閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

引き続きライバルメガガンの攻略っぽいこと

2018年12月02日 02時15分16秒 | ライバルメガガン
ライバルメガガンについて思うところを、もーちょい書いてみましょう。

溜め撃ち出しながらボス変形はやっぱやりすぎじゃ……

昨日ガンガン使いましょうとは書きましたが、やっぱこれは少々やりすぎなような……

ボムがある状態ならまだいいんですが、ボム無い状態でこれやられると、やる気を奪う絶望しか無いような…(って実戦で自分がやられたことはまだ無いんですが)

 ボム無い状態で相手がメガガン呼んで
「フッ、俺の勝ちだな!」
 ってなったところに、
「上等だぜノーボムで切り抜けてやんよかかって来いやぁ!」
 って気合が入る。

ノーボムで気合避けする。シューティングの一つの醍醐味であると思うんですが……
メガガンへの変形中に溜め撃ちがバッサバッサ飛んでくると、なんかもうその気合の入りどころすら無くなってしまうような……

「あーはいはい避けられませんよ」

と雑に諦めてしまいそう。

まー対戦シューティングって、前にも書きましたが、無茶な状態にでもしないと決着がつかないというのはあります。

例えば、理論上ちゃんと避けられる攻撃でまとめたチェンジエアブレードなんかは、慣れてくると本当にちゃんと避けてしまうので、毎ラウンドタイムアウトまで行って体力判定勝ちにしかならなくなったりします。

旋光の輪舞なんかは、どうにも避けきれない攻撃をお互いにぶつけ合って、自分が食らう以上に相手に当てろ、っていうゲームだったりします。

そんなわけではあるんですが、うーん