のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筑波山(つつじヶ丘〜)

2019-07-14 11:17:23 | 茨城県の山(筑波山)
  曇りの天気予報だったことから、トレーニングを兼ねて筑波山を歩いてきました。予報のとおり曇りでしたので、眺望はお預けながらもオカトラノオなどの花々を愛でることができました。
  梅雨の筑波山、蒸し暑いなか大汗を絞られましたが、嬉しいバッタリもありと大いに楽しめました。

【日  程】7月13日(土)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路:07:15自宅➤R6・125など➤表筑波スカイラインなど➤09:10つつじヶ丘駅手前筑波スカイライン駐車スペース(以下「PS」)
 ・復路:15:50PS➤(往路の引き返し)➤18:05自宅

【行  程】所要時間6時間10分・歩数25,300歩
 ・09:25PS➨10:15弁慶茶屋跡(休憩~10:20)➨10:50女体山➨11:30筑波高原CP場(ランチ~12:00)➨12:25男ノ川橋➨13:15大石重ね➨13:40男体山➨14:00御幸ヶ原(コーヒーブレイク~14:15)➨14:30女体山山頂下➨15:15弁慶茶屋跡➨15:35PS
★コースマップ


【詳  細】
 梅雨が続く筑波山、御幸ヶ原はそれなりの人出でしたが、登山道は土曜日にも拘わらず渋滞する程ではありませんでした。
 なお、花名は筑波観光鉄道発行の「筑波山を彩る花」によりました。

・つつじヶ丘駅下のPSからスタート!


・道路沿い花
 ムラサキシキブ                カワラナデシコ


 シモツケ                   コマツナギ


・おたつ石コースに入ると直ぐに花が現れました~見頃のウツボグサ。


・ノカンゾウ


・オカトラノオも見頃、綺麗です。


・つつじヶ丘から振り返ると千代田アルプスなどが見えていました。


・弁慶茶屋跡~皆さん休憩中です。


・ヤマアジサイ、多くのところに咲いていました。


・ブナの小径


・女体山山頂下岩場のイワタバコ、開花は未だ先のようです。


 ここの岩場は滑りやすいので下を向いて上っていると、昨年10月に筑波高原CP場のベンチで隣り合わせたときに筑波山の花々を教えていただいた下山中のお二人に声をかけていただきました。御幸ヶ原の七夕飾りが綺麗とのこと~嬉しいバッタリでした。

・女体山


・展望はイマイチ、隣の男体山ですらガスで薄っすらでした。


・筑波高原CP場へ下ります~途中の妖精の小径。


・筑波高原CP場。テントサイトでランチ~ご馳走様でした。


・テントサイトの健在なアジサイ


・他の花~
 オオナルコユリ                オオバシャノヒゲ


・男ノ川橋へ向かう林道沿いに咲くチダケサシ


・ノリウツギ


・男ノ川橋から男体山へ上り返します。


・小さなのハエドクソの花~樹林の薄暗い場所なので、撮るのが大変でした。


・薬王院コースに合流~


・大石重ねから自然研究路を反時計回りで男体山へ~


・宴の後のホシザキユキノシタ


・御幸ヶ原~お二人が言われたとおりの綺麗な七夕飾りの下のベンチでコーヒーブレイクです。


・女体山山頂下に咲いているのはトリアシショウマ?


・弁慶茶屋跡を経ておたつ石コースを下りました~つつじヶ丘駅が見えてきました。


・咲き始めたオオバギボウシや~


・オカトラノオなどを楽しみながらPSに戻り、完了です。


 花を楽しみながら良いトレーニングができた一日でした。
 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2019-07-14 20:53:40
梅雨明けしませんね~
こんな時にはトレーニング
花もあり良い汗をかきましたね
どこか一緒したいですね

返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-07-14 21:15:21
こんばんは!
長い梅雨、思うように計画した山にも
行けず、やむを得ずトレーニングがて
ら蒸し暑い筑波山で花を楽しんできま
した。
早く梅雨明けし、何処かの山をご一緒
できたら嬉しいですね。

返信する
Unknown (リンゴ)
2019-07-15 06:08:12
おはようございます。
緑の深まった夏の筑波山も雰囲気ありますね。
距離もそこそこ歩かれて良いトレーニングとなった事でしょう。
この3連休は行きたい山が3つ程あったのですが、初日の檜枝岐村だけで終わりそうです(T_T)
返信する
筑波山で足慣らし (和子&徹也)
2019-07-15 10:32:13
こんにちは。
スカットしない天気が続きますね。
hiroさん youさん達も筑波山でしたか?
色々な花が見れたんですね。
此方も御幸ヶ原から探求路を回り御幸ヶ原で下りました。
湿度が高い為か大汗掻きながら歩いて来ました。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-07-15 20:42:17
こんばんは!
雨に降られなければと筑波山の花散策を
してきました。
蒸し暑いなか大汗を絞られ、いい意味で
トレーニングになりました。
雨が続く今梅雨は、思うように山を歩け
ませんね。
返信する
和子さん、徹也さん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-07-15 21:08:30
こんばんは!
梅雨の蒸し暑い筑波山、来られていまし
たか。
お互い良い汗を掻けましたね。
この時期目立った花はウツボグサやオカ
トラノオくらいでしょうが、ぐるりと裏
も回ると、色々な花々に出逢えます。
返信する
Unknown (やまとそば)
2019-07-17 09:57:27
こんにちは。
梅雨が続いていますね。
花の時期、山を楽しみたいですが中々上手くいきません。
晴れ間の良い1日でしたね🎵
返信する
やまとそばさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-07-17 19:20:01
こんばんは!
今梅雨、長雨が続きますね。
何とか雨を避けて筑波山を歩き、花を楽
しんできました。
こう雨が続くと花も見頃の状態を逃して
しまいます。
さすがに来週には梅雨明けでしょうか。
返信する
Unknown (セとナ)
2019-07-19 14:15:44
梅雨時期の筑波山も色んな花が
楽しめていいですね。
トレーニングにはもってこいだしね。
カワラナデシコ綺麗ですね!
早く梅雨が明けて青空が見たいです。
そうすると一気に暑くなるのも
困るけど雨ばかりよりはいいですよね。
返信する
セとナさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-07-19 19:50:00
こんばんは!
梅雨の筑波山、トレーニングを兼ねなが
ら花を探すと思いのほか楽しめました。
カワラナデシコ、つつじヶ丘手前の道路
沿いで咲き始めていました。
暑くて大変ですが、早いところ梅雨が明
けて青空のもとで山を楽しみたいですね。
返信する

コメントを投稿