♪大地一人のスカイツリー暮色♪

有料版/運命鑑定
http://lovewind777.web.fc2.com/hit/src/love.html

なぜ女性は、髪をいじるのが好きか?

2012-10-01 00:24:13 | 日記

ヒット大地が女性のことを書くと、

必ず、ある女性は言う。

「私だけは違うわよ!」

 

ヒット大地、よ~く、わかってるって!

 

世の中には、いろんな女性がいる。

 

短い文章の中、

そのすべてのパターンを書けるわけないじゃないか。

またヒット大地自身、すべての女性を知っているわけでもない。

 

以上の前提の中・・・

ヒット大地の経験上言えるのは、

「女性は、髪をいじるのが、とても好き」ということだ。

 

先日も、買い物に出かけたが、

16歳くらいの娘は、

母親と話しながら、

30分間ずっと・・・髪をいじっていた。

 

ヒット大地が教えた女子大生も、

ときどき髪を無意識的に、

さわって、ヒット大地と話をしていた。

 

ヒット大地が、

自動車教習所に通っていた時、

前に座っている若い子も、

授業中、ずっと髪を触っていた。

 

この女性は、髪の先を、こねくりまわしていた。

 

相変わらず、東京では、

電車の中で、化粧をする子がいる。

そういう子は、最後に、

自分の顔を見ながら、

必ず髪を、手櫛で、セットする。100%だ。

 

これは、髪が乱れているとか、そういう理由ではない。

手櫛をしなければ、自分の顔を見ることはできないのだ!!

しかも、これはほぼ全員が、そうなのだ!!

 

中には、自分の髪を食べてしまう子もいる。

これは病気だ。

きちんとした病名まである。

食毛症だ。

 

毛を抜く病気もある。

抜毛症だ。

 

ここまで行くと、

幸い、そういう女性は少ないが、

女性にとって、髪は「マカ不思議な分身」と言えよう。

 

最近、女優の蒼井優が、

トレードマークのロングヘアーを、ばっさり切った。

 

理由は、「多屁症」が治った記念だそうだ。

 

もちろん冗談だが、

失恋でもしたのか?

 

いずれにせよ、イメージが全然変わった。

 

やはり、女性にとって、

髪は、貴重な属性なのだ。

 

以上のヒット大地の経験により、わかったことがある。

「女性はやはり、自分の髪を触るのが、とても好きだ」

・・・これだけは正しい。

 

じゃあ、その理由は?

 

たぶん、その第一の理由は・・・

「そもそも、女は、身づくろいが好きだ」

という点が挙げられると思う。

 

ヒット大地は時々、思う。

「なぜ女性はネイルアートをするか?」

これなども、ほとんど意味はない。

仕事上にも差支えがある。

 

ネイルアートの理由は、

「そもそも、女性は、身づくろいが好きだ」

としか、言い様がない。

 

ブレスレットや、ピアスなども、その類だ。

 

女性特有の長風呂なども、同じ理由だろう。

 

タレントの高木美保の長風呂は2時間と聞いた。

もっとすごいのは、女優の若村麻由美の3時間。

 

ここまで長いと、

風呂場で、何をしてるか、つい覗きたくなる。

もちろん学問的な理由だ。

ぜひ動画を公開して欲しいものだ。

 

猫も、メス猫は、いつも毛づくろいをしている。

 

これは大きな理由があって、

食べた毛は、出産の際の子猫の毛になるそうだ。

 

オス猫は、ほとんど毛づくろいをしないと言われる。

 

もししていたら、IKKO風のカマ猫か。

 

人間も、身づくろいは、

赤ちゃんの世話と関係があるようだ。

 

ってことは、女性たちは、

自分の髪をいじりながら、

赤ちゃんの世話をしている・・・そんな幻想の中にいるのか?

 

女性は、他人の介護も、よくしてくれる。

看護師も介護福祉士や介護ヘルパーも、圧倒的に女性が多い。

 

実に、ありがたいことだ。

 

ヒット大地には、とても、できないことだ。

 

私たちはもっと、

母親には感謝せねばならないのかもしれない。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (謎)
2014-08-10 00:11:22
女性の世界で生きてますが、
髪をいじったり、ネイルアートする女性の方が、
少数派ですよ。