屋久島エコツアーガイドの旅行案内ブログ by 屋久島自然学校

「大人だって童心にかえって楽しもう!」をモットーに屋久島でエコツアーガイドを開催している屋久島自然学校のブログです。

屋久島の避暑地!?ヤクスギランドで屋久杉の森を楽しんできました【屋久島ヤクスギランドガイドツアー】

2024年08月04日 | 屋久島ヤクスギランドツアー

大阪から来られたYさんご夫婦とヤクスギランドのガイドツアーに行ってきました。

標高1000mのヤクスギランドは麓より気温が7度ほど下がります。
 
麓では熱中症警戒アラートが発表中でしたが、快適なトレッキングを楽しむことが出来ました。
ヤクスギランドガイドツアー
ヤクスギランドの入口では遠くに太忠岳の天柱石を見ることができました。

興味がある方はこちらのページをご覧ください。道が悪い所もあるのである程度登山に慣れている人が良いコースです。

ヤクスギランドガイドツアー
きれいな森や川の流れている中を歩いていきます。
ヤクスギランドガイドツアー
勢いよく流れる川と大きな岩。日本で一番雨の多い屋久島はいつ見ても水量があります。
屋久杉
ランドとは思えないような急登を登ってひと休みするところに、サルの顔のような屋久杉のコブ。
最近TVでも紹介されていましたが、皆さん見えるようです。
屋久島きのこ
サルノコシカケの一種。この大きさになるまでに何年もかかるはずです。
屋久島きのこ
この日は雨上がりということもあってキノコが多かったです。
屋久島こけ
木漏れ日が射したコケがきれいでした。
屋久島屋久杉
いつもとは違うアングルで屋久杉「ひげ長老」。この写真だと小さく見えるかもしれませんが、1000年以上は生きた屋久杉です。
屋久島二代杉
こちらは一代目の屋久杉に上に成長した二代杉。
屋久島屋久杉
「蛇紋杉」の根っこ側。
屋久島リンゴツバキ
青いですがリンゴツバキの実(リンゴのように赤くなります)。
ヤクシマタゴガエル
多分ヤクシマタゴガエル。生き物に出会うと嬉しいですね。
屋久島屋久杉
日当たりの良い所では、屋久杉の子供がいっぱい生えています。
ヤクスギランドガイドツアー
いくつかの清流を渡っていきます。
屋久島こけ
ぶら下がるタイプのコケ。
屋久島こけ
いろいろなコケを見たり、触ったりするのが楽しいですよ。屋久島に来るときっとコケが好きななります。
屋久島こけ
コケの雫は宝石のようで美しいです。
ヤクシマヒメアリドオシラン
地味に咲いていた「ヤクシマヒメアリドオシラン」の花。小さいのでほとんどの人が気づかないかも。
屋久島屋久杉
推定樹齢2600年の「母子杉」
ヤクスギランドガイドツアー
揺れるつり橋を渡っていきます。
ヤクスギランドガイドツアー
つり橋からの眺めは素晴らしい。
ヤクスギランドガイドツアー
この日は本当に天気が良くて、雨の多い屋久島では青空が見えるのが貴重です。
ヤクスギランドガイドツアー
森の中に入ると苔むした森があって。
ヤクスギランドガイドツアー
岩に木が巻きついたり、乗っかったり、森の不思議を見ることができます。
屋久島屋久杉
裏側から見た「仏陀杉」
屋久島屋久杉
正面から見た「仏陀杉」。ごつごつとした木肌に風格を感じます。
屋久島ヤクシカ
休憩しているとのんきにヤクシカの親子が近づいてきてくれました。あまり警戒心がありません。
ヤクスギランドガイドツアー
去年の8月の台風で崩れてしまった所。
屋久島屋久杉
最後に推定樹齢3000年の「紀元杉」を見て帰ってきました。

体力的に厳しいだろうということで縄文杉コースではなくて、ヤクスギランドコースを選ばれたYさん達ですが、十二分に屋久杉を堪能していただいたようです。

ヤクスギランドの名前で誤解されがちですが、屋久杉を観賞するのに最適な所です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矮小化した高山植物がいっぱ... | トップ | 屋久島、夏に一番人気のアク... »
最新の画像もっと見る

屋久島ヤクスギランドツアー」カテゴリの最新記事