のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

甲武信ヶ岳

2017-06-12 08:44:53 | 山梨県の山
  相棒友人Sさんとご一緒し、山梨、埼玉、長野の県境、奥秩父山塊の主脈の中央に位置する甲武信ヶ岳を歩いてきました。天気は時折陽射しがさすこともあったものの曇り、残念ながら眺望は得られませんでしたが、待望のクモイコザクラなど多くの花々に出逢うことができました。
  相棒友人のSさんとは1年振り、楽しい一日を有難うございました。
    
【日  程】6月9日(金)

【メンバー】3名(相棒友人Sさん、相棒と)

【アクセス】
  往路:03:00自宅→東関道千葉北IC→京葉道→首都高→中央道勝沼IC→フルーツライン・R140など→05:30西沢渓谷駐車場
  復路:17:20西沢渓谷駐車場→(往路の引き返し)→20:20自宅

【行  程】
 ・05:45西沢渓谷駐車場⇒06:20徳ちゃん新道入口⇒08:15近丸新道分岐(休憩~08:25)⇒10:30木賊山(休憩~10:40)⇒10:50甲武信小屋⇒11:15甲武信ヶ岳(昼食~11:55)⇒12:30三宝山⇒13:05甲武信小屋⇒14:55近丸新道分岐(休憩~15:00)⇒16:30徳ちゃん新道入口⇒17:00西沢渓谷駐車場

【詳  細】
  カラマツ、アズマシャクナゲ、コメツガとほぼ樹林帯の上り一辺倒、危険なところはないもののロングルートでした。下山時、うっかり甲武信小屋への分岐を通り過ぎて三宝山まで足を伸ばしてしまいました。

・西沢渓谷駐車場からスタート、林道を歩いて西沢山荘側の徳ちゃん新道に入ります。
       

・濃い緑です。
       

・カラマツ林を上ります。
       

・花の終わったアズマシャクナゲ林に入り、上を見上げるとサラサドウダンツツジが綺麗に咲いていました。
       

・雲のなかに秀麗富士の姿が微かに確認できましたが~眺望は得られないようです。
       

・近丸新道分岐手前ではトウゴクミツバツツジが咲き残っていました。
       

・近丸新道分岐、距離にすると半分でしょうか。
       

・アズマシャクナゲ街道が続きますが、標高を上げるにつれ咲き残っていました。
       

・シャクナゲをかき分け進みます。
       

・シャクナゲを存分に楽しむとコメツガなどの樹林帯~大分上ってきました。
       

・主役登場~待望の見頃を迎えたクモイコザクラです。
       

・小さいですが、綺麗です。葉の切れ込み具合が大きいほうがクモイコザクラ、コイワザクラとの違いは良くわかりません。
       

・アップで~
       

・露岩の開けたところですが、このとおりガスが~
       

・苔むした樹林帯に入ると足下には小さなバイカオーレンが咲いていました。森の妖精のようです。
       

・破風山からの登山道と合流し、少し上ると木賊山山頂、遠かった~
        

・山頂で休憩後、少し下ると前方が開けたところに出ました。天気が良ければ間近に甲武信ヶ岳の雄姿が望めたんですが~
       

・今日は平日、甲武信小屋も閑散としています。
       

・荒川源流の碑
       

・苔むした樹林帯を進みます。
       

・大文字峠からの登山道に合流し、少し上ると甲武信ヶ岳山頂でした。ここは大弛峠や毛木平からもハイカーが上ってこられるので、平日でも賑やかでした。
       

・大文字峠方面。山頂からは百名山43座が望めるとのことですが~
       

・大弛峠方面側に少し移動してみましたが~
       

・美味しいものをいただきながら昼食、ご馳走様でした。
 昼食後、甲武信ヶ岳なので拳を上げて記念写真を撮っていただき、下山です。
       

・うっかり甲武信小屋への分岐を過ぎてしまい、おかしいと思いながら何と隣の三宝山まで来てしましました。
              

・戻って分岐地点を確認。約1時間のトレーニングでした。
       

・甲武信小屋からは巻道を歩きましたが、途中から樹林越しに甲武信ヶ岳が望める時もありました。
       

・巻道、ハクサンシャクナゲの群生地です。
       

・露岩まで下りてきましたが、ガスが取れ、国師ヶ岳方面が望めるようになってきました。
       

・再度、クモイコザクラ群生地に立ち寄りです。
       

・シャクナゲ街道まで下りてきました。
       

・アズマシャクナゲを楽しみながら~
       

・奥に綺麗に咲いている株もありました。
       

・眩いグリーンシャワーを浴びながら下ります。
       

・林道を歩いて西沢渓谷駐車場に戻り、長い一日の完了です。
       

  眺望は得られなかったものの、待望のクモイコザクラに出逢え、ロングルートの充実した一日、ご一緒いただいたSさんに感謝です。