のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

中禅寺湖周遊

2017-11-03 19:28:36 | 栃木県の山
  yamasanpoさん、yosieさん、和子さん、徹也さんとご一緒させていただき、小春日和の穏やかな天気のなか、歌ヶ浜駐車場から「中禅寺湖周遊歩道」を竜頭ノ滝臨時駐車場まで歩き、名残りの紅葉を楽しんできました。晴れた今回はエメラルドグリーンの湖水とのマッチングが素晴らしく、終盤ながらも陽を浴びて輝きを増した紅葉が楽しめ、また、嬉しいバッタリもありと良い一日でした。
  ご一緒いただいた皆さん、楽しく充実した最高の一日を有難うございました。

【日  程】11月2日(木)

【メンバー】6名

【アクッス】🚙
  ・往路:03:25自宅➤R294・4・119など➤日光宇都宮道路宇都宮IC➤同清滝IC➤R120➤06:25歌ヶ浜駐車場(竜頭ノ滝臨時駐車場へ車2台回送・デポ)
  ・復路:14:35竜頭ノ滝臨時駐車場➤R120➤日光宇都宮道路清滝IC➤同徳次郎IC➤R119・4・294など➤18:55自宅

【行  程】
  07:15歌ヶ浜駐車場➨08:20阿世潟➨08:30阿世潟先(休憩~08:40)➨10:25白岩手前(休憩~10:35)➨11:00白岩(昼食~11:40)➨12:50千手ヶ浜(休憩~13:00)➨14:25竜頭ノ滝臨時駐車場

【詳  細】
  殆ど風も無い小春日和の暖かい天気のもと、名残りの紅葉を楽しみながら、気持ち良く歩けました。

・歌ヶ浜駐車場からの大分白くなった日光白根山
 車を竜頭ノ滝臨時駐車場へ回送・デポするため女性陣3名は先行スタート。

・先行の女性陣にイタリア大使館別荘で合流しました。

・ピラミダルな社山

・八丁出島の紅葉は終わりでした。

・黄葉~

・穏やかな中禅寺湖、湖面に逆さ日光男体山を写していました。

・阿世潟を過ぎると紅葉・黄葉がより現れます。
 陽を浴び、綺麗に輝いています。

・ズンズンと進みます。

・カエデの紅葉

・尾根筋も綺麗です。

・なかなか~

・遊覧船は満員、修学旅行でしょうか?

・黄葉の中を進みます。

・輝いています。

・阿世潟から少し歩いたところで初めての休憩~美味しいおやつ、ご馳走様でした。

・錦秋~

・白岩からの眺望~これから歩く赤岩方面です。

・白岩隣で昼食、美味しいものがぐる~ぐる、ご馳走様でした。
 昼食を食べ終わったころ、yamasnnpoさん達の山友さんと嬉しいバッタリ、千手が浜までご一緒しました~昨年の羽黒尾根、帝釈山以来のバッタリでした。

・梵天岩

・10月の長雨や台風で何時もより沢の水量が多いです。

・千手ヶ浜へと錦秋のなかを進みます。

・新しくなった千手堂

・歩いてきた白岩方面。少し風が出てきました。

・千手ヶ浜の小屋で休憩後、車をデポした竜頭ノ滝臨時駐車場へと向かいました。

・綺麗~

・紅&エメラルドグリーン

・高山への分岐、熊窪

・陽を浴び、輝きを増しています。

・赤岩が近づいてきました。

・The紅葉

・凄いです。

・建物が見えてきました~間もなく竜頭ノ滝臨時駐車場です。

・最後に竜頭ノ滝臨時駐車場側の唐松の黄葉を楽しみ~完了です。

ここで解散、ご配慮頂き、私達は直帰しました。
  名残りの紅葉が楽しめ、小春日和のもと気持ち良く歩け、美味しく楽しかった一日、ご一緒いただいた皆さんに感謝です。相棒も久し振りにご一緒でき、また、陽を纏い艶やかになった紅葉に出逢え、大感激でした。