のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

荒山・鍋割山(赤城)

2014-02-08 07:54:10 | 群馬県の山
 相棒の友人と3名で雪遊びと眺望を楽しみに赤城の荒山~鍋割山を歩いてきましたが、天気は概ね晴れ、荒山からは世界遺産『富士山』望め、鍋割山への稜線、頂上からは360度の眺望を楽しむことができました。赤城は3回目でしたので、過去2回(1月、5月)は黒檜山~駒ケ岳の周回でしたので、今回は荒山~鍋割山を歩きましたが、荒山のツツジの多さ、鍋割山の眺望の素晴らしさに驚きました。
 雪遊びは、最初から最後まで新調のアイゼンを装着しましたので快調に歩けました。トレースは荒山が所々掻き消されて不明瞭なところもありましたが、鍋割山は写真撮影目的の方もいるようでクッキリでした。

【日  程】2月7日(木)

【メンバー】3名(相棒と相棒友人)

【アクセス】
  ・往路:4:30自宅→R294・R50→東北道佐野藤岡IC→北関東道伊勢崎IC→R17→8:15姫百合駐車場
  ・復路:15:20姫百合駐車場→(往路の折り返し)→20:00自宅

【行  程】
  8:40姫百合駐車場⇒9:20荒山高原⇒10:30荒山⇒11:35棚上十字路⇒12:00荒山高原⇒12:50荒山(昼食~13:45)⇒14:20荒山高原⇒14:55姫百合駐車場

【姫百合駐車場~荒山~荒山高原】
  ガッシ、ガッシと音を立てて荒山高原に着くと、さいさき良く秀麗富士が望めました。荒山へは冷たい風を受けながらの登りでしたが、途中で振り返ると浅間山、八ヶ岳等が姿を現して感動ものでした。
     
      ・朝の姫百合駐車場。真中の山頂にアンテナの見えるのは地蔵岳。
                   

      ・荒山高原。正面には世界遺産『富士山』が望め、嬉しくなります。
                   

       ・関東平野が一望です。
                   

      ・振り返ると浅間山が聳えていました。
                   

      ・八ヶ岳、南アルプスも。
                         

      ・そして世界遺産『富士山』も。
                   

      ・満開の雪の花
                   

      ・荒山頂上での記念写真、友人相棒は山も100kmのウルトラマラソンも楽しむアクティブな方です。
                   
      
      ・荒山は信仰の山とかで祠も祭られており、木々で展望は得られませんが、東へ少し進むと東側の展望が開け筑波山が望めます。
                   

      ・隣の地蔵岳、長七郎山
           
     
      ・ツツジのなかの登山道を快調に下る二人
                   

      ・開け展望が得られた「ひさし岩」
                   

      ・小沼からの関東ふれあいの道の休憩舎
                   

      ・棚上十字路脇の雰囲気の良い芝生広場
                   

      ・棚上十字路
                   

【荒山高原~鍋割山~姫百合駐車場】
  荒山高原からは陽当たりの良く暖かい登山道を登って行くと直ぐに稜線に着き、360度の素晴らしい眺望が得られました。

      ・稜線への暖かい登山道、あまりに気持ち良いのか昼寝をされているハイカーがいました。
                   
 
      ・背にはドドーンと荒山、地蔵岳
                   

      ・竃山
                   

      ・間もなく鍋割山です。右上には浅間山が見えています。
                   

      ・鍋割山到着、立派な標柱が立っています。
                   

      ・浅間山
           
             
      ・八ヶ岳、左側には薄っすらと南アルプスも望めます。
           

      ・相棒友人から肉たっぷりのビーフシチュウーをご馳走になりました。ウマ!!!
                    

      ・記念写真。高崎からの方に撮って頂き、赤城山の話を伺いました。鍋割山は何時でも登れ、眺望が良く、冬には登山道上にできるので安全な雪庇歩きが楽しめる人気のある山とのことでした。
                   

      ・稜線上の大岩
                   

      ・雪庇上のトレース
                   

      ・四阿山、草津白根山
           

      ・志賀方面
           
      
     
      ・谷川岳方面
           
    
      ・上州武尊山方面
           

【アイゼン】
  10本爪のアイゼンを購入しようとシューズをショップへ持って行ったところ、ソールが湾曲しているので10本爪以上のアイゼンの装着は無理、それならば冬用シューズを購入しようかと足を測定して頂き試し履きしたところ、幅広(4E)・甲高で合うシューズが無く、やむを得なく現行のシューズに装着できる8本爪としましたが、着け心地は良好でした。             


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デイダラボッチ)
2014-02-08 14:08:43
6日7日と松本市の病院で診察を受けてきて、
今後は自治医科大学の形成外科に通うことになりました。

行き帰りに神々しいばかりに光り輝くアルプスを見ました。
早くこの傷みから逃れてあの峰に立ちた~~~い!
返信する
Unknown (yamasanpo)
2014-02-08 14:39:21
素晴らしい展望ですね。
もっと雪深いものと思ってましたが少ない感じですね。
荒山~鍋割山はつつじ時期に歩いたことがありましたが、雪は景観を一変しますね。

友人の方はウルトラマラソンもですか。
凄いですね、自分はフルでへろへろです。
返信する
お大事に! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-02-08 19:53:36
デイダラボッチさん、こんばんわ!
このところブログの新しい記事が掲載されていません
でしたので、心配していました。
一日でも早い回復を祈っています。また、ご一緒でき
ることを楽しみにしています。
お体大切に!

こちらはかつてない程の大雪に見舞われています。
返信する
良展望! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-02-08 20:18:26
yamasanpoさん、こんばんわ!
荒山のツツジの多さ、鍋割山からの良展望には驚きま
した。他の山の花の時期との関係もありますが、ツツジ
の時期に同じルートを歩きたいものです。

相棒の友人は、山もソロでテン泊されるし、ウルトラマラ
ソンも完走するスーパーガールです。

こちらはかつてない程の大雪に見舞われています。
返信する
展望も最高山頂でビーフシチュウー (和子&徹也)
2014-02-09 21:08:20
のんびり夫婦さん 雪山満喫されてますね。
赤城山方面は歩いたことないので、訪れてみたいと思ってます。
展望も良く、美味しいビーフシチュウー羨ましいです。
こちらは11日に筑波山でもと思ってます。
返信する
山は美味しいです! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-02-09 22:16:41
和子&徹也さん、こんばんわ!
赤城山は久し振りでしたが、なかなか展望の素晴ら
しい山であることを改めて認識しました。ツツジの多
さから初夏も良さそうです。
千葉は大雪、今日は朝から雪掻き、山と違い疲れま
した。雪山の筑波山を楽しめそうですね。
返信する
Unknown (イケちゃん)
2014-02-11 06:30:12
今回のブログ一番気になったのはビーフシチューでした^_^
春になったらツツジを見に行ってみたい所ですね。日曜日の大雪に負けずに宝篋山へ行きました、いつも行っている山に雪が積もるとま景色が違い最高でした目の前にうっすら雪化粧した筑波山が見え登りたいとウズウズしたので昨日軽アイゼンを買ってきたので、これから準備をして出掛けてきます*\(^o^)/*
返信する
今日も雪! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-02-11 08:09:17
イケちゃん、お早うございます。
朝起きると雪、千葉は雪国になってしまいしました。
相棒は雪掻きでギックリ腰、山は暫らく様子見です。
私達もツツジの時期に赤城再訪を狙っています。
雪の宝筐山を歩かれましたか。なかなか眺望の良い
山ですので、さぞ雪景色も格別でしたでしょう。
筑波山、気を付け楽しんできてね!!!
返信する
Unknown (イケちゃん)
2014-02-12 21:01:08
のんびり夫婦の山遊びさん

腰の具合はいかがですか?
私も数年前にぎっくり腰に靴下もはけない寝ていても痛い(≧∇≦)大事になさってくださいね。
昨日裏つくば薬王院からはフカフカな雪でした自然研究路もすごくキレイでした*\(^o^)/*
深いところで70cmくらいあとは膝したくらいの積雪でしたよ!
本当腰大事にして一日も早く治る事を祈っています*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜
返信する
回復しつつあり! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-02-12 22:44:30
イケちゃん、こんばんわ!
お気遣い有難うございます。お陰様で大分良くなり
つつあるようなので、来週末位に山のクリニックに
連れて行ければと思っています。
何時もの宝筐山、筑波山ではなかなか体験できな
い雪山を十分堪能されたようですね。積雪70cm
とは想定外ですね。本当に山を楽しまれている様子
が伝わってきます。

イケちゃん有難う。イケちゃんに励まされたらすぐに
元気になっちゃいます。(洋子)
返信する

コメントを投稿