屋久島エコツアーガイドの旅行案内ブログ by 屋久島自然学校

「大人だって童心にかえって楽しもう!」をモットーに屋久島でエコツアーガイドを開催している屋久島自然学校のブログです。

川の透明度にびっくり!【屋久島ヤクスギランドガイドツアー】

2019年08月07日 | 屋久島ヤクスギランドツアー

大阪から来られたNさん親子とヤクスギランドのガイドツアーに行ってきました。(前日は白谷雲水峡に行っています。)

まずは少し寄り道をして絶景の松峯大橋へ。遠くには三角の山、明星岳が見えています。

この日は本当に天気が良くて川の色がとてもきれいでした。ちなみにこの安房川でカヤックツアーを開催しています。気持ちが良いですよ。

ヤクスギランドへ向かう途中、遠くには種子島が見えました。屋久島に比べ本当に平らな島です。

ヤクスギランドをハイキング。白谷雲水峡に負けない美しい渓谷です。

もちろん名の通り、大きな屋久杉が多いところです。こちらは千年杉。千年以上の杉が当たり前のように見られるところが屋久島のすごいところです。

島とは思えないスケールの大きな川には驚かされます。いつもすごい量の水が流れています。

川のそばに行くこともできて、近くで見ると透明すぎて川底がはっきりと見えます。小さい丸い穴は水の力で穴が空いた甌穴。

森の中に戻ると大きな二大杉(一代目の屋久杉が朽ちて穴があいています)があったり。

大きな屋久杉の切り株もそこかしこに見ることができます。

樹齢1800年の仏陀杉。弱ってはいますが威風堂々とした姿。

さらに大きな屋久杉「弥生杉」。こちらの推定樹齢はなんと3000年。手をのばせば触ることができます。

Nさん達は今回縄文杉には行きませでしたが、十分に屋久杉を堪能していただきました。

二日間にわたり、屋久島自然学校のガイドツアーにご参加いただきありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏はやっぱり沢登りが気持ち... | トップ | 里にも魅力がいっぱい!【屋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

屋久島ヤクスギランドツアー」カテゴリの最新記事