のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

白馬岳・雪倉岳・朝日岳(7月31日)

2014-08-02 09:09:43 | 北アルプス
  3日目、朝食時に朝日小屋の管理責任者からそれぞれのルートの現況説明を頂き、いよいよ蓮華温泉への下山となりましたが、一旦、朝日岳へ昇り返してからとなります。朝日岳頂上はガスの中でしたが、下山し始めるとガスが上がり、次第に晴れて暑い陽射しのなかの下山となりました。朝日岳も北アルプスを代表する花の名山と言われているとおり、花畑の中を下山する感じで、花と眺望を楽しむことができました。

【行  程】
  5:10朝日小屋⇒6:05朝日岳⇒6:40千代ノ吹上⇒9:15花園三角点⇒白高沢地出合(昼食~10:55)⇒11:55瀬戸川出合⇒12:45兵馬ノ平⇒13:45蓮華温泉

【朝日小屋~朝日岳~花園三角点】
  朝日岳からは花を愛でながらの下山となり、途中、雪渓があったり、沢があったり、森があったりと変化に富んだ五輪尾根でした。五輪高原は絶好の展望地で、山は頂上付近にガスがかかっていましたが、下山地の蓮華温泉がはるか遠くに見えていました。

・朝日小屋からの朝日岳。曇ってはいたものの、全貌が見えていました。

・朝日岳直下の登山道

・タカネナデシコ

・千代ノ吹上。日本海に通じる栂海新道の入口(左側)です。日本海までは2日を要する長い行程とのことでした。

・ギボウシ

・アカバナシモツケソウ

・ニッコウキスゲも咲きだしていました。

・ガスが上がり始め、雪倉岳が姿を現し始めました。

・サンカヨウ。他のところでは実でしたが、ここだけ咲き残っていました。

・花畑の中に登山道を降り返る。

・ハクサンコザクラよりも一回り大きいオオサクラソウ

・五輪高原の気持ち良い展望地(青ザク)からの雪倉岳、休憩です。

・木道が続く五輪尾根、はるか遠くに中腹に蓮華温泉ロッジが見え、下った後登り返すのが良く分かりました。

・ヒウオギアヤメ

・もうすぐ花園三角点です。すぐ下の水場の水は冷たく美味しかったです。

・ギボウシとキンコウカの花園から振り返る。

・やっとのことで白高沢地出合。石のテールと椅子がありましたので、昼食としました。それにしても暑かった。

【白高沢地出合~瀬戸川出合~宝馬ノ平~蓮華温泉】
  瀬戸川出合からはきつい登りが待っていました。シソジュースを飲み飲み登りきると平坦な花畑・兵馬ノ平となりますが、また暑い中を登りとなり、やっとのことでキャンプ場に出て林道となり、蓮華温泉も間近に見え、ゴールを迎えました。

・瀬戸川出合。ここから急登が始まりです。

・花畑、兵馬ノ平

・やっと蓮華温泉ロッジの建物が見えてきました。

3日間の汗を流しに蓮華温泉にはいりました。さすがに露天風呂へ行く元気はなくロッジ内の風呂となりましたが、なかなか泉質の良い温泉で、汗も流れてさっぱりとした気分となりました。
  風呂上りのロッジ前で朝日小屋同室のご婦人から声をかけていただきましたが、途中熊が出たとの情報により、先発隊とグループで下山したとのことでした。