閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

26日の新居浜

2005年11月23日 03時43分53秒 | 旋光の輪舞
今回は行けないと思います。いくら融通が利くとはいえ、遠征の度にバイトの交代を頼んでいるので、さすがにこう何度も頼むと心苦しさが…。
こないだ松山来てくれたのにすみません;_;




つーかもうダリィ。なにもかもめんどくせえ…。
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動画チェッカー

2005年11月21日 08時00分58秒 | 旋光の輪舞
広島センコロの動画アップもやってるくま袋氏主催のサイトとろろこんぶ亭で9月4日の広島大会の動画があがってました。団長お疲れであります!!( ̄∩ ̄ヾ

まあ、自分はDVD持ってるからダウンロードしなくても観られるんだけど^^; 改めてちっと落として試合を振り返ってみる。

くま袋氏のM撃ったあとちょっとだけ射線ずらして八橋Mが避けづらいんだよな…。歩いて避けれると思ってたらスパっと当たっちまう><

香々氏は、なんつーか常に熱い戦いを繰り広げてますな…w
て、ゆか、より神避けなのは上から2番目の動画では…? とこんなところで指摘してみる。不躾な奴ですみませぬ。
改めて観てもすごいやね。あれを生で見られて良かったw

でもって自分のを…。M@S@氏のチャンポAとやった試合。まあ、自分の負け試合なんですが…。

…うーん、まあ、そんなに、ダメな動きはしてない、よね?
前にも書いたけど、第1回広島大会の時には、DVD観てみて、「おいおい何やってんだ俺!」と突っ込みたくなる部分が大いにありまくって、今見るのはかなり恥ずかしいんですが…。うん、まあ、第2回のはそんなに「違うだろ!」ってな行動はしてない、ハズ…(上手い人が観れば多分だめだめ)。マインスコが徹底されてないなあ、ってのは観ていて感じましたが--; すんませんテンパってたんです。

なんか調子に乗って3本目、サジのあとダッシュスコとかやってますが、うーんこれやったせいで後々のゲージが足りなくなった感じ…。あと1ゲージあればボスを呼んでもうちょい粘ったのに! てのはまあ結果論ですが、うーんやっぱあんま派手に動かないほうがええのかな櫻子…。

まあ、今はちょっとミカAに全力投球中なわけですが ̄- ̄;
今日はちっとCPU戦でイマイチ不明な点を確認してみる予定。

ところで第3回大会のDVDまだかな~。正直、あんかけ君のミカBに負けた理由が今もって不明なままなので、動画を客観的に見て原因を究明したい…。
とにかく全編に渡って弾に囲まれて、ひたすら辛かった印象があるんだよね…。どんな動きしてたんだろう、あれ。

んまあ、ぼちぼちいくでえ~w
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あらら~

2005年11月21日 07時31分31秒 | 野球
マンダリンパイレーツの西山、ドラフトにかからなかったのか…。
うーんうーん、上位指名は無いとしても、せめてどこかの球団に6巡目以降あたりで指名されると思ってたんだけどなあ…。周囲が考えてる以上に、本人や周囲の人たちも、高望みはできないと思いつつも、ともかくプロに入れると確信を持ってドラフトに望んでたと思うんだけど…。
それだけに本人の失望感も強いだろうなあ…。

うーむ残念だな。西山が四国ILでプレーできるのは、規定では今年が最後になる。最後のチャンスを逃がしてしまったわけで~。
なんとか特例措置で来年もプレーできないかねえ? と思うのが人の情なんだけど、でも1年目から特例を認めてたりしたら、組織の基盤が疑われるし、特例があるんだったら…と選手たちの気も抜けてしまうかもしれない。
だけど現状、四国ILで一番プロに近い選手であったと思うので、このまま埋もれさせるのも勿体なさすぎる…。
捨てる神あれば拾う神あり。どこかになんかいいとこありませんかねえ。


続いて、こちらはようやく(?)ってなもんで規定を変更した話。
パリーグのプレーオフが、来季からは1位通過チームに無条件で1勝のアドバンテージが与えられるようになるそうです。
かなり物議をかもした問題であったから、何かしら措置が講じられるとは思っていたけど、う、うーん、ちぃっと安易じゃ~ない?

