屋久島エコツアーガイドのブログ by 屋久島自然学校

「大人だって童心にかえって楽しもう!」をモットーに屋久島でエコツアーを開催している屋久島自然学校のブログです。

北海道から新しいこだまがやって来た! 【屋久島白谷雲水峡ツアー】

2015年03月28日 | 屋久島白谷雲水峡ツアー

北海道から来られたMさん姉妹と白谷雲水峡の半日ツアーに行って来ました。

Mさんがわざわざ北海道から持ってきたマイこだま!で撮影会です。

右から顔を出しているこだまの姿が愛らしくないですか?左には小さいこだまもいます。

手で持ちながらだとこのような写真も撮ることができます。

もちろんこだま以外の自然もしっかりと観察をしてきました。

こちらは七本杉。

写真に撮りたい景色がいっぱいあります。

二代大杉に抱きついています。大きすぎてよく分からないかもしれません。

Mさん、ツアーにご参加いただきありがとうございました。

最後にはなんとMさんからこだまをいただきました。手持ちに新しいこだまが誕生です。

これからご参加いただく方々に大いに活用させていただきますよ


鮮やかな新緑・安房川 【屋久島カヌーツアー】

2015年03月26日 | 屋久島カヌーツアー

屋久島・安房川の新緑が見頃を迎えています。

天気の良い日は、透き通った水面をスイスイ漕ぐことが出来て気持ちが良いですよ~

興味のある方は、是非カヌーツアーにご参加ください。

 


ヤクザル至福の時 【屋久島西部林道ツアー】 

2015年03月22日 | 屋久島西部林道ツアー

ヤクザルが日当たりのよい暖かそうな場所で毛づくろい(グルーミング)をしていました。
気持ち良さそうにリラックスしています。

おだやかな表情にこちらもなんだか和みますね。

ちなみに体毛についた体長2mmほどの寄生虫・シラミやシラミの卵をつまんで食べたりしています。


今年の新緑は・・・ 【屋久島白谷雲水峡ツアー】

2015年03月16日 | 屋久島白谷雲水峡ツアー

3月になり暖かい日が多くなっています。例年ならそろそろ新緑の美しい時期がはじまるのですが・・・今年はまだのようです。

屋久島で一番高い山:宮之浦岳の谷沿いにはまだ雪が残っていました。画面中央上の白い部分。

こちらは2012年4月15日に撮影した写真です。

太鼓岩からは山桜のピンクと新緑の鮮やかな黄緑などを見る事ができます。待ち遠しいです!

もちろん、今でも大展望を楽しむことができます。おじ様のように格好良く写真をとることも。

木漏れ日が差して、相変わらず苔の美しい白谷雲水峡でした。


幻想的な霧の世界 【屋久島白谷雲水峡ツアー】

2015年03月10日 | 屋久島白谷雲水峡ツアー

先日、白谷雲水峡に行って来ました。

この日の天気予報は、曇り時々雨。ぱっとしない天気かと残念に思っていましたが、森の中に入ってみると・・・

あたり一面、霧が広がり、もののけ姫を彷彿させる幻想的な森を見る事が出来ました。

 

プチ情報:霧ともやの違い

霧:視界が見えない範囲が100m以上~1km未満

もや:視界が見えない範囲が1km以上~10km未満

途中のつり橋。真下の風景が見えないぐらい。

数百年の歴史ある楠川歩道を歩いていきます。脇には大きなヤクスギがあったり。

こちらは七本杉。幹周りが8.3m、白谷雲水峡で二番目の巨木。

画面中央にヤクシカがいます。残念ながら、白いお尻をこちらにむけています。

苔のきれいな所で記念撮影。ご参加ありがとうございました。