のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ヒメサユリ咲く浅草岳

2011-07-03 20:44:15 | 新潟県の山
 7月2日(土)、浅草岳へヒメサユリを見に行ってきました。天気は晴れ時々曇と梅雨の合間としては良く、ヒメサユリを求めて多くの登山者が来ていました。
 ネズモチ平から前岳分岐までは、途中の徒渉箇所も水が勢い良く流れ、泥濘も多く滑りやすく、結構急登で汗を大分絞り取られましが、前岳分岐からは残雪を歩くところもあり、気持ち良く歩けました。下山路の桜曽根登山口までは、守門岳等の周囲の山々を眺めながらの尾根道で、快適でした。
 ヒメサユリは、少し早いかと思っていましたが、大分咲いており堪能できた他、シラネアオイなど様々な花が咲いており、花を十分に楽しむことができました。
【行程】6時間20分
 8:00ネズモチ平登山口駐車場ー10:30前岳分岐ー10:55浅草岳(天狗の庭途中まで散策・頂上下昼食11:45〜12:15)ー12:30前岳分岐ー14:15桜曽根登山口ー14:50ネズモチ平登山口駐車場)
【ネズモチ平登山口〜浅草岳】
  急登のところもあり、ブナ林の中、かなり汗を絞り取られました。
 ・途中から振り返ると守門岳、下には駐車場が見える
  
 ・ブナ林
  
 ・前岳分岐からの浅草岳
  
 ・シラネアオイ
  
 ・残雪
  
【浅草岳・天狗の庭途中】
  田子倉湖も望め、良い眺望でした。
 ・浅草岳頂上
  
 ・ヒメサユリと田子倉湖
  
 ・天狗の庭を望む
  
【浅草岳〜桜曽根登山口】
  尾根道で眺望が良く快適で、途中ヒメサユリが咲いている所がありました。
 ・前岳分岐先の残雪
  
 ・眺望の良い尾根道
  
 ・浅草の鐘
  
【ヒメサユリ】
 ・頂上手前
  
 ・頂上手前の登山路脇
  
 ・天狗の庭途中
  
 ・花付き良し
  
 ・桜曽根登山口への途中で
   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2011-07-05 20:43:52
ヒメサユリ、綺麗ですね。
良い時季に歩かれましたね。
私達は昨年に浅草岳を歩いてきましたが、ヒメサユリの時季を外してしまいました。
浅草岳は山も花も良い山ですね。
返信する
多くの花が咲いていました (のんびり夫婦の山遊び)
2011-07-06 20:05:01
浅草岳は、千葉から遠かったですが、ヒメサユリを丁度良いタイミングで見ることができました。yamasanpoさんの飯豊山のブログを拝見しましたが、花が多く、眺望も良い素晴らしい山散歩でしたね。
返信する

コメントを投稿