とりあえず本命(?)のPS4版が出てたのでこちらも購入、やってみました。
結論から言いますとー、スイッチ版よりPS4版のほうが断然良いです。
■処理落ちがだいぶいい感じに
てかPS4版やった後スイッチ版やってみると、だいぶ酷いです。これはあまりにもガックガクすぎるし、ガクガクなる限界までのオブジェクト量も少なすぎる。
PS4版はガクガクは相当緩和され、それでもガクガクはしますが、かなり「普通の処理落ち」に近い感じになります。あくまで近いであって、完全にスローがかかったような処理落ちではないですけどね。
処理落ちかかるまでのオブジェクト量もスイッチ版よりかなり多いです。まあこれだけでちょっと、スイッチ版は残念ながら選択肢からは外れますね…
あと、解像度の違いもあってか、PS4版のほうが画面も綺麗に見えます。
さらに言うと対戦が始まる前の読み込みも、PS4版のほうが短いです。
うん…こりゃPS4版のほうが完全に良いですな。スイッチ版は最適化が上手くいってないのかねえ?
人口的な部分も、スコアランキングの賑わい(賑わってるとは言ってない)を見ると、PS4版のほうが多い、かな? まあオンライン対戦は1回できただけでしたが…w
んで、なんやかんや遊んでるうちに、幾つか分かって来ました。
■溜め撃ち撃ちながらボス呼べるのは仕様である
これはどうもそうっぽいですね。ゲージを100%まで溜めて、さらにコンボを続けると、コンボを続けている間だけ、100%以上に赤いゲージが伸びていきます。
この時溜め撃ちを撃つと、この赤い部分を消費して溜め撃ちを発動し、黄色いゲージは消費せずに済みます。
つまり、この赤い部分が溜め撃ち1回分以上ある時、黄色いゲージは消費されず100%のままなので、即座にボスも呼べてしまう、と。
仕様っぽいのでガンガン使っちゃいましょうw
コンボ継続中の赤いゲージを消費して溜め撃ちを撃てば、黄色いゲージは消費せず実質タダで撃てるので、このラウンドはボス呼ばずにゲージを温存して勝ちたい! という時などに溜め撃ちのみ使い続けるのも有効かも。
■コンボは適時、自発的に切るべき?
コンボ中ゲージが伸びていきますが、コンボ継続中はまだ透明であり、この透明部分は自分のゲージとなることが確定したわけではありません。
コンボが切れることで初めて黄色く色が付き、確保されます。
じゃあコンボ中攻撃を受けると? 恐ろしいことに透明部分は全部パーになります。多分待機中だったドローンも一緒に消滅してるかな?
なのでコンボを続けるのはいいけど、いきなり大連鎖を狙うと一発食らった時の砂上の城感が半端ないです。
なので序盤のうちは適時、自分でコンボを切り、ゲージを確定させていくことが大事かと思われます。確定させればそこからまた伸ばしていけますからね。
コンボを切る時、溜め撃ちを撃っておくと、ドローンの攻撃と上手く混ざることになりそうなので、コンボ切る時は溜め撃ち撃ちながら? それともその1ゲージ分を節約して100%になるまで溜める? どっちがいいんだろうね?
で、実はちょっとフィーバーアイテムに罠があって、あれ一定時間コンボが切れなくなって繋ぎ放題になりますが、逆に言うと切りたくても切れず、せっかく30、40ヒット行ってたのに一発食らって全部オジャン、とかにもなります。
ふむふむ、解ってくると段々面白くなってきたですよ。ゲージ周りのシステムはなかなか上手く考えられておりますな。
■キャラランク的な話
無責任すぎてアレですが、ナノはそこまで強くはない、かもねw
溜め撃ちは依然強力とは思いますが、ボスが結構弱い……。雑魚と上手く絡んでくれないとちょっとパンチ力なさそう。つっても傾けて出す斜めの3WAY弾はかなりやらしいけど。
でも溜まったゲージは全部100%超えの溜め撃ちに使えると考えれば、ボス要らない…か?w
ルビーは案外ひょっとして強い、かも。自機の性能自体は高いレベルでまとまってるし、溜めはイマイチだけどボスが結構強い、かも。
ぶっぱで出すサンダーレーザーが、運も絡むとはいえ、当たる時はどうしようもなく当たりそう。
雑魚と絡まなくても、ボス単体で一発当てる能力があるのはかなりアドバンテージかも。
スミスはちょっと、対ボス時の火力の無さが痛いことになりそうな。自ボスも、うーんいま一つ、かなあ。
ホストはひょっとして意外と弱い? 溜め撃ちに気を付ければ、ボスとかはそんなに怖い攻撃はなさそうな。
ジェンはどうだろうねw ボス自体の攻撃方法は面白いものが揃ってるんだけど。
マジックさんはボスのブラックホールボンバーは強烈だけど、他の攻撃と絡めるのはなかなかムズイ。雑魚が絡んでくれればー。
あるいはある程度のコンボを切ってドローンと一緒に攻撃するか。
トモダチは多分強いんじゃないかな?w ただボスはもうちょっとかなあ。体当たり系の攻撃は、ボスの移動範囲上、画面下まで届くのは真ん中あたりに居る時だけで、右か左に寄ってる時は下まで来ないので、それがわかってれば。
S:ナノ
A:トモダチ
B:ホスト マジック
C:ルビー スミス ジェン
うーんどうでしょうかねえ。
結論から言いますとー、スイッチ版よりPS4版のほうが断然良いです。
■処理落ちがだいぶいい感じに
てかPS4版やった後スイッチ版やってみると、だいぶ酷いです。これはあまりにもガックガクすぎるし、ガクガクなる限界までのオブジェクト量も少なすぎる。
PS4版はガクガクは相当緩和され、それでもガクガクはしますが、かなり「普通の処理落ち」に近い感じになります。あくまで近いであって、完全にスローがかかったような処理落ちではないですけどね。
処理落ちかかるまでのオブジェクト量もスイッチ版よりかなり多いです。まあこれだけでちょっと、スイッチ版は残念ながら選択肢からは外れますね…
あと、解像度の違いもあってか、PS4版のほうが画面も綺麗に見えます。
さらに言うと対戦が始まる前の読み込みも、PS4版のほうが短いです。
うん…こりゃPS4版のほうが完全に良いですな。スイッチ版は最適化が上手くいってないのかねえ?
