のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

コーヒー&家の花

2019-06-18 21:07:46 | 日記
〇コーヒー 
 今年も収穫できました。飲めるまでには冷蔵庫で2~3ケ月熟成させ、焙煎を経なければなりません。

・4月、早くも実は色づき、早い実はコーヒーチェリーになってきました。


・その後、実を収穫し、皮を取り除き、良く洗い、乾燥させました。昨年より大分少ないかと思っていましたが、量ると約30gでした。


〇家の花

・ブーゲンビリア
 以前は樹全体に花が咲いたのですが、30年以上の古木となり、今年も少ないながら花を咲かせてくれました。


・ネジバナ
 何時のまにか庭に芝のなかに増え、花を咲かせるようになってしまいました。


最新の画像もっと見る