屋久島エコツアーガイドのブログ by 屋久島自然学校

「大人だって童心にかえって楽しもう!」をモットーに屋久島でエコツアーを開催している屋久島自然学校のブログです。

1月23日屋久島太忠岳積雪情報

2016年01月24日 | 屋久島太忠岳ツアー

1月23日屋久島太忠岳の積雪情報です。

標高1000mヤクスギランド入口にて気温3度。積雪はありませんでした。

徐々に登山道脇の積雪が増えていきます。山頂付近で積雪15cm。

雪はやわらかくスパイクやアイゼンなどは使用しませんでした。

私たちの他に登山者はいませんでしたが、前日までのトレースもあり道に迷うことはありません。

氷柱が見えたり。

山頂付近の展望台からの景色です。今日はこの為にがんばってきました。

標高1497mの太忠岳山頂にある天柱石。高さ約40mの石です。

南の島、屋久島でも雪を楽しむことが出来ますよ。


1月16日縄文杉コースで見られた風景 【屋久島縄文杉ツアー】

2016年01月18日 | 屋久島縄文杉ツアー

今回はなんとアフリカのコンゴから一時日本に帰国しているUさん、Nさんと縄文杉に行ってきました。

この日は、冬にしては暖かく、雪もほとんどなく快適なトレッキングを楽しむことができました。

トロッコ道にはツバキの花がたくさん落ちていました。屋久島ではシカがこの花を食べます。

この日の登山者は20名程。人とたまにすれ違うぐらいでほとんど貸し切り状態です。

こちらはウィルソン株。夏などには非常に賑わう場所です。

ウィルソン株から見上げた景色。ハート形が有名ですが、あえて違うアングルで撮ってみました。

株の横に生えている屋久杉も立派ですよ。

縄文杉に到着すると小さな雪だるまが待っていてくれました。

白く霧がかかって幻想的な縄文杉でした。

帰りは時間に余裕があったので河原に立ち寄りながら下っていきました。

午後からは晴れてきたので木漏れ日が射したり、水面に反射する光がとても綺麗でした。まるで春のよう・・・

欲張ってもう一か所、河原に降りました。こちらは大きな岩の上からの景色です。

後ろを見ると真っ二つに岩が割れています。川のスケールの大きさに驚くばかりです。

次の日は、雨でしたが西部林道のトレッキングと観光を楽しんでから帰っていただきました。

仕事がらなかなか日本には帰って来れないお二人ですが、また機会があったら屋久島に来てくださいね。

お待ちしています。


今週も素晴らしい景色と出会いました! 【屋久島の風景写真】

2016年01月09日 | 屋久島エコツアー風景

今週も素晴らしい景色と出会うことができました。

屋久島の風景を写真でご紹介いたします。

まずは定番の苔むした渓谷。木漏れ日が射してとても綺麗でした。

森の精霊コダマ。今年は仲間?がやってくる予定です。お楽しみに!

太鼓岩からの展望。この日は雲も多く、霞んだ空だったのですがそのおかげで淡い空と雲を堪能することができました。

しかもこの日は誰も居ず、お客様と私の貸し切り状態。

雲がモクモク・・・

このような淡い青空。個人的に大好きです

里地の観光ツアーでは、久しぶりに栗生集落の海岸に行ってきました。

サンゴの殻がたくさんある場所です。

のどかな風景の中、のんびりビーチコーミングを楽しみました。

何度見ても大迫力の大川の滝。

屋久島三度目のYさんとは西部林道のツアーへ。ヤクシカにもいっぱい出会いました。

自宅の庭からは夕焼けが。ピンクと水色の空がとても綺麗でした。

今年はこれからどんな景色と出会えるか楽しみです。


冬でもできるカヌーツアー 【屋久島カヌーツアー】

2016年01月03日 | 屋久島カヌーツアー

三重県から来られたTさんと半日のカヌーツアーに行ってきました。

前日は白谷雲水峡、明日は縄文杉と三日間ツアーにご参加いただきました。

日程に余裕があると山登りだけではなく、このような楽しみ方もできるのでおすすめです。

まずは安房集落のまんてん橋付近からスタート。屋久島の街並みを見ながらパドルを漕いでいきます。

この日は天気がよく、水面がキラキラ輝いていました。

風や匂い、太陽などカヌーは周りの景色との一体感を感じることができるアクティビティだと思います。

ラブラブなお二人は時々顔を見合わせてお互いの様子を気にかけています。

中州にて記念撮影。暖かいお茶とお菓子を食べてほっと一休みしました。

上流に行くと周りは断崖絶壁。周りには家もなく、ヤクザルがよく見られます。朱色の橋は、松峰大橋。

松峰大橋から安房川を見下ろすとこんな感じ。周りはもこもことした照葉樹の森が広がっています。

段々川が浅くなり、川底までみることが出来ます。

最後、行き止まりのところまで来て記念撮影。Tさん、三日間本当にありがとうございました。

カヌーと言うと夏のイメージかもしれませんが、暖かい屋久島では一年中楽しむことができます。

この日は寒いということがなく、快適でしたよ。

ぜひ、旅行プランの一つに考えてみてください。