まあ、2、3位チームにとっては、第1ステージを勝ち残らないと1位チームとは戦えないわけで、そのへんで既に2、3位チームはハンディを背負っているとも言えるのですが、1位チームにとっては、そんなこと知ったことか、ですよね。
どのみちこの一発勝負で勝たなきゃ日本シリーズには出られないわけで。2、3位チームは第1ステージで2つ勝てば1位チームと同じ舞台に立ててしまうわけで。
そう考えると1位の価値に恩恵が無さすぎ、とひしひし感じてしまう。

しかし韓国プロ野球とか日本のアイスホッケーとか(よく知らんけど…)はこうした方式をとっているわけで、う~んそれらのファンの方たちはこうした制度をどう見てるんでしょうか? こと日本のプロ野球でやるから、日本一を決定する試合ではなく日本シリーズに出るための試合でこの方式を執るから違和感が出るんでしょうか?(そーいえばオリンピックの野球もこういう方式だけど、それについて文句言う人はあんまし居ないですね)

まあ、それはさておき話を戻して、かと言って簡単に1勝上げますってのもそれでいいのかなあとも思う。
まあ、じゃあお前が考えろよと言われれば、すみません何の代替案も無いわけですが…。
うーんうーん1勝のアドバンテージを5ゲーム差ではなく3ゲーム差くらいにしてみるとか。いや、ごめ、めっちゃ適当(-_-;

まー、来年もまた楽しみで不安なプレーオフになりそうです(多少不安なところがこのプレーオフの隠し味なんじゃないかとも最近ちっと思ってるわけですが)
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ミカチュウ

2005年11月19日 12時44分50秒 | 旋光の輪舞
ちっとミカAを、普段の対戦メンバー以外で試してみたくなったので、ドーム行く前にビッグへ寄り道。
誰も居ねえ…。
しょうがないのでドームに行くと、なんかいつもより人が多い。なんやねんなもうw
でも久々にたっぷり対戦できて満足。

そんなわけで昨日のミカA。
うーんうーん、まーたミカA使い始めて何度目かの頭打ち現象来たわー。
段々攻撃を見切られてきてるせいで、また決定打に欠けてきちょる。うーんどうしたもんか。

とりあえず各キャラ対策。まずミカB。
うーむやっぱしバリアM撃ちあいの根競べになるとこっちがかなり不利。そうそうバリアMの有効距離に近づけさせないために、ディフュぶっ放しとか重要かも~?
相手のバリアMはしっかり避けながら立ちM当てる…かな。むずそう…。
やっぱしきちいなあ。4:6の評価は納得。

続いてカレル。
対ボスは段々見えてきた…気が。とりあえずゲージさえあればFBOSSでもそんなに恐ろしいもんでもない。破壊は無理ぽいけど…。
立ち回りはもうちょいライフルの被弾率を下げないと。もっとライフル確定状況を憶えてミッソーをデコイ代わりに使う。自分に出来るんかそんなこと--;

ペルナ。
too君のペルナがパワーアップして勝てんくなったTT 相手がボスを出さざるをえない状況に追い込めたら楽なんだけどなあ。こっちが先に出さなきゃいけない状況はほぼ負け確定だし…。
なんにせよ、ミッソーとかをしっかりバリアでガードされてしまうんで、こっちの決め手に欠ける。なんかいい手はないかねえ~。

ファビB。
置きアローがすっごいやらしい>< すぐ横を掠めて投げられるより、若干変な方向に投げてゆっくり広がる弾幕を有効活用されるほうが危険だと判明。
起き上がりにトップスピン重ねられたりして、弾幕に囲まれると有効に返せる技のないミカの弱点を突かれはじめた。性能的にAほど辛くはないんだけど…。

ファビA。
徹底して遠距離が有効? バーストはミソで相殺したり生避けしたりして、ひたすらダッシュMやディフュで削って削りあいに持ち込めばあるいは…。
後はボス次第。

