のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

三ッ峠山

2020-06-21 09:12:22 | 山梨県の山
 6月19日から都道府県をまたぐ移動が可能となったことから、ほぼ3ヶ月振りに山遊びを再開し、金ヶ窪沢登山口から三ッ峠山を歩いてきました。天気は概ね晴れ、展望は良くありませんでしたが、天空の花園では多くの初見の花々に出逢えるなど、久し振りに気持ち良く歩いてきました。

【日  程】6月20日(土)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路:04:20➤R16など➤北関東道千葉北IC➤京葉道➤首都高➤中央道河口湖IC➤R139・137・御坂みち➤06:40西川新倉林道(金ヶ窪沢)駐車スペース
 ・復路:12:00西川新倉林道(金ヶ窪沢)駐車スペース➤御坂みち・R137・139・138・13・20など➤中央道相模湖IC➤首都高➤京葉道武石IC➤R16など➤16:10自宅

【行  程】所要時間4時間50分・18,300歩
 ・06:55西川新倉林道(金ヶ窪沢)駐車スペース➨07:40第一ベンチ➨08:20木無山➨08:30木無山分岐展望台(コーヒーブレイク~08:55)➨09:20開運山➨10:00御巣鷹山➨10:50第一ベンチ(ランチ~11:15)➨11:45西川新倉林道(金ヶ窪沢)駐車スペース
★ルートマップ


【詳  細】
 コロナ感染防止のため、薄いネックウォーマーでハイカーと擦れ違い時には口を覆いながらでしたが、上りや頂上では密と言える程ではなかったものの、下山時はグループや家族連れともすれ違いました。
 花の時期は初めて、第一ベンチ過ぎ辺りから花が現れ、カモメランなどは終盤気味ながらも初見の花々が多く、花の山でもありました。
〖初見の花々〗
 カモメラン、キバナアツモリソウ、アツモリソウ、ヒメムヨウラン、クサタチバナ、ツルシロカネソウ、シロバナフウリンツツジ

・7時前でも金ヶ窪沢登山口の駐車スペースには駐車できず、約100m先西川新倉林道の駐車スペースからスタート!


・金ヶ窪沢登山口からは第一ベンチ手前まで尾根を上ります。


・第一ベンチ通過~


・第一ベンチ過ぎ辺りから花が現れました。
 クサタチバナ               ギンラン


 フタリシズカ               カラマツソウ


・ヒメムヨウラン


・クサタチバナが沢山咲いていましたが、帰り楽しむことにして先へ進みます~木無山方面へ。


・木無山分岐展望台からの秀麗富士


・木無山


・囲いが有り、山頂には行けません。真中の小さな柵のなかにはアツモリソウが咲いているようでした。


・展望台まで戻り、雲に覆われつつある秀麗富士を眺めながらコーヒーブレイクです。


・三ッ峠山荘前の咲き残りのヤマツツジ


・四季楽園手前の展望地からの杓子山方面


・開運山山頂直下に咲くキバナアツモリソウ


・カモメランも咲いています。


・開運山


・山頂から望めたのは近くの山々でした~黒岳、釈迦が岳など。


・咲き残りのシロバナフウリンツツジ


・カモメラン群生地


・終盤でした。


・白花も~


・綺麗咲いていた数少ない株


・一緒にツルシロカネソウも咲いています。


・御巣鷹山へ向かいます。


・アヤメの群生


・保護されているアツモリソウ


・アップ~


・下から~


・御巣鷹山から先へは行かずに戻ります。


・御巣鷹山山頂下からの開運山、秀麗富士


・ユキザサ


・クサタチバナの群生を楽しみます。


・陽を浴びて元気です。


・第一ベンチでランチ~ご馳走様でした。
下りは作業道で金ヶ窪沢登山口を経て西川新倉林道駐車スペースに戻り、完了です。


 ほぼ3ケ月振りの山遊びでしたが、何とか歩け、多くの花々と展望が楽しめ、山の素晴らしさを実感した一日でした。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2020-06-21 19:12:20
3ケ月振りの山遊び、お待ちしてました。
まさに天空の花園、足ならしには良い山ですね
これからは初夏の花が咲きそろいますね
楽しみ多い時期です。
今日、私たちは磐梯山でした。
多くの花に出逢え良い一日でした。
返信する
山遊び (リンゴ)
2020-06-21 19:32:40
3カ月ぶりでしたか。
久しぶりの山遊びに気分も晴れた事でしょう。
また、カモメラン、キバナアツモリソウその他、珍しい花も観られて良かったですね。
私も2カ月と10日ぶりに県跨ぎの山へ行ってきました。
なんとか夏山に間に合いましたね。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-06-21 21:06:04
こんばんは!
3ヶ月振りで心配でしたが、何とか歩け
花を楽しむことができました。
ここは花の多い素晴らしい山でした。
磐梯山もバンダイクワガタなど花を楽し
める良い山ですね。
レポ、楽しみにしています。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-06-21 21:11:09
こんばんは!
間が空いたので無理をしないで花を楽し
める三ッ峠山を歩いてきました。
カモメランなど多くの初見の花々に出逢
え、良かったです。
夏山、楽しみですね。
県跨ぎ山行レポ、楽しみにしています。
返信する
Unknown (Layla)
2020-06-22 10:03:45
この土、日曜日、私も三ツ峠山に行きたかったのですよ~。
良いお天気でお花もきれいでしたね。
富士山も見えて、良かったですね!!
返信する
Laylaさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-06-22 20:19:26
こんばんは!
花の時期の三ッ峠山、沢山の花々に出逢
うことができ、良かったです。。
カモメランやアツモリソウなど初見の花
が多く、大いに楽しめました。
秀麗富士は見えていましたが、アルプス
などまでの眺望を楽しみたいですね。
返信する
Unknown (やまとそば)
2020-06-23 17:05:18
こんにちは。
お久しぶりです。
新型コロナでお互いに自粛期間が続きましたね。
私は、高原山で少し前から登山を再開しました。
これからもお互い気をつけて山を楽しみましょう~♪
雲が多いながらも富士山が見えて良かったですね。
返信する
やまおそばさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-06-23 19:48:58
こんばんは!
自粛、長かったですね~本当にお久し振
りです。
三ッ峠山を歩き、沢山の花々に出逢い、
富士山も眺められ、最高でした。
新しい山行スタイルでお互い夏山を楽し
みたいですね。
返信する
三ッ峠山 (和子&徹也)
2020-06-25 04:31:35
hiroさん youさん久し振りの山でしたね。
天候にも恵まれ、沢山の花も楽しめて良かったです。
カモメランやアツモリソウ珍しいランも見れ最高でしたね。
此方は筑波山、宝篋山等で遊んでます。
返信する
和子さん、徹也さん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-06-25 11:07:19
こんにちは!
本当に久しぶりの山、天気は良かったも
のの展望はイマイチでしたが、沢山の
花々を楽しむことができました。
カモメランやアツモリソウなど初見の花
が多い山でした。
これから夏山、楽しみたいですね。
返信する

コメントを投稿