のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

遠くで花見(仏生寺)

2021-04-12 11:52:28 | 日記
 11日(日)、栃木県真岡市にある仏生寺でニリンソウなどの花見をしてきました。本来ならばニリンソウは裏筑波なんでしょうが、未だ足がおぼつかないので、簡単に楽しめそうな仏生寺としました。流石に枝垂桜は閉幕してましたが、ニリンソウやイチリンソウなど多くの花々が楽しめるお寺でした。

・駐車場にある仏生寺公園案内図


・入口の土手に咲くカキドオシ


・スミレも真っ盛りです。
オカスミレ?               タチツボスミレの群生


・参道の枝垂桜~ほぼ閉幕でした。


・セイヨウジュウニヒトエ


・山門の大欅


・山門手前からニリンソウの群生が始まります。


・見頃~


・欅の根元のムラサキキケマン


・ビッシリ~





・花が生き生きとしています。


・仏生寺勝道院に収められている薬師如来坐像と脇侍日光・月光両菩薩、年2回扉が開けられるようで、ラッキーにも開いていました。


・裏手の新四国八十八か所霊場の碑に行ってみましたが、スニーカーで這い上がれず戻りました。


・再度、ニリンソウです。


・大欅根元のニリンソウ


・池をバックに~


・霊場の碑を巡りながら裏手のピークまで歩いてみました~見上げるとヤマザクラが咲き残っていました。


・霊場第十八番の碑


・大政山への登山道に合流、尾根道のオトコヨウゾメ。


・ツクバネウツギ


・ヤマツツジも見られました。


・最初のピークで戻りました~ピークからの筑波山。


・沢山見かけたチゴユリ


・ツクバキンモンソウ


・駐車場側の大政山の登山口まで下りてくると何とイチリンソウの小群落がありました。


・花が大きく見応えがあります。


・さらにアップで~


・タンポポとコラボで~


・閉幕間際の枝垂桜を楽しんで、完了です。


 下りてきても足痛を感じませんでしたので、山遊びに繋がりそうな仏生寺の花見でした。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2021-04-12 16:31:13
イチリンソウ、ニリンソウの群生きれいですね~
イチリンソウは花も大きく見応えありますね
仏生寺に咲くとは知りませんでした。
足、早く良くなることを願ってます。
そしてまた花散策を一緒しましょう。
返信する
Unknown (リンゴ)
2021-04-12 18:19:07
仏生寺は以前、大政山などに登った時に訪れた事があります。
シダレザクラが沢山植えられていたのは覚えていますが、今はニリンソウや一輪草が見頃なんですね。
春の暖かな日差しの下で花散策を楽しまれて良かったですね。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-04-12 20:28:40
こんばんは!
足に問題なければ裏筑波でニリンソウな
どの花散策なんでしょうが、手軽に花々
を楽しめそうな仏生寺としました。
想定外のイチリンソウ、良かったです。
足の様子を見ながら山遊びに復帰できれ
ばと思っています。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-04-12 20:32:52
こんばんは!
仏生寺は枝垂桜が綺麗なところのよう
ですね。
今はニリンソウなどですが、手軽に花々
が楽しめるところですね。
大政山の登山口や駐車場を確認もでき、
良かったです。
返信する
イチリンソウ (せとな)
2021-04-13 18:05:59
イチリンソウ綺麗ですね!
今年はまだ見ていません(涙)
タンポポとのコラボもいいですね。
年2回しか開かない仏生寺の仏像を
見ることが出来てラッキーでしたね。
足を痛めていたのですか?
無理しないでよく治して山に復帰して下さいね。
どこかでバッタリ出来ますように・・・
返信する
せとなさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-04-13 18:53:26
こんばんは!
ニリンソウの花見が目的の仏生寺でした
が、思いもよらずイチリンソウに出逢う
ことができ、また、仏像もとラッキーで
した。
足が完治して、今までのように歩け、
何処かでお会いできたら嬉しいですね。
返信する
Unknown (やまとそば)
2021-04-14 10:41:15
こんにちは。
花々が綺麗な季節になりましたね。
ニリンソウの群生~良いですね。
春本番、山を楽しみたいですね。
返信する
やまとそばさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-04-14 14:39:12
こんにちは!
今年は早くも本格的な花の季節になりま
したね。
ここ仏生寺のニリンソウは境内内だけで
規模はそれ程ではありませんが、花の密
度が凄かったです。
これからツツジの時期、楽しみですね。
返信する
Unknown (Layla)
2021-04-17 09:38:27
きれいですね~!
お寺の趣ある建物と大欅の枝ぶりの良さが素晴らしいです。
その下にニリンソウも咲いているなんて!
イチリンソウもきれいでしたね~!
勝道上人ゆかりのお寺とは、一度訪ねてみたいと思いました。
脚の調子を悪くされていたのでしょうか。
良い感触もあって良かったですね。
お大事になさってください。
返信する
Laylaさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-04-17 21:12:26
こんばんは!
足の状況を踏まえ、手軽に花々を楽しめ
る仏生寺となりました。
ニリンソウ、境内内ですが咲きっぷりが
素晴らしく、想定外のイチリンソウまで
愛でることができました。
早く足が前の状態に戻り、山を歩きたい
ですね。
返信する

コメントを投稿