リリ。
変に突っ込むとS近接が待ってるので、中~遠距離で戦うのがええのかな? S近接誘ってリアクティブで強引に迎撃とかアリかも?
低速ホーミングはダッシュボムでしっかり消していけば、リリ側としてはかなり嫌そ~。運命で狙撃されるとそれだけでアヒャってしまうので、なるべく出させる暇を与えないように攻めていきたい…。

チャンポB。
Aほどじゃないけどや~っぱこれも辛いわ。ボスは双方破壊or祭りに持ち込む能力を持ってるので、ボス関係は互角と言えるかもしれない。
立ち回りはしっかり避けてしっかり削る、としか…。大ダメージの夢を追わずに堅実に行くべきだろーか。

ツィーラン。
博打だけど、近接誘ってリアクティブとかもやっていかないかんかな~。これも段々ひっかかってくれなくなりそ…。
遠距離だとだめっぽいけど、遠距離で戦わないとこっちの身ももたない気も…。うまく立ちM当てて削っていって、ボスで体力回復合戦になればこっちにも分はある。


昨日のまとめ。
結局ミカAはちゃんと相手の攻撃を、手を抜かずに極力一つ一つ丁寧に避けて被ダメージをなるべく抑えるのが肝要な感じ。いや、そりゃ、どのキャラでも当然なんですけどね…。

体力ほぼ五分のまま終盤に持ち込めれば、対ボス破壊能力はなかなか高めだし、こっちのボスも最低1~2撃は与えられんこともない(これもそのうちわからんなー)ので、ボスタイミングの綾次第で3:7の組み合わせもなんとかなるかも。

立ちリアクティブボムは弾幕に対しては硬直でかいんで期待できないけど、近接攻撃の迎撃とかでやっぱ頼りになる。咄嗟に押す癖をつけておきたいところ。

遠距離でもっと立ちMの命中率を上げていきたい…。これの命中率がもちっと高くなって、もうちょい削りの割合が増えれば、トータルでの攻撃力がかなり上がりそうな感じ。壁際に追い込んでもう少しで当たりそうなのにオシイ! ってシーンは結構あるので、このへんの狙いとタイミングをもうちょい洗練させられれば~。

んまあ、昨日はつい不安になってSボタン押してミサイルを無駄撃ちしてしまう癖を少し改善できた(と思う)ので、まあその点だけでも収穫アリかな。

長いなあこの文章…w 長い上に推測ばっかで的外れ多そう…。まあ、攻略とかって言うよりは、自分に対するメモ帳ですやね、これは。
でもついつい長文書きたくなるくらい、今ミカAが楽しくてしょうがないんです。
てか現在ミカAしか使う気が起こらないので、しばらくミカAばっかで乱入することになりそう。またかよ! って思われそうだけど、しばらく堪忍しておくれ~。
当分櫻子Aには戻れませんわ…w
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プリンと醤油でウニみたいな?

2005年11月18日 16時24分02秒 | 日々のよもやま
書こうと思って忘れてたネタがあったので書いとこっと。

広島遠征が終わった後、リュックの中を見返してみると、異物を一つ発見。

「いかチョコ」

ああ~そういえば、遠征した際の話のネタにでもなればと思って、美味しいかどうかは分からんけど買ってたんだよなあ。
結局話のネタに困ることもなくすっかり存在を忘れてた。うーん、しょうがないから自分で食べてみよう。

●解説しよう! 「いかチョコ」とは、裂きイカをチョコでコーティングしたそのまんまなお菓子(と言っていいのかどうか?)である!
パッケージのイメージ写真には、裂きイカにチョコを垂れ落とすというどう見ても食べ物を大切にしていないシーンが印刷されており、見るからにゲテモノ臭の漂う希代の迷品である!

