
また、一足早い雪山と南アルプス、八ヶ岳の山々から
西伊豆までの眺望も楽しむことができました。
私達にとりまして、昨年5月の袈裟丸山での出合いは
素晴らしいものとなりました。
今年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