屋久島エコツアーガイドの旅行案内ブログ by 屋久島自然学校

「大人だって童心にかえって楽しもう!」をモットーに屋久島でエコツアーガイドを開催している屋久島自然学校のブログです。

様々な植物を見て、カラフルな実が目を楽しませてくれた!【下山後には温泉に入ることができる屋久島蛇之口の滝トレッキングツアー】

2024年01月12日 | 屋久島蛇之口の滝ツアー

屋久島3度目?のリピーター様のMさん親子と蛇之口の滝トレッキングツアーに行ってきました。

蛇の口の滝は、屋久島では唯一、下山後にすぐに温泉に入ることがトレッキングコースです。

冬でも緑の濃い屋久島、撮影は1月始めです。

歩き始めてすぐに瑠璃色の「ルリミノキ」。

正月の飾りとしても有名な「センリョウ」。時々植物を観察しながら登っていきます。

途中には苔むしたところや水を汲んで飲むことができる場所もあります。

他の樹木の根っこに寄生する「ヤッコソウ」。珍しい植物でキノコではないですよ。

カラフルな実をつける「ボチョウジ」

白い実は珍しい?「シマイズセンリョウ」

こちらは赤い実でも「マンリョウ」。Mさんにはセンリョウとマンリョウの違いを分かってもらえたかな?

小川では「サツマイナモリ」の花が咲いていました。

標高が低いので亜熱帯性の樹木も見ることができます「アコウの大木」

屋久杉の森だけでなく、多様な森を有する屋久島の自然はやっぱりすごいです。

花崗岩(屋久島の土台です)の岩がむき出しになっている所。

途中、いくつか川を乗り越えて行くところがあるので増水時は注意が必要です。

それにしてもいつ見てもきれいな川です。大体どこでも水は飲めます。

「ツルコウジ」。これで万両・千両・壱両(ヤブコウジのこと)が揃いました。新年早々縁起が良いです。

ウラジロガシのどんぐり。ドングリを見つけると嬉しくなるのは私だけでしょうか?

岩や木に着生する「オオタニワタリ」。南の島だということを実感させてくれます。

屋久島の春を告げる花「オオゴカヨウオウレン(屋久島固有種)」が早くも咲いていました。

暖冬の影響かもしれません。

チケイランを発見!絶滅危惧種なので貴重です。

蛇の口の滝に到着。屋久島では珍しく水量の少ない滝なのですが、広大な花崗岩の岩が広がっています。

大きな滝つぼ。大自然に囲まれてこちらでお昼ご飯を食べました。

帰りは秘密の川原で休憩。

屋久島の川は本当に透明度が高くてきれいです。

滝もあったり。

この日は天気も良く、1月とは思えない気温で麓では最高気温が17度でした。

大きな寒波が来なければ冬でも楽しめる屋久島です。

次回は太忠岳に登りたいと言うMさん。山頂には高さ40mの天柱石が待っていますよ。

いつも屋久島に来てくださりありがとうございます。

屋久島リピーターの方におすすめのトレッキングコース【蛇之口の滝ガイドツアー】

2023年11月04日 | 屋久島蛇之口の滝ツアー

屋久島がリピーターのNさんと蛇之口の滝トレッキングガイドツアーに行ってきました。

屋久島には縄文杉や白谷雲水峡など有名なコースが多いので、行く人が少ないのですがその分静かな森を楽しむことが出来るコースです。

屋久島蛇之口の滝トレッキングガイドツアー

水場の近くでは苔むした森を見ることができます。

屋久島植物センリョウ

秋らしく実をつける植物が増えてきました。こちらはまだ赤く染まっていませんが、正月の飾りに使うセンリョウの実。

屋久島の植物ボチョウジ

黄色や赤やカラフルな実をつけるボチョウジの実。

屋久島蛇之口の滝トレッキングガイドツアー

何か所かある水場では屋久島の水を飲むことができます。慣れない方は抵抗があるかもしれませんがおいしいですよ。

分かりづらいと思うのですが、林の奥にヤクシマザルがいます。

帰りにはこの大きな一枚岩のところで休憩しました。すみかにしているヤクシマザルが逃げていきます。ごめんなさい。

屋久島蛇之口の滝トレッキングガイドツアー

近くにはきれいな川が流れています。

屋久島の植物ヤッコソウ

寄生植物のヤッコソウ。NHKの朝ドラ「らんまん」の中にも登場した珍しい植物です。

屋久島アコウ

亜熱帯性の樹木アコウ。屋久島の森とは一味違った森を楽しむことができます。

屋久島蛇之口の滝トレッキングガイドツアー

昔、崩落した跡地では大きな花崗岩の一枚岩が広がっています。

大きな花崗岩の岩がごろりと。

数十年前の設置された看板が木に飲み込まれています。

屋久島蛇之口の滝トレッキングガイドツアー

途中、何か所か沢を渡るところがあるので大雨時は注意が必要です。

屋久島の植物ホソバハグマ

屋久島の固有種ホソバハグマが咲いていました。

屋久島蛇之口の滝トレッキングガイドツアー

蛇の口の滝に到着。

夏場であれば足をつけたり、気持ちの良い所です。こちらでお弁当を食べてすこしゆったりとした時間を過ごしました。

この日は水量が少なかったですが、幅が50m、落差30mの立派な滝です。

屋久島蛇之口の滝トレッキングガイドツアー

通常であれば尾之間温泉に入って帰るのですが、この日は月曜日で定休日。

代わりに松峰大橋に寄って帰りました。

屋久島松峯大橋ガイドツアー

もこもことした照葉樹林の森が広がっています。

下を流れる川が安房川。リバーカヤックツアーなどを楽しむことができる場所です。

川の色が本当にきれいで目を奪われれしまいます。

蛇之口の滝コースで今回出会った人は二組(そのうち一組は屋久島の人)です。

人の多いコースではなく、森の中でゆったりと過ごしたい方や屋久島リピーターの方におすすめのコースです。

屋久島自然学校の蛇之口の滝トレッキングガイドツアーはこちら。

秋晴れの中、人気の少ない屋久島の穴場へ【蛇之口の滝】

2021年10月17日 | 屋久島蛇之口の滝ツアー

秋晴れの中、人気の少ない(コロナの事もあるので)屋久島の蛇之口の滝へ行ってきました。

この日に出会ったのは一組のみ。

亜熱帯性の気候を感じさせるシュロの葉っぱ。

屋久島昆虫アオスジアゲハ

屋久島では比較的よく見られる蝶・アオスジアゲハ。よく水を飲んでいるところを見かけます。

屋久島ヤッコソウ

他の植物の根っこに寄生するヤッコソウ。

所々苔の多いところも見ることができます。

カタヒバの仲間?屋久島では苔だけでなく、シダ植物も多くみられます。

時々、木々の隙間から見えるエメラルドグリーンの川。屋久島はどこでも本当に川がきれい!

ひときわ大きな葉っぱ・クワズイモ。

時々、空を見上げてみる。やっぱり青空は気持ちが良いですね。

オオタニワタリ。

シカの糞らしきものを運んでいたセンチコガネの仲間。

河原の近くでよく見られるホソバハグマ。屋久島の固有種。

途中ではきれいな河原で寝転んで休憩。

屋久島蛇之口の滝ガイドツアー風景

このような所でのんびりできるだけで癒されます。

落ち葉もよく見るときれい。

アコウの樹。気根と呼ばれる根っこが次第に幹と一体化してきます。

屋久島蛇之口の滝ガイドツアー風景

蛇之口の滝に到着。この日は水は少なめ。

最高気温は30度近かったので滝つぼで泳ぎたくなるほどでした。足は滝つぼに入れて冷やしてきました。(ちなみに今週から寒くなってくるので注意が必要です)

近くによって眺めてみたり。

屋久島蛇之口の滝ガイドツアー風景
角度を変えて蛇之口の滝の側面を撮影。

ゆっくりと時間を過ごした後、下山してきました。

登山口には尾之間温泉があるので温泉に入って帰ることもできます。

リピーターの方や人があまり行かないところに行きたい方などにおすすめのコースです。

標高が低く、夏はとても暑いので秋や冬が意外と良い所です。

屋久島自然学校の蛇之口の滝トレッキングツアーはこちら。

【屋久島動画】冬でも楽しめる屋久島のトレッキングコース・蛇之口の滝

2021年01月18日 | 屋久島蛇之口の滝ツアー

年末年始の大きな寒波で奥岳の方ではいまだに積雪が見られますが、麓の方ではポカポカ陽気の日もあったりします。

天気が良い日は、居ても立っても居られず蛇之口の滝のトレッキングに行ってきました。

動画にまとめましたのでよろしければご覧ください。

登山の後には温泉に入ることができるコースですよ。

冬でも楽しめる屋久島のトレッキングコース・蛇之口の滝

2020年01月12日 | 屋久島蛇之口の滝ツアー

今さらなのですが昨年の11月に行ってきた蛇の口の滝トレッキングコースをご紹介いたします。

標高が低いところなので冬でも安心して登ることができます。また、冬は虫がいないので意外と快適です。

最初の方は里に近いせいもあり、亜熱帯性の植物がみられます。

ボチョウジ。カラフルな実がとても目立ちます。

珍しい植物ヤッコソウ。他の樹木の根っこに寄生しています。

白谷雲水峡に限らず屋久島では苔むしたところを時々見ることができます。屋久島はそれだけ雨が多いです。

アコウの大木。屋久島では屋久杉以外の樹木も数百年も生きて大木になっていたりします。

大きなキノコを発見!サルノコシカケの仲間だと思われます。

炭焼き窯の入口にヒメシャラの木が乗っかっていました。里山(屋久島では前岳という)では昔よく炭を焼いていたようです。

看板も時間とともにこのようになってしまったり。

川の近くで見られるホソバハグマの花。屋久島の固有種。

坊主頭を触っているような感触のコケ、アラハシラガゴケ。

こちらも結構珍しいヘツカリンドウの花。

どんぐりがいっぱい落ちていました。トトロの影響か、どんぐりを見るとちょっぴりうれしくなります。

途中、きれいな川を渡っていきますが、ここが一番危ないところ。大雨が降ると増水して渡ることができなくなります。安全の為にもなるべくガイドさんを頼んでくださいね。

蛇の口の滝に到着。水量は少ないですが、スケールの大きな滝です。

大きな花崗岩の岩。夏であれば泳ぐこともできますがライフジャケットは必ず着用しましょう。水は冷たく、海に比べて身体は浮きませんよ。

帰りはこんな河原で休憩しました。時間に余裕のあるコースなのでゆっくりくつろぐことができます。

また、下山口には尾之間温泉があるので温泉に入って帰ることもできます。登山のあとの温泉は最高ですね。

屋久島自然学校の蛇之口の滝トレッキングツアーはこちら。

ベンチも苔むしてきます。

折れてもなお生き続けています。

屋久島は縄文杉以外も見どころがあるのでぜひ見に来てくださいね。