閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

THE・机上の空論

2005年11月29日 08時51分36秒 | 旋光の輪舞
最近センコロ話を書いてなかったのでちょっと書いとこう。一応今のとここのブログのメインになってる話題だからね。

ミカAの新ネタ(?)をば一つ。ちゃんと有効なものになるかどうかこれから検証していかないかんけど、立ちMをなるべく当てるための前動作として、立ちMを小出しにしてダッシュを誘うということをやってみました。
厳密には立ちM小出し+少々のミサイル。これで相手のダッシュを誘って、ダッシュ開始と同時にその終わり際を狙って立ちMを長出し。
開始と同時なんて夢物語なんですけどね~…。まあ大体このへんだろみたいな感じで。

相手のダッシュ中に立ちM出してると、立ちMが相手を狙って動いていい感じにしなるので、ちょいと相手は避けにくく感じる……かな?
直撃でなくても、ダッシュの終わり際にちょっとでもかすればそれで良し。

こないだ実戦で試してみたところ、まあ割と好感触?な印象を受けました。勝手に自分でそう感じてるだけで、相手から見れば別に変わらんかもしれませんが…。

まあ、でもって、相手のダッシュを誘うならユニット設置が役に立つかも、と。

ミカBを相手にした時、相手バリアM→こっち立ちM小出し→相手ダッシュで避け→避けたとこにまた小出し…で、相手のバリアM接射を抑制できたらなあとか妄想妄想。

あとはまあ、なるべくバリアMの頻度を下げていこうかなあと。ミカAはゲージ依存キャラなので、ゲージが溜まらない時間をなるべく少なくしたいので。
どうせ遠距離でバリアMやったって当たらんし~;;

あとは~、対チャンポAで有効な戦法が見当たらない…。
しっかり避けてから反撃、と思っても、避けてたら相手の攻撃が繋がって反撃の機会が無くなるんですわな~。
遠距離で避けるよりも中距離で強引にバリアMミッソーするほうが楽かも。

うーんわからん。これ以上は書いてもしょうがない感じがするので終了~。


あ、書き忘れてた、編集追記。
八橋Mでちょっと濃い目の弾幕を出す時、相手より右側に居たら下→上、左側なら上→下、上側なら右→左、下側なら左→右と動いて出せば、相手に接近はせずに撒くことはできますね。逆だったかも。
でもなんかパっと見は濃いんだけど、逆に案外避けやすくなってる? やっぱ接近しながら出さんといかんのかな~。なんかもっといい撒き方ないかなあ…。
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そろそろラグオルに別れを言う時か…

2005年11月29日 07時40分53秒 | ゲームいろいろ
フロンティアストーリーズでもう一つ気付いた点。
敵モンスターを倒した時の「グギャァウ」って感じの効果音が、エナジーブレイカーのその音とほぼ一緒。
絶対これ狙ってるって!

ま、さておき。
ファンタシースターユニバースの発売日がついに2月16日に決定! 今まで発売日は冬予定というだけでずっと引き延ばしてきてましたが、ほんっとギリギリ冬の範囲まで粘ってきたな…w
まあうん、それ自体は非常に喜ばしいことなのですが~。
これで明確にPSO、思い入れを込めて言えばラグオルとの決別の日が明示されてしまったわけで…。

いや、ま、別にね、PSU始めてからでもPSOやればいいってだけの話なんですよ。
だけどやっぱしそれは無理だと思う。時間の問題もあるし、一度PSUをやりこみ始めたら当分他に手は付けられなくなると思うし。

そんなわけで近々、さよならラグオルオンラインと(勝手に)称してPSOに復帰予定だったりします。やっぱ長年お世話になったからねえ。ちゃんと自分なりに別れの儀式をやっておきたい。

DC版のバージョン1が出たのがいつだっけ? 2000年12月頃? 自分が始めたのは01年の2月頃だから、GC版が出てEP3が出て、最後にPSOに入ったのが05年の5、6月くらいだから~。
うーん、4年以上お世話になってたわけか、ラグオルに…。あ、EP4はやってないんですけど…--;
つーかやっぱラグオル3部作完結! とか言ったあとで4を出されてもねえ~w

色々あったわなあ。良い事も悪い事も。VER1時代はロストに泣かされ、逆レスタやロビテクにびくびくして。
VER2になったらアルティメットのクソッタレな難易度調整にムカついて、インペリアルピックオンリーのお子様ヒューマーに何故か敵愾心を抱いたりして…。
GC版はトライアルにも参加したし、忘れもしない製品版発売後、希望溢れる1週間目にアイテム増殖の裏技が発覚して…w 調整版届くまでの待ち時間が長かったこと長かったこと。
調整版出てからは結構安定してたかな…? ひどいチートにも自分は直面しなかったし。あ、制御塔の肩透かし具合はひどかったなw
EP3は想像以上にハマったねえ。対戦ではネチネチすることが多くて、嫌~な気分になることが殆どでしたが…w
それよりEP3はストーリーモードですな。ほんと未だにトラウマですわ~。イノリス可哀相すぎ…。あ、そういえばルーラのエンディングまだ見てないわ。

大まかに振り返ればそんな感じ。今度ちょっと細かく回想してみたいですね。

まあただその前にやる事やっとかんとね。とりあえず未完のMHの小説は2月までには書き上げるつもりです。1年近く更新してなくて、まだ待ってくれてる人がいるかどうかは分かりませんが…(てかもう忘れてるわな)
まあそうだとしても、自分の中でずっと引っかかってるものなので、ちゃんと終わらせてスッキリさせたい。

ま、徒然と書いて特に書くことなくなったので、とりあえず終わり。
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祝! 愛媛FCJ2昇格(確実)!!

2005年11月29日 03時23分23秒 | 日々のよもやま
たまに勘違いされるけど、野球好きだけどサッカー嫌いじゃありませんので…。なんかその二つはセットで扱われる傾向がありますよね。

ま、さておき、地元チームの愛媛FCが、長年の苦難が実ってJ2昇格を確実なものに致しました! おめでとう!

思えば一昨年昨年と昇格のチャンスと実力は十分ありながらも、設備や組織がJ2の基準に達していない等の理由から昇格は見送られてきました。
しかも今年は、川淵チェアマンの昇格チームは出さない発言だの、去年まで問題なかったのに今季シーズン中盤になっていきなりスタンドの設備についてイチャモンつけられたり…(いや、イチャモンてことはないんでしょうが、J2昇格へ組織、設備は規定通りあとは成績残すだけ、の段になって後からそんなこと言われちゃあ、地元の人間にとっては、昇格チームを出したくないから難癖つけてきたんだろ、って気持ちにもなりますわな)。

まあ、県の積極的な資金投入でその辺の問題も即座に解消してやったわけですが。うん、税金はこういうとこに使うべきだーね。無駄な道路工事とかはいいよもう。

ともかく来季からはJ2です。なんちゅーか、リアルオレンジって感じ?w(注:ちょっと前まで、チャンピオン誌上で擬似J2を舞台にして、愛媛のチームを主人公にした「オレンジ」というサッカー漫画が連載されていたのです)
徳島ヴォルティスとの四国ダービーなんかも注目を集めそうですな^^


ま、それはさておき、だ。
これで更に窮地に立たされそうなのが四国ILなのですわ。今年は結局赤字だったし、来年は県民の注目は愛媛FCに集まるだろうし、ちゃんとやっていけるんだろうか…。
んまあ、両方活気付けばそれが最良なのですが~。
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