栃木県と茨城県から来られたSさん、Kさんとヤクスギランドのガイドツアーに行ってきました。
ランドという名前で誤解されがちなのですが、木の根っこなどが多い登山道を歩いて、屋久杉の森を楽しむことができます。
(50分コースまではスニーカーなど安易な感じでも大丈夫ですが、それ以上歩く場合はしっかり装備を整えましょう)
歩いて数分で大きな花崗岩が転がっている屋久島らしい川を見ることができます。
ヤクスギランドもコケの多い所です。
アケビの仲間、ムベの花が咲いていました。その他にもサクラツツジ、ヒカゲツツジ、ハイノキ、ツバキなど比較的、花を多く見ることができる季節です。
岩の割れ目(節理)を見ることができます。
つり橋から眺めているだけで癒されます。
推定樹齢2600年の「母子杉」。屋久杉が二本並んでいます。
その他にも仏陀杉、三根杉、天柱杉、千年杉などの屋久杉を見ていただきました。
帰り道、河原で休憩。
きれいな川が多いので、川の写真が多くなってしまいました。
この川の透明度。
つり橋を渡るのも楽しいです。
倒木もコケだらけ。
ヤクスギランドの入口付近。山に上に見える岩が「天柱石」。高さ約40m。
この山にも登ることができます。
興味のある方はこちら。屋久島太忠岳登山ガイドツアー。
この日帰るSさん達でしたが、時間があったので松峰大橋に立ち寄りました。
照葉樹林の新緑が美しい時です。この川でカヌーをすることができます。
また、1985年に開催したつくば万博に展示された屋久杉も見て帰りました。
知らない人が多いところです。
ヤクスギランド、名前で誤解されがちですが、手軽?(足場は想像以上に悪いと思いますのでご注意ください)に屋久杉の森を堪能することができる素晴らしい森です。