まあ、なんだ、もう味を想像するからに問答無用で不味そうなわけですが、ひょっとして何か魔法のような味付けがなされていて、すごく美味しいものに仕上がっているのでは!?
とまあ、そういう疑心暗鬼を消費者に持たせることもこの商品の狙いなんでしょうな。見事にそれに乗せられたわけですガー。

ま、そんなわけで。開封してみると、ん、う~~ん? なんか全然裂きイカっぽくない…。てか、裂いた際に出る残りカスみたいな? 細かい黒い裂きイカがぽろぽろと…。
……これって精製過程で出た廃品をリサイクルしているのでわ…? まあ、うん、食べ物だから見た目を観察していても仕方が無い。一口ぱくり。

む、これは…。
最初に口の中に広がるのは甘いチョコレートの味。噛み締めてみるとその甘さの中に裂きイカのちょっとしょっぱい味が…。
チョコの甘さと裂きイカの素直なコラボレーション。
不味いわ!!!

不味いわい! 本当に想像したそのまんまの味やないかい! このそのまま過ぎる不味さは、抹茶カルピス以来の屈辱かもしれん…。
何口か食べてると頭が痛くなってきたので放棄。でもこれ5袋入りで、あとまだ4つ残ってるんだよなあ。
そこで、とりあえず色んな人におすそ分けすることにする。

最初の人:バイト先の30代の女性。
「不味い!」という予想通りの感想。ですよねえw

次の人:同じくバイト先の30代の女性+そのお子さん。
「不味い!」 ですよねえw
でも子供は平気で食べたとか。う、う~ん?

3人目:センコロガチが終わったあとでtoo君。
なんか平気でたいらげた。え、ええ~!?

最後の一つ:RAKU姐と蜂子さん。
なんかいつの間にか食べてたらしい。 え~…? 蜂子さんはちとだめだったっぽいが…。

う、うーん、なんでしょうねこれは。こういうのが年を負うごとに出てくる味覚の変化ってやつなのでしょうか? どう考えても不味いと思うんだが…。

そんな、なんかちょっと遣る瀬無さを感じた、いかチョコ賞味事件。
別バージョンのホワイトいかチョコってのが、延々売れ残ってるので、これもちょっと試してみるかい?w
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残り物処理

2005年11月17日 08時23分33秒 | ゲームいろいろ
2の発売が2月に決定。最近ちょ~っとまたモンハンが楽しくなってまいりました。

そんなに欲しくはないなあと作成を回避してきたホワイトディザスターとか、ランス系の武器を作ろうとか考えたら色々と目的意識が復活w
そーいえば無印の時も終了間際になってから紅蓮とか作ってたなあ…。

あと、その当時まだ素材が解禁されてなかったから作れなかった龍壊棍が、ふと気付いたら素材は十分あとはお金だけの状態になってた。ので、これもちょっと作っておきたい。
鬼鉄とかも放置してるんで、これらもぼちぼちと…。


それにしても……。

紅玉が出ない……w

ほんとにもう一切出ない。なーんも出ない。
まあリタマラとかやってないから効率は悪いんですけど、それにしてももう随分やってきたんだけどなあ。
逆鱗も無印の時は手に入らず、Gになってからようやく手に入ったし…。
なんかそろそろ一つくらい出ないかねえ。

しっかし2は2月か…。なんかPSUと本当にかぶりそう。
いやもうネトゲ二つ同時進行とかする時間も体力もマジで無いんで…。同時期発売はほんと勘弁してください。
もし同時に出てしまったらPSUを優先させる予定、だけど…。モンハン仲間はみんな2に行っちまいそうだなあ;_;
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妄想プレイアブル

2005年11月17日 07時25分37秒 | 旋光の輪舞
今日も妄想脳内シミュレーション。バイトしながら上の空。

スコルピオってミサイルだから、炸裂する前に攻撃当てれば、爆風は発生するけど壊せるんですよね?
で、このゲームって基本的に破壊できるものは、壊せばゲージが回復するんですよね?
そこでちょっとミカで思いついたこと。
スコをリアクティブボムで迎撃できたら、向こうゲージ消費こっちゲージ現状維持(もしかして増量?)でウハーになるのでわ!?
ちっとダメージも食らうかもだけど、まあ多少なら問題ない。

