のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筑波実験植物園で花見

2020-08-01 17:25:32 | 日記
 水戸での所用の帰路、筑波実験植物園に立ち寄り、花見をしてきました。株数は少ないものの、レンゲショウマやシキンカラマツなど多くの花々が楽しめました。 

・水生植物の池も〜


・ブナなどの冷温帯落葉広葉樹林のなかに咲くレンゲショウマ、未だ蕾も多いです。


・なかなか綺麗〜


・森のランプ


・傍らではツルリンドウも咲いていました。


・山地草原の縁の沢沿いに咲くコバギボウシ


・ヤブラン


・砂礫地のハマシャジン、初見です。


・山地草原入口の鮮やかな花はビッチュウフウロ、この花も初見でした。


・アオヤギソウ


・マツムシソウ


・シキンカラマツ


・楽しめます。


・綺麗〜


・アキカラマツ


・咲き残りのカライトソウ

 
 多くの花々を楽しめた筑波実験植物園、梅雨が明けたので次は山で〜




最新の画像もっと見る