閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

ライバルメガガン、キャラランク的な話

2018年11月30日 01時29分50秒 | ライバルメガガン
さあ数時間しか遊んでない上、対人も1回しかやってないのにこういうこと書いちゃいますぜw
いいんです、こういうのを無責任に書き散らかすのが楽しいんですw

では一人ずつ見ていきましょうか

■ジェン
主人公の少年です。17歳。見た目爽やかそうに見えてかなり毒舌です。
で……いきなりですがこいつ弱くない?w

標準的なんですが、ちょっと動きは鈍い部類に入るような。溜め攻撃がスプライツからの伝統、敵の後ろから曲線描いて向かうラピボムなんですが、スプライツだと凶悪だった性能が、だいぶマイルドになってるせいで、なんか楽々避けれてしまう。溜めレベルを上げて一気に沢山撃っても、着弾点が固まりやすいので、脅威度があんまり変わらない。

逆にあまり溜めずに、弾は少なくとも即撃つほうがいいのかも。このゲーム、相手がゲージを溜めてる音を聴いて、相手の溜め撃ちに備えるゲームなので、ちょい溜め即撃ちで不意をついたほうがいい……のかな?

メガガンはまあ強力そう。

■ルビー
ジェンのライバル的存在……かと思ったらあんま接点ないですなw
28歳、て結構年いってんなおい。いや台詞とか見る限り、こいつも19歳ぐらいで良いような。
で、こいつも弱くないですか?w

機体自体は、まあまあの動きの速さに、まあまあのワイドショットにまあまあの威力。
溜め攻撃はスプライツで言うところのメビウス親衛隊のグリピーです。上から下に真っ直ぐです。
が、これもめっちゃ避けやすいです。溜め撃ち全てに共通ですが、弾の出所に標示が出るので、どこから出るか分かる上、そこから真っ直ぐなんで…。弾自体は速いっちゃ速いんですが。

メガガンもちょっと押しが足らないような…。意外と対人だとサンダーが不意打ちで当たりやすかったりする??

■ナノ
お姉さんキャラ枠、一応ねw
26歳。なんかみんな年結構いってるなあw

で、これは強くないですかね? ショットはちょっとクセはあるけど連射力あるので結局使い易い。で、溜め撃ちがめちゃくちゃに強力…だと思う。
最大レベルの溜め撃ちをゲーム後半の激しくなってくるころに撃たれたら、人間にはボム撃つしか対抗手段が無い悪寒……
低レベルでも不意打ち力が高くなかなかの脅威。まあ慣れですかねえ。

メガガンはちょっとよくわからんです。まだそこまでやれてないので……

■スミス
なんか男っぽい名前だけど女の子。
9歳。ロリ枠。一応ねw
これは……どうだろうね。

ショットはワイドショットで連射も効いて使い易い。その手のショットのお約束で威力は低いけど、コンボの継続はどのキャラよりもやり易そう。

溜め撃ちは相手の画面に動かず暫く残る機雷をバラ撒く。妖夢のエキストラショットみたいなもんですw
溜めレベル低いと全然ですが、高いと画面中にバラ撒くので、使い方次第でなかなかかと。

ボスはどうでしょう。めっちゃおっそーいビームを撃つ攻撃が、そのビームがある程度進むとめっちゃ理不尽な角度で自機に向かって曲がってくるので、とてもやらしく結構決定力はあるかも。

中堅どころ?

■Dr.マジック
おっさん枠。53歳。
自機は遅く、威力は高いがショット幅が狭く。ちょっと使いづらい系です。

溜め撃ちは、相手画面を斜めに横切る弾を撃ちます。一見軌道が読みづらく避けにくいですが、これは慣れで避け易くなりそうです。
とはいえ斜めの軌道は直感ではわかりにくく脅威ですが。

なんかイマイチそうですがメガガンのブラックホール爆弾を撃つ攻撃が、人間相手だとやばいような……。ブラックホールの方向に一瞬引っ張られるんですが、これアドリブで対処するにはかなりきついような。

でもそれ以外がマイルドなので、そこまで強くはない?

■トモダチ2.0
メカ枠。トモダチ系ロボットのくせに22歳。
ってなんでみんな微妙に平均年齢高いんだw
22歳(人間にすると)なのに、口調はどう見ても子供です。

ショットの幅は狭いですが、レーザーなので出っ放しで威力も高いです。動きもまあまあ速いです。
溜め撃ちは後ろから失礼するシュミットのやつです。WARNING表示は出るものの、なんでか薄い青という見づらい色のため、不意打ち力は高いです。

ボスはどうだろう…まあまあ? 体当たりする攻撃はよく警戒してないと食らってしまいそう。

■ザ・ホスト
隠しキャラ。年齢不詳。

斜めのショットが連射力あって、正面のショットが連射力低い、という、ちょっと変な性能。

溜め撃ちは自機から相手に真っ直ぐ飛ぶというシンプルなものですが、こいつも色が薄い黒というめっちゃ見づらいもので、慣れないと不意打ち食らいまくりです。溜め撃ちゲージが上がる音に要注意です。

ボスは……どうなんだろう。やらしそうでいて意外と素直なような。まだちょっとよくわからんです。


そんな感じでー、無責任な第一印象としてはー

S:ナノ
A:トモダチ ザ・ホスト 
B:マジック スミス ジェン
C:ルビー

って感じかなあ。まあ根拠も薄弱なので信じないようにw

やり込んでいくと、武装とか色々追加されそうなので、そういうのを含めると全然変わってくるかと思います。

追記:
今ちょっとやってたら、メガガン呼べる状態だと、溜め撃ち撃った直後にメガガンボタン押すと、溜め撃ち撃ちながらメガガンにもなれたんですが……これやばくない?
ちょっと不具合を疑うレベルなんですが、まあでもCPUがやってたしなあw
これだと、溜め撃ちが画面内に長く残るスミスが、メガガンの決定力上がって強くなりそ……。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待望の対戦STG『ライバル... | トップ | ライバルメガガンPS4版や... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライバルメガガン」カテゴリの最新記事