最近センコロ話を書いてなかったのでちょっと書いとこう。一応今のとここのブログのメインになってる話題だからね。
ミカAの新ネタ(?)をば一つ。ちゃんと有効なものになるかどうかこれから検証していかないかんけど、立ちMをなるべく当てるための前動作として、立ちMを小出しにしてダッシュを誘うということをやってみました。
厳密には立ちM小出し+少々のミサイル。これで相手のダッシュを誘って、ダッシュ開始と同時にその終わり際を狙って立ちMを長出し。
開始と同時なんて夢物語なんですけどね~…。まあ大体このへんだろみたいな感じで。
相手のダッシュ中に立ちM出してると、立ちMが相手を狙って動いていい感じにしなるので、ちょいと相手は避けにくく感じる……かな?
直撃でなくても、ダッシュの終わり際にちょっとでもかすればそれで良し。
こないだ実戦で試してみたところ、まあ割と好感触?な印象を受けました。勝手に自分でそう感じてるだけで、相手から見れば別に変わらんかもしれませんが…。
まあ、でもって、相手のダッシュを誘うならユニット設置が役に立つかも、と。
ミカBを相手にした時、相手バリアM→こっち立ちM小出し→相手ダッシュで避け→避けたとこにまた小出し…で、相手のバリアM接射を抑制できたらなあとか妄想妄想。
あとはまあ、なるべくバリアMの頻度を下げていこうかなあと。ミカAはゲージ依存キャラなので、ゲージが溜まらない時間をなるべく少なくしたいので。
どうせ遠距離でバリアMやったって当たらんし~;;
あとは~、対チャンポAで有効な戦法が見当たらない…。
しっかり避けてから反撃、と思っても、避けてたら相手の攻撃が繋がって反撃の機会が無くなるんですわな~。
遠距離で避けるよりも中距離で強引にバリアMミッソーするほうが楽かも。
うーんわからん。これ以上は書いてもしょうがない感じがするので終了~。
あ、書き忘れてた、編集追記。
八橋Mでちょっと濃い目の弾幕を出す時、相手より右側に居たら下→上、左側なら上→下、上側なら右→左、下側なら左→右と動いて出せば、相手に接近はせずに撒くことはできますね。逆だったかも。
でもなんかパっと見は濃いんだけど、逆に案外避けやすくなってる? やっぱ接近しながら出さんといかんのかな~。なんかもっといい撒き方ないかなあ…。
ミカAの新ネタ(?)をば一つ。ちゃんと有効なものになるかどうかこれから検証していかないかんけど、立ちMをなるべく当てるための前動作として、立ちMを小出しにしてダッシュを誘うということをやってみました。
厳密には立ちM小出し+少々のミサイル。これで相手のダッシュを誘って、ダッシュ開始と同時にその終わり際を狙って立ちMを長出し。
開始と同時なんて夢物語なんですけどね~…。まあ大体このへんだろみたいな感じで。
相手のダッシュ中に立ちM出してると、立ちMが相手を狙って動いていい感じにしなるので、ちょいと相手は避けにくく感じる……かな?
直撃でなくても、ダッシュの終わり際にちょっとでもかすればそれで良し。
こないだ実戦で試してみたところ、まあ割と好感触?な印象を受けました。勝手に自分でそう感じてるだけで、相手から見れば別に変わらんかもしれませんが…。
まあ、でもって、相手のダッシュを誘うならユニット設置が役に立つかも、と。
ミカBを相手にした時、相手バリアM→こっち立ちM小出し→相手ダッシュで避け→避けたとこにまた小出し…で、相手のバリアM接射を抑制できたらなあとか妄想妄想。
あとはまあ、なるべくバリアMの頻度を下げていこうかなあと。ミカAはゲージ依存キャラなので、ゲージが溜まらない時間をなるべく少なくしたいので。
どうせ遠距離でバリアMやったって当たらんし~;;
あとは~、対チャンポAで有効な戦法が見当たらない…。
しっかり避けてから反撃、と思っても、避けてたら相手の攻撃が繋がって反撃の機会が無くなるんですわな~。
遠距離で避けるよりも中距離で強引にバリアMミッソーするほうが楽かも。
うーんわからん。これ以上は書いてもしょうがない感じがするので終了~。
あ、書き忘れてた、編集追記。
八橋Mでちょっと濃い目の弾幕を出す時、相手より右側に居たら下→上、左側なら上→下、上側なら右→左、下側なら左→右と動いて出せば、相手に接近はせずに撒くことはできますね。逆だったかも。
でもなんかパっと見は濃いんだけど、逆に案外避けやすくなってる? やっぱ接近しながら出さんといかんのかな~。なんかもっといい撒き方ないかなあ…。