スコの発生を見てからでも間に合うのか、それとも先読みしないと間に合わないのか。そこまでは試してみないと分からないけど、理想どおりに事が運べば、対櫻子戦、ものっそく精神的に楽になるかも!?(戦局的に楽になるかは知らん)
炸裂までの時間と距離が長い分、櫻子Bのほうが合わせやすいかな~。

うーん楽しい楽しい。早く実戦で試してみたい。
いや、所詮自分はにわかミカAだから、本職のミカ使いたちは既に通った不毛の轍なのかもしんない…。
いやしかし最近ほんと妄想するのが楽しいんです。もう暫く幻想の中で楽しませておくれ~。
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紀宮様ご結婚

2005年11月16日 13時10分29秒 | 日々のよもやま
なんか久々に心が和むものを見た気がするねえ。

普段自分はテレビの皇室スペシャルとか全然見ないんだけど、これはちょこっと見たりした。いや、ほんとにちょっとだけど…。

紀宮様(もうさーやって呼んでもええんかね?w)って、うーんうーん決して美人ではないんだけどね^^; なんかこういい雰囲気を持ってるというか(なんじゃそれ)

人間って、支配されるのは嫌だ、って言うけど、なぜか同時に「高貴な血筋」に対する畏敬の念をもっておきたいという妙な板ばさみの心境がありますわな。御姿とか、異常に丁寧な言葉をたまには使ってみたくなるというか。

まあ、うん、月並みだけど、末永くお幸せに~。
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きーのーおーのセンコロー

2005年11月16日 12時58分59秒 | 旋光の輪舞
ミカAミカA。ミカAが楽しくてもうやめられません。
櫻子はちと封印気味…。いや、勝てなかったら櫻子出せばいいやーで、性能に任せたプレイしてたら、やっぱなんか弾際の強さが身につかん気がしたので…。

現状ミカA使ってて辛いと思う相手↓
チャンポA、ミカB、ファビA、ツィーAB、櫻子AB。
いっぱい居るなあw ああ、カレルも五分っぽいけどなんか辛い気が…ボス差がキツイ。

ただこのうちミカBはちょっと楽になってきたような気が。ディフュをダッシュボムて潰して、後は気合でなんとか。
ファビAも、ちょびっと楽になった、ような幻想を見た雰囲気…。

チャンポAはどーなんだかw

ツィーと櫻子、比べてみるとツィーのほうが辛い気がする。いやほら、単純な話だけどマインは壊せるけどテイルボムは壊せないし。ほんと単純ですみません。

あと近接暴発誘って相手のペースを乱すのも、櫻子のほうがやりやすいし…。そのための中~近距離への接近も櫻子のほうがまだしもやりやすい。
スコに気をつければ近距離での撃ちあいはミカに分があると思うし。うん、気をつけて避けられればね…。
いや、仮にスコ当たっても炎のコマ発動でダメージはそんなに食らうもんでもないし。相手ゲージ消費こっちゲージ回復と前向きに捉えれば、そこまで胃が痛くなるような組み合わせでもない…かな?
ダッシュMに対してはバリアM+ミッソーで根競べ、かな。バリアMの密度の濃いところを当てられればダメージもそこそこ取れるかもしんない。
マインは4つ中2つでも壊せれば御の字。
ともかくポジティブシンキング。

んだけどツィーはちょっとねえw 中距離での撃ちあいは向こうに分があるし、遠距離にすると言うまでもないし…。
近接誘っても発生の速さにアボーン。うーん先読みリアクティブぶっ放し? ダメポ…。

まあぼちぼちやっていきますよっと。

センコロじゃないけどグラティア。
1週目は残3くらいでクリアは安定してきた。2-1もだいぶ安定。2-2が下手に死ぬと続けてぼろぼろ死ぬ(てかこのゲーム全般的にそうだな…)んで、決めうちハイパーをしっかり撃つか、それとも得点捨てて機雷地帯を撃たずに過ごすか…。
2-3は序盤はぼちぼち見えてきた。列車は無理なんで、姿全部見えたらハイパーで勘弁してください。
2-4以降はまだちょっと…。

ふーやれやれ。
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ロッテがアジア一!(え、これ夢?)

2005年11月15日 12時53分59秒 | 野球
はてさて、再び験担ぎのために黙っていましたが、無事完璧な成果を納めたので、解禁w

祝!!ロッテアジア一!!!

いやもうほんと、一ファンでありながら、ここまで強いとはシーズン当初思ってなかったですよ…w
なんかの夢か、それとも盛大なドッキリですかこれは?w

民放でちゃんと全国放送もしてくれたし…。
ロッテが主役のシリーズなんですよ? セのチーム居ないんですよ? 本当にいいんですか? いいんですね!?
視聴率がちっと気になるところだけど、それにしても第1、3試合で2万7千人。
決勝で3万7000人…。
行ってない人間がどうこう言うのもなんだけど、よくぞこれだけ集まってくれた。パのチームが代表になって、これだけ客が入るなんて、正直想像してなかったです(感涙) アテネ予選の時の代表の試合よりも観客入ってるんじゃ?

しっかしロッテはこれいい宣伝になったよね~。かなり各選手の認知度も上がったんじゃないだろか。これだけ宣伝できれば来年のお客の入りも期待できるし、バレンタイン監督の続投も決まったし…。
なんか順風満帆すぎて逆に怖いw 来年大丈夫かなあ…。


ま、さ・て・お・き。
なんといいますか、日本一の時もそうでしたが、ここより下↓また黒いです。
いや、もうねえ、日本一になった時にも、こんな日本シリーズ認めねえ、ロッテなんて勢いだけじゃんと言わんばかりの阪神贔屓の解説者とかにね、かなりイライラ溜まってましてね…。
ま、てなわけでここより先は自己責任でお願いします…。


__________________________

とにかくまあもうよくぞ勝った。それにしても、えっと、あれ? 間隔が空いたことによる試合勘の欠如とかどこいったんでしょうかね?
韓国のサムスンもかなり日程が開いてたはずですよね? ん、だけど最初の試合でロッテに負けたけど2対6とか。
ん、9回までいかずに1対10で負けたどっかの日本のチームより、サムスンのほうが強かったんじゃないの?w
解説者の皆さんの論理でいけば、ロッテは普段の力は発揮できないハズだったんでは? でも十分に強かった。結局阪神が調整失敗しただけなんでしょ。
ちゃんとモチベーションを保ったロッテと、保てなかった阪神。この差は歴然なのでは?
結局勢いだけで勝ってきたのは阪神のほうだったんじゃないの?

もし逆に、セがプレーオフやっててパが日程が空いてて、そんでロッテが勝ったりしたら、多分世間はこういうんでしょう。
「ロッテはじっくり体を休めることができたし、相手チームの研究もできた。阪神は休む暇も研究する時間もなかったから不利だった」と。

まあ、そんな詭弁を言わせないためにも、ロッテナインは是が非にでも勝つ必要があったんでしょう。もし負けたりしたら「やっぱロッテなんて勢いだけじゃんw」とか言われたでしょうからね~。

負けても世間が言い訳を用意してくれるセリーグ。誰も擁護してくれないパリーグ。
どちらがより粘り強い力を身につけることができるか。これはまあ自明の理ですわな。
大体阪神は03年にもホークスを舐めてかかって負けたってのに、今年も同じ失敗を繰り返して、教訓にするということを知らんのか?
この辺、人気球団ゆえに言い訳を用意されることの弊害が出てる気がするんですが…。
そういう意味でも、エラーした時に容赦なくブーイングを浴びせたアジアシリーズでのロッテ応援団の応援の仕方は正しいと思う。

モチベーションを保つこともチームの強さの一つである。このことをロッテナインはその身をもって証明してくれたんではないかと。勝つことで阪神側の言い訳を断つことができたのではないかと。
まーそんな風に思うわけです1ファンの妄想妄想…。

まあとにかく、今年はほんと良いシーズンでした…。たまには、こういういい気分に浸ってたっていいですよ…ね?
いや、ごめん、最後に謝っておきます。阪神ファンの皆様すみません~。
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