のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

釈迦ヶ岳~黒岳

2022-06-12 22:19:45 | 山梨県の山
 山梨県笛吹市のすずらん群生地から御坂山塊の釈迦ヶ岳、黒岳をFUJIYAMAツインテラスを経てぐるりと歩いてきました。梅雨の最中らしく一時雨がパラつく雲の多い概ね晴れの天気でしたが、クッキリとはいかないものの展望にも恵まれ、カモメランなどの花々が楽しめました。

【日  程】6月12日(日)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路;04:20自宅➤(国)16など➤京葉道武石IC➤首都高➤中央道都留IC➤(国)139・137➤(県)21・719など➤すずらん群生地駐車場(以下「駐車場」)
 ・復路;14:25駐車場➤(往路の引き返し)➤19:10自宅

【行  程】所要時間6時間50分・歩行距離10.8km
 ・07:20駐車場➨07:50稜線出合い➨08:50釈迦ヶ岳(コーヒーブレイク~09:10)➨10:20日向坂峠➨11:45黒岳➨11:50黒岳展望台(ランチ~12:10)➨13:10FUJIYAMAツインテラス(ファーストテラス)➨14:00すずらん群生地➨14:10駐車場
★コースマップ


【詳  細】
 釈迦ヶ岳手前の岩場は慎重を要するものの全般的にはハイキングコースなので、気持ち良く歩けました。スッキリと晴れた日ならば釈迦ヶ岳、黒岳やFUJIYAMAツインテラスからは目の前に秀麗富士の絶景と多くの花々が楽しめるコースでした。

釈迦ヶ岳を経て黒岳へ

・まだガラーンとした駐車場をスタート!(当該駐車場はすずらん最盛期には観光者用となり、群生地を挟んだ反対側に登山者用駐車場も設けられています。)


・林道を少し歩くと釈迦ヶ岳への登山口です。


・クサタチバナの群生が出迎えてくれました。


・満開のツクバネウツギ


・稜線出合い


・コース上にある三等三角点・釈迦岳通過~


・途中の府駒山、展望はありません。


・釈迦ヶ岳山頂手前はロープ設置の岩場、よいしょ、よいしょ、よいしょ、よいしょと上ると~


・釈迦ヶ岳山頂、夫婦仏があります。


・山頂からの秀麗富士


・十二ヶ岳、節頭ヶ岳方面


・南アルプス方面


・そこそこの展望を楽しみながらコーヒーブレイクです~山頂に咲くベニバナウツギ。


・次の黒岳へ向かいます~黒岳の左には三ッ峠山が望めます。


・慎重に岩場を下り、稜線に出るとミツバツツジが咲き残っていました。


・緑の稜線


・花付きの良いヤマツツジ


・すずらん群生地への分岐を過ぎたところにササバギンランが咲いていました。


・日向(どんべい)坂峠~林道を横切り黒岳へ向かいます。


・マイズルソウ


・ブナやミズナラの緑が綺麗な広い稜線のキツイ上りが続きます。


・やっと南北に伸びる尾根まで上ってきました~山頂まではあと一上りです。


・山頂が近くなるとネットで保護されたカモメランの小群落がありました。


・蟻も楽しんでいます。


・一緒のツルシロカネソウ


・小群落は4カ所ありました。




・ユキザサも一緒~


・御坂山からの稜線に合流すると黒岳山頂(一等三角点・黒岳)は直ぐでした。


・山頂に咲くメギ


・色付き始めのサラサドウダン


・山頂は団体さんで混んでいたので、南側200m先の展望台へ。岩のベンチで展望を楽しみながらランチ~ご馳走様でした。


・十二ヶ岳、節頭ヶ岳方面


破風山、FUJIYAMAツインテラス、すずらん群生地を経て駐車場へ

・雨がパラつき始めたので、次の破風山へ向かいます。


・すずらん峠まで下りてくると陽が射してきました。
 破風山通過~ここも展望はありません。


・綺麗に橙に色付いたサラサドウダン


・FUJIYAMAツインテラスに着きましたが、天気が良くないので、観光客の少ないファーストテラス。


・セカンドテラス


・林道への通路


・ツインテラス下のバス停~ここまで駐車場から送迎バス(有料)で来れます。


・バスは利用せず林道歩き、途中からピラミダルな釈迦ヶ岳が望めました。


・林道沿いのシロバナヘビイチゴの群生


・林道沿いの花々
 キケマン                ミヤマハンショウズル


・林道からすずらん群生地へ~


・暫く歩くとすずらん群生地~夜間通電されている電気柵を外して入ります。


・さすがにすずらんは終わりでした。


・群生地の花々を楽しみながら駐車場へ戻り、コンプリートです。
 イカリソウ               ヒウオギアヤメ


 アマドコロ               ウマノアシガタ


 グンナイフウロ             ヤグルマソウ


 梅雨の最中、カモメランなどの花々やそこそこの展望が楽しめた一日でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2022-06-15 07:16:53
自分には馴染みの薄い山梨県の山ですが、カモメランやツルシロカネソウなど、まだお目に掛かってない花が自生していますね。
また富士山や南アルプスなど、こちらの山域では得られない眺望も魅力でしょうか。
返信する
Unknown (Layla)
2022-06-15 08:57:02
ツインテラスが完成しましたね!
私も見に行って見たいと思っています。
トリカブトが咲くころ黒岳までのコースを同じように歩き、
その時期も良いと思いましたが、
今の時期もお花がとてもきれいですね!
雲のある展望も雄大です!
返信する
Unknown (せとな)
2022-06-15 15:50:38
昔、霧氷の中を歩いた事がありました。
途中から見えた富士山に感動した記憶が
蘇りました。
新緑の中を歩くのも気持ち良いですね。
カモメラン見てみたいですね。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2022-06-15 20:58:22
こんばんは!
梅雨の最中の釈迦ヶ岳、黒岳、そこそこ
の展望と花々を楽しむことができました。
カモメランやツルシロカネソウは、黒岳
で出逢えました~可愛い花ですね。
天気さえ良ければ、秀麗富士や南アルプス
などの大展望が得られたことでしょう。
返信する
Laylaさん (のんびり夫婦の山遊び)
2022-06-15 21:10:49
こんばんは!
梅雨の合間、展望はクッキリではありま
せんでしたが、カモメランなどの花々が
楽しめました~次回はツインテラスから
秀麗富士を楽しみたいです。
トリカブトの咲く頃は空気も澄み、大展
望と併せて楽しめますね。
返信する
せとなさん (のんびり夫婦の山遊び)
2022-06-15 21:18:35
こんばんは!
霧氷の時期に歩かれましたか~さぞ秀麗
富士や南アルプスなどの大展望が楽しめ
たことでしょうね。
緑のトレイルもなかなか気持ちの良いも
のですよ。
カモメラン、小さくて可愛いかったです。
返信する

コメントを投稿