♪大地一人のスカイツリー暮色♪

有料版/運命鑑定
http://lovewind777.web.fc2.com/hit/src/love.html

お笑い、熱湯風呂・・・に思う。

2015-11-09 03:25:47 | 日記

 

 

昔、「スーパージョッキー」という番組で、

お笑い芸人が、50度の熱湯風呂に入る

・・・とコーナーがあった。

(注:風呂の平均温度は41度くらい)

 

この企画、今も、どこかでやっているかもしれない。

 

少なくとも、似たようなことは、

いろいろな番組でやっていることは間違いない。

 

これ、どこが面白いかと言うと、

ぶっちゃけ、「他人の不幸を喜ぶ」

ということだろう。

 

お寺の法話や、

キリスト教会の日曜礼拝などで、

高邁な思想を、聞いていても、

結局、人間の心には、

「他人の不幸を喜ぶ」という気持がある。

 

「恒久平和を目指そう」とか

「みんな幸福になれる社会」とか言っても、

「他人の不幸話は蜜の味」

という面も、確かにある。

 

とくに大衆の心の中には、

王様や大統領や社長などの

「偉そうな権威者たち」が、

「あの熱湯風呂に入ったら・・・」

という悪趣味がある。

 

だから逆に言えば、

出世した者には、

スキャンダルは付き物だ。

 

ずいぶん古い話だが、

宇野首相も、

大臣のうちは、「ま、いいか」と思っても、

首相になった途端、

中西光子という元愛人は「あんなヤツ、許せん!」

となって、すべてを暴露した。

 

あなたなら、いくらお金をもらったら、

熱湯風呂に入って、

全国の人に、笑われますか?

 

1万?10万?100万?

 

ちなみに、普通のお笑い芸人の「熱湯風呂ギャラ」は、

「サラリーマンの月収1月分」くらいだという。

 

生きるって大変だよね。

 

他人の不幸願望に耐えないといけないんだから。

 

ま、仕様がねえか。

 

 



最新の画像もっと見る