のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

至仏山・笠ヶ岳(その2)

2015-07-12 16:37:41 | 群馬県の山
  「その2」笠ヶ岳のレポートです。

◆オヤマ沢田代~笠ヶ岳~オヤマ沢田代~鳩待峠◆
  今年は土曜日でしたので、こちらも花と眺望が素晴らしいことから、狭い笠ヶ岳頂上は多くのハイカーで大賑わいでした。
  樹林帯のなかの登山道は泥濘が酷く、笠ヶ岳の手前では融雪水が登山道を流れ、泥川化でした。また、倒木もあり、2本の大木の倒木の間を腹這いですり抜けなければならないアスレチックのようなところもありました。
  登山道には2箇所残雪がありましたが、何れも間もなく融けてしまいそうな位小規模でした。

・イワカガミが咲く悪沢岳の先からは笠ヶ岳の右には谷川岳方面が望めます。
              

・ロープを下りた先の登山道にはタテヤマリンドウが群生していました。
              

・泥濘の酷い樹林帯ですが、ミツバオーレンやコミヤカタバミなどが沢山咲いており、また、時折開けたところから越後の山々も望め、気分転換になります。
              

・小笠の斜面にもヒメシャクナゲが咲いていました。ここも花が多いですが、チングルマは終盤、タテヤマリンドウは少な目でした。
              

・小笠を過ぎると一段と笠ヶ岳が大きく見えます。
              

・昨年花付きが良かったゴゼンタチバナの寄せ植え、今年は時期が早いのか花が少なめでした。
              

・笠ヶ岳の斜面一面にハクサンイチゲ、イワイチョウ、タカネショロソウなどが咲き乱れていました。
              

・今年は当たり年のコバイケイソウ
              

・ハクサンイチゲ
              

・イワシモツケ、ピント位置が悪く手前にボケが入ってしまいました。
              

・黄色が鮮やかなキンロバイ
              

・綺麗に咲いていたミヤマムラサキ
              

・笠ヶ岳山頂近くではニッコウキスゲも咲き出していました。
              

・やっと笠ヶ岳に到着、今日はこちらも大賑わいです。
              

・笠ヶ岳からも素晴らしい絶景が得られていました。先ずは山頂からの至仏山方面です。
              

・谷川岳方面
              

・軽い昼食を摂り、ゆっくりと下山です。
 山頂にエゾシオガマが咲いていた。
              

・片藤沼分岐から振り返ると笠ヶ岳は結構な岩稜の山です。
              

・小笠下まで下りてきました。
              

・樹林帯の途中、キヌガサソウが一輪だけ咲いていました。
              

・悪沢岳からのオヤマ沢田代
              

・オヤマ沢田代のワタスゲはこれからです。鳩待峠目指して一直線です。
              


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2015-07-12 19:11:37
至仏山でしたか。
天気が良く花も眺望も良かったですね。
私達は当日、アヤメ平を歩いてました。
同じような景色を眺めてたのですね。

返信する
Unknown (でん)
2015-07-12 19:23:53
今では笠ヶ岳もこんなにたくさんの人が行くようになったのですね(@_@)
静かな山だったのですが・・・

皆さんのレポみていて、昨日はyamasanpoさん、
今日はリンゴさんも。
群馬にたくさんお金を落としてやってくださいませ(笑)
返信する
花と眺望 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-07-12 19:25:31
yamasanpoさん、こんばんわ!
この日は待ちに待った素晴らしい天気、アヤメ平とは
ニアミスでしたね。
何時に無い天気のなか、欲張りましたが、素晴らしい
眺望と花々を楽しめ、最高でした。
返信する
笠ヶ岳でも (のんびり夫婦の山遊び)
2015-07-12 19:34:54
2015-07-12 19:33:47でんさん、こんばんわ!
この日は快晴の土曜日で尾瀬は大賑わい、メジャーな
至仏山は言うに及ばず、笠ヶ岳も驚くなかれ大勢の
ハイカーで賑わっていました。
やはり快晴、そして花があると山はハイカーで賑わいま
すね。
返信する
1日違い (リンゴ)
2015-07-12 19:35:40
こんばんは。

もしかしたら昨日辺り、のんびり夫婦さんが至仏山、笠ヶ岳に来たんじゃないかと噂をしておりました(笑)
私(たち?)はでんさんのコメントにもある様に今日でした。
凄い花の数と眺望と、満足の山旅となった様ですね。
返信する
欲張って~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-07-12 19:54:57
リンゴさん、こんばんわ!
若しかしてお会いできるかと思いながら、至仏山・笠ヶ岳
を歩き、素晴らしい花々と眺望を楽しんできましたが...
昨年お会いしたときは小至仏山で引き返しましたので、
欲張り至仏山まで足を伸ばしましたが、笠ヶ岳ではヨレ
ヨレ、一日中尾瀬となってしまいました。
返信する
Unknown (chikoやん)
2015-07-12 20:24:59
この週末は、空気も澄んでいて、ホントに1日中遠くの山々まで
見渡すことができ、両方の山の山頂から大展望を楽しまれたことと思います。。(*^^)v
10日違うと、咲いてるお花の雰囲気もずいぶん変わりますね。
キヌガサソウが咲いてたなんて、羨ましぃ~。(^^)
至仏山では、ナデシコが咲いているのを見つけてしまいました。
春から初秋の花まで勢ぞろい! って感じのお花畑♪
返信する
花と眺望を楽しんで~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-07-12 20:43:25
chikoやんさん、こんばんわ!
この日はすこぶる良い天気、素晴らしい花々と眺望を
存分に楽しんできました。至仏山からは秀麗富士まで
望めました。
笠ヶ岳・至仏山の貴レポ、実は昨年もでしたが、大変
参考にさせていただきました。有難うございました。
残念ながら全ての花を撮れませんでしたが、それでも
花が多くてブログもその1、その2に分けた程、本当に
花の多い山、素晴らしいですね。
返信する
Unknown (セとナ)
2015-07-13 10:51:07
のんびり夫婦の山遊びさん
こんにちは。
のんびり夫婦の山遊びさんが
眺めていた谷川岳を歩いてきました。
至仏山にも咲くタカネバラを目当てに
花の時期の至仏山もいいですね~♪
返信する
眺望! (のんびり夫婦の山遊び)
2015-07-13 11:40:56
セとナさん、こんにちわ!
至仏山・笠ヶ岳で花と眺望を楽しんできました。
この日は極めて良い天気、谷川岳もクッキリ、秀麗
富士まで望めました。
さぞ、谷川岳からも素晴らしい眺望が得られたことで
しょうね。
このルートは花だらけ、期待を裏切りません。
返信する

コメントを投稿