屋久島エコツアーガイドのブログ by 屋久島自然学校

「大人だって童心にかえって楽しもう!」をモットーに屋久島でエコツアーを開催している屋久島自然学校のブログです。

写真を通して屋久島の魅力を伝える 【屋久島国際写真祭】

2015年10月25日 | アート

休日を利用して屋久島国際写真祭の展示を見てきました。

開催期間は2015年10月5日~11月7日と長いですが、メインイベントは10月24日~10月29日の間。

興味のある方は、こちらのホームページをご覧ください。http://tabira.biz/ypf/

島内一円に写真が展示されています。

私は世界遺産センターと安房川周辺に行ってきました。

実際にプリントされたものを間近で見てみると色々と伝わってくるものがあります。

やはりパソコン上で見るのとは感じ方が違います。

安房川沿いの写真。周りの自然との調和?がよい感じでした。

子供は写真に興味がなくて、キョロキョロ。

安房港の近くには口永良部島の写真も展示されていました。

口永良部島の生活が垣間見れて良かったのですが、子供たちの詩の方が心に残りました。

一つだけご紹介します。

 

~  私の島  貴船 楓(金岳中学校) ~

私の島の火山が噴火した 静かだった教室に

スドンという大きな音がした

その時見た山は 真っ黒な煙で包まれていた

そしてその煙は 私たちの学校にせまって来た

だから私たちは必至で逃げた 山から遠く離れた場所に

そこから見た山は まだ白い煙を出していた

今 私の島に人はいない 火山があって危険だから

でもいつか

私はその島 口永良部島に帰って

火山に負けないで生きていきたい



「夢は行方不明に」 井上優子yuuco展

2013年12月02日 | アート
R0013356_2

学生時代の友人が香川県で個展を開くことになりました。
どこか懐かしく、心がほっ~と温かくなる作品です。
興味のある方は、行ってみて下さい。

井上優子 yuuco展「夢は行方不明に」
平成25年12月1日~2月16日
高松市塩江美術館 休館日:月曜日
「丁寧な描線とノスタルジックな雰囲気。yuucoが手がける作品は、暖かな色彩と美しくも儚い世界観で見るものを魅了してきました。
絵の具の滲みを活かした風合いや個性的なキャラクターが登場するイラスト、そして夢のような不思議な世界が作品の中に広がっています。」
ホームページ:http://yuuco.com