のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

御岳山

2014-09-06 07:21:15 | 東京都の山
  相棒の膝痛(蜂刺されによる炎症)により山行を控えていましたが、経過が良好なことから、短時間で楽しめる奥多摩の御岳山でレンゲショウマ散策をしてきました。天気が不安定な今日この頃ですが、天気予報どおりの曇り時々薄日で、蒸し暑かったものの、滝、沢そしてレンゲショウマなどの花々を十分楽しめました。
  短時間のアップダウンの少ないコースでしたが、相棒の膝は特に違和感もなかったことから、今後は少しづつ歩く時間を長くしていきたいと思っています。

【日  程】9月5日(土)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  往復とも渋滞は皆無、ラッキーでした。
  ・往路:4:50自宅→東関道千葉北IC→京葉道→首都高→中央道→圏央道日の出IC→御岳山ケーブルカー滝本駅駐車場
  ・復路:13:10御岳山ケーブルカー滝本駅駐車場(1,400円)→圏央道日の出IC→中央道→首都高→京葉道武石IC→15:30自宅

【行  程】
  7:40御岳山ケーブルカー御岳山駅⇒8:15御岳山⇒9:05七代の滝⇒ロックガーデン⇒10:15東屋⇒10:50長尾平(昼食~11:15)⇒レンゲショウマ群生地⇒12:20御岳山駅

【御岳山駅~御岳山~ロックガーデン~東屋】
  秋が近づきつつありますが、まだまだ沢山の花々が咲いていました。今回初めて七代の滝は天狗岩から滑り易いところや階段を下りなければなりませんが、涼しくなかなか雰囲気の良い滝でした。

       ・青空は見えるものの、都心方面は望めませんでした。
               

       ・神代ケヤキ
               

       ・ゲンノショウコウ
               

       ・階段脇に群生していたキンミズヒキ
               

       ・平日早朝の静かな御岳山神社
               

       ・日の出山方面
               

       ・片方のモミジは紅葉が始まっていました。
               

       ・ツリフネソウ
               

       ・フシグロセンノウ
               

       ・ヤマジノホトトギス
               

       ・マツカゼソウ
               

       ・タマアジサイ。樹林の中に沢山咲いていました。
               

       ・オクモミジハグマ
               

       ・七代の滝。水量が多く勢いよく水が落ちていましたが、滝壺まで行け、気持ち良い場所でした。
               

       ・滝壺の岩に咲きていたタマガワホトトギス
               

       ・天狗岩。相棒は上りたい様子でしたが、今日はパスしました。
               

       ・心地良いロックガーデン
               

       ・苔むした岩が綺麗なロックガーデン
               

       ・陽射しを受け、緑が映える木々
               

       ・綾広の滝
               

【東屋~長尾平~レンゲショウマ群生地~御岳山駅】
  長尾平展望台にも初めて行きましたが、晴れていれば絶景が望めそうでした。レンゲショウマは日本一の群生地というだけあり、斜面一面に咲いていました。終盤を迎えつつありますが、蕾もありもう少し楽しめそうでした。 

       ・天狗の腰掛杉
               

       ・長尾平展望台
                

       ・長尾平に咲いていたツリガネニンジン&ワレモコソウ
               

       ・レンゲショウマ1 
               

       ・レンゲショウマ2
               

       ・レンゲショウマ3
               

       ・レンゲショウマ4
                
        
       ・レンゲショウマ5
               

       ・レンゲショウマ6
               

       ・レンゲショウマ7
                          


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2014-09-06 12:48:39
私が初めてレンゲショウマの存在を知ったのはどなたかのレポで見た御岳山の群生地。
ピーク時はどれだけ素晴らしかったかは容易に想像できます。
さて、相棒様の膝痛も癒えたとの事で、これから秋に向けての山行が楽しみとなってきましたね。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2014-09-06 15:03:45
大事に至らず良かったですね。
これからの紅葉時季に向けて山歩きを重ねて行けば全快ですね。
レンゲショウマ素晴らしいですね。
まだ見られるのですね。
返信する
元気に山歩きが一番ですね (まーちゃん)
2014-09-06 15:42:54

相棒さんの山復帰(*^^*)良かったですね。
お二人で、元気に山歩きが出来ることが一番ですね。無理をしないで足慣らしを重ねて、紅葉の季節を楽しみましょう。

返信する
レンゲショウマ! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-09-06 20:40:47
リンゴさん、こんばんわ!
日本一のレンゲショウマ群生地と宣伝しているだけ
に斜面一面のレンゲショウマでした。まだ蕾もあった
ので、もう少し楽しめそうでした。
お蔭様で相棒の膝も歩いても違和感がなかったよう
でしたので、紅葉は楽しめそうです。
返信する
経過良好! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-09-06 20:50:52
yamasanpoさん、こんばんわ!
お蔭様で相棒の膝も順調に回復してり、徐々に長く
歩けるよう段階を踏んでいけば、何とか紅葉に間に
合いそうです。
レンゲショウマは日本一の群生地というだけあって
斜面一面に咲いており、蕾もあったことからまだまだ
楽しめそうでした。
返信する
お蔭様で! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-09-06 21:01:28
まーちゃん、こんばんわ!
お勧めの鼻曲山等のレンゲショウマには間に合いま
せんでしたが、お蔭様で、何とか相棒も歩けるように
なり、御岳山で見ることができました。
今後は、徐々に長く歩けるように段階を踏みながら、
紅葉を楽しめるようにしたいと思います。
返信する
レンゲショウマ (chikoやん)
2014-09-06 23:17:14
こんばんは♪
私がレンゲショウマを始めて見たのは、御岳山でした。
こんなにかわいい花ってあるんだ。って感動したのを
今でも覚えてます。
母が一緒だったので、群生地にちょっと寄ってそのまま
お帰りだったんですが・・・
苔むしたロックガーデン。
日が差し込むと、明るい苔の緑。ほんとにきれいですね~。
かなり好きです♪そういう場所。(^^)

相棒さんの山復帰。おめでとうございます~♪
これからは、気持ちのいい秋山歩きを楽しめますね。(#^.^#)
返信する
間に合いました (のんびり夫婦の山遊び)
2014-09-07 10:53:37
chikoやんさん、こんにちわ!
私達もレンゲショウマを初めて見たのはここ御岳山
でした。この日も平日にも拘わらずレンゲショウマを
鑑賞する方々が多く来ていました。
御岳山は花・滝・沢、また雪化粧した冬のロック
ガーデンもなかなか綺麗と短時間でも色々と楽しめ
る山です。
お蔭様で、相棒の膝も山を歩いても大丈夫でした
ので、秋山楽しみです。
返信する
Unknown (でん)
2014-09-07 11:33:49
奥様も不調だったのですね。
家もなんですけど(^^;)
それで山へ行かなかったわけでもないですが。
やっと昨日は歩いてきました。
2ヶ月のブランクを痛感しましたよ(笑)
返信する
再スタート (のんびり夫婦の山遊び)
2014-09-07 21:58:49
でんさん、こんばんわ!
奥様、不調でしたか。やっと相棒も短時間ながら山を
歩けるようになりました。1ケ月のブランク、短時間で
したが、きつく感じますね。
今後は少しづつ長く歩けるよう段階を踏み、秋山を楽
しめるようにしたいと思います。
返信する

コメントを投稿