のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

高尾山~景信山

2011-12-25 08:01:55 | 東京都の山
 12月24日(土)、昨年からの宿題であった「シモバシラ」を見に高尾山から景信山へ行ってきました。「シモバシラ」はこの時期にしか見られないため、多くのハイカー、フォトグラファーが来ていました。私達は初めて見ましたので、自然が作り出す小さな氷の芸術に感激しました。
 天気は晴れていたものの、南方には雲がかかり富士山は見えませんでした。それでも高尾山には「ダイヤモンド富士」を目立てに多くのフォトグラファーが来ていました。

【行程】6時間10分(高雄駅コインパーキング駐車~京王電鉄(電車))
  7:35清滝駅-(6号路利用)-9:05高尾山-11:20景信山(昼食~12:00)-12:55小仏城山-
 14:00高尾山-(1号路)-14:45高尾山駅(ケーブルカー利用)

【清滝駅~高尾山】
  6号路を利用しましたが、ハイカーが少ない沢沿いの静かな心地よいコースで、途中には琵琶滝もあり、紅葉も少し残ってい ました。
          ・琵琶滝
                  
          ・残っていた紅葉
                  
          ・朝は閑散としている高尾山頂上
                  
          ・先週歩いた丹沢方面(左側は大山)
                  

【高尾山~景信山】
  「シモバシラ」は北側の巻き道路沿いで見ることができ、小さな氷の芸術に感激しながらのんびりと景信山まで歩きました。
          ・一丁平からの眺望(右側には南アルプスも)
                  
          ・一丁平からの眺望(相模湾も)
                  
          ・小仏峠
                  
          ・景信山山頂      
                  
          ・景信山からの眺望(小仏城山、高尾山を眺めながらの昼食)
                  

【景信山~高尾山】
  小仏城山、紅葉台を経て高尾山に戻り、1号路を利用し、ケーブルで下りました。
          ・小仏城山
                  
          ・賑わう高尾山頂上(「ダイヤモンド富士」撮影待ちののフォトグラファーも)
                  
          ・輪を潜り、今年の山行に感謝し、来年の無事を願う?相棒
                  
          ・トンネル先のケーブル索道
                  
          ・上りケーブル車両
                  
 
【シモバシラ】
          ・シモバシラ-1
                  
          ・シモバシラ-2
                  
          ・シモバシラ-3
                  

  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2011-12-25 21:59:46
良い天気です。
名ルート、展望も良く最高でしたね。
シモバシラ、奇麗です。
こんな形をしたシモバシラ初めてです。
返信する
シモバシラ (のんびり夫婦の山遊び)
2011-12-26 21:09:45

yamasanpoさん、こんばんわ!
天気はまずまずで、眺望も同様で気持ち良
く歩けましたが、富士山は姿を表しません
でした。
「シモバシラ」は私達も初めてでしたが、
解説によりますと、林の中に生えるシソ科
の多年草で、枯れても根はその後も長い間
活動を続けるため、枯れた茎の導管に水が
吸い上げられ、凍って茎から氷柱ができる
とのことです。
今回で山行納めです。yamasanpoさん、沢山
の山情報有難うございました。
皆様の2012年山行が、楽しいものとな
りますことを祈っています。
返信する
シモバシラ (ぶなじろう)
2011-12-31 11:33:07
おはようございます。
シモバシラを見に行くと言う冒頭の言葉が理解できなかったのですが、「シモバシラ」でしたか!全く知りませんでした。色々なものがあるのですねぇ~。勉強になりました。今度山に行く時には注意して見てみます。

このコース、ウン十年前に高尾のYHに泊まり陣場山まで行った事があります。好印象の尾根道でした。なつかしく思い起こされました。
返信する
シモバシラ (みく)
2011-12-31 18:21:26
不思議な草もあるものです。
綿の木みたいに霜?がつくんだね!
やっぱり朝早くしか見れないのかな??
返信する
私達も初めてでした (のんびり夫婦の山遊び)
2011-12-31 22:46:27
ぶなじろうさん、こんばんわ!
山には不思議で魅力的なものが沢山あり
ますね。自然は本当に素晴らしいと思い
ます。
昨年末も陣馬山から高尾山まで歩きまし
たが、この時期は富士山も見えるので、
なかなか良いコースかと思います。
今年は沢山の山情報を有難うございまし
た。2012年もよろしくお願いします。
返信する
早朝が良いです (のんびり夫婦の山遊び)
2011-12-31 22:58:25
みくさん、こんばんわ!
「シモバシラ」は、根から吸い上げた水分が
凍った氷柱なので、普通の霜柱同様形が綺麗
なのは早朝だと思います。
この時期に高尾山から直ぐ先の紅葉台の巻道
で沢山見られますよ。
2012年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