人口的な部分も、スコアランキングの賑わい(賑わってるとは言ってない)を見ると、PS4版のほうが多い、かな? まあオンライン対戦は1回できただけでしたが…w
んで、なんやかんや遊んでるうちに、幾つか分かって来ました。
■溜め撃ち撃ちながらボス呼べるのは仕様である
これはどうもそうっぽいですね。ゲージを100%まで溜めて、さらにコンボを続けると、コンボを続けている間だけ、100%以上に赤いゲージが伸びていきます。
この時溜め撃ちを撃つと、この赤い部分を消費して溜め撃ちを発動し、黄色いゲージは消費せずに済みます。
つまり、この赤い部分が溜め撃ち1回分以上ある時、黄色いゲージは消費されず100%のままなので、即座にボスも呼べてしまう、と。
仕様っぽいのでガンガン使っちゃいましょうw
コンボ継続中の赤いゲージを消費して溜め撃ちを撃てば、黄色いゲージは消費せず実質タダで撃てるので、このラウンドはボス呼ばずにゲージを温存して勝ちたい! という時などに溜め撃ちのみ使い続けるのも有効かも。
■コンボは適時、自発的に切るべき?
コンボ中ゲージが伸びていきますが、コンボ継続中はまだ透明であり、この透明部分は自分のゲージとなることが確定したわけではありません。
コンボが切れることで初めて黄色く色が付き、確保されます。
じゃあコンボ中攻撃を受けると? 恐ろしいことに透明部分は全部パーになります。多分待機中だったドローンも一緒に消滅してるかな?
なのでコンボを続けるのはいいけど、いきなり大連鎖を狙うと一発食らった時の砂上の城感が半端ないです。
なので序盤のうちは適時、自分でコンボを切り、ゲージを確定させていくことが大事かと思われます。確定させればそこからまた伸ばしていけますからね。
コンボを切る時、溜め撃ちを撃っておくと、ドローンの攻撃と上手く混ざることになりそうなので、コンボ切る時は溜め撃ち撃ちながら? それともその1ゲージ分を節約して100%になるまで溜める? どっちがいいんだろうね?
で、実はちょっとフィーバーアイテムに罠があって、あれ一定時間コンボが切れなくなって繋ぎ放題になりますが、逆に言うと切りたくても切れず、せっかく30、40ヒット行ってたのに一発食らって全部オジャン、とかにもなります。
ふむふむ、解ってくると段々面白くなってきたですよ。ゲージ周りのシステムはなかなか上手く考えられておりますな。
■キャラランク的な話
無責任すぎてアレですが、ナノはそこまで強くはない、かもねw
溜め撃ちは依然強力とは思いますが、ボスが結構弱い……。雑魚と上手く絡んでくれないとちょっとパンチ力なさそう。つっても傾けて出す斜めの3WAY弾はかなりやらしいけど。
でも溜まったゲージは全部100%超えの溜め撃ちに使えると考えれば、ボス要らない…か?w
ルビーは案外ひょっとして強い、かも。自機の性能自体は高いレベルでまとまってるし、溜めはイマイチだけどボスが結構強い、かも。
ぶっぱで出すサンダーレーザーが、運も絡むとはいえ、当たる時はどうしようもなく当たりそう。
雑魚と絡まなくても、ボス単体で一発当てる能力があるのはかなりアドバンテージかも。
スミスはちょっと、対ボス時の火力の無さが痛いことになりそうな。自ボスも、うーんいま一つ、かなあ。
ホストはひょっとして意外と弱い? 溜め撃ちに気を付ければ、ボスとかはそんなに怖い攻撃はなさそうな。
ジェンはどうだろうねw ボス自体の攻撃方法は面白いものが揃ってるんだけど。
マジックさんはボスのブラックホールボンバーは強烈だけど、他の攻撃と絡めるのはなかなかムズイ。雑魚が絡んでくれればー。
あるいはある程度のコンボを切ってドローンと一緒に攻撃するか。
トモダチは多分強いんじゃないかな?w ただボスはもうちょっとかなあ。体当たり系の攻撃は、ボスの移動範囲上、画面下まで届くのは真ん中あたりに居る時だけで、右か左に寄ってる時は下まで来ないので、それがわかってれば。
S:ナノ
A:トモダチ
B:ホスト マジック
C:ルビー スミス ジェン
うーんどうでしょうかねえ。
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