屋久島エコツアーガイドのブログ by 屋久島自然学校

「大人だって童心にかえって楽しもう!」をモットーに屋久島でエコツアーを開催している屋久島自然学校のブログです。

ポンカンの季節がやってきました!

2013年12月15日 | 屋久島の暮らし・里の風景
Imgp5437_3

屋久島特産ポンカンの季節がやってきました。
農園では栽培していませんが、知り合いから毎年もらえます。
屋久島では今でも物々交換が当たり前。
人とのつながりに感謝です。

そのまま食べてもよし、余ったらジュースにしてもおいしいです。
この時期は、無人市(道路沿いにある小さな小屋?)で100円ぐらいで買えたりしますよ。
島内観光をしながら立ち寄ってみるのもよいと思います。

ちなみに屋久島にポンカンが導入されて90周年。
70代80代?のおじ~おば~が畑で働いているのを見ると涙が出てきそうです。

Imgp5435_2






お手製ダイダイホットドリンク!

2013年12月08日 | 屋久島で農業
R0013424

ダイダイを収穫したので、ダイダイのホットドリンクを作ってみました。
ダイダイを絞って、砂糖とお湯を入れるだけ。とっても簡単です。
すっぱさがなんだか体に良さそう!
今月ツアーに参加いただいたお客様にはお出しいたしますので楽しみにして下さい。

↓どれがダイダイか分かりますか? 

R0013426

答え:向かって左:佐賀のみかん(品種は分かりません)、真ん中:ダイダイ、右:ぽんかん



「夢は行方不明に」 井上優子yuuco展

2013年12月02日 | アート
R0013356_2

学生時代の友人が香川県で個展を開くことになりました。
どこか懐かしく、心がほっ~と温かくなる作品です。
興味のある方は、行ってみて下さい。

井上優子 yuuco展「夢は行方不明に」
平成25年12月1日~2月16日
高松市塩江美術館 休館日:月曜日
「丁寧な描線とノスタルジックな雰囲気。yuucoが手がける作品は、暖かな色彩と美しくも儚い世界観で見るものを魅了してきました。
絵の具の滲みを活かした風合いや個性的なキャラクターが登場するイラスト、そして夢のような不思議な世界が作品の中に広がっています。」
ホームページ:http://yuuco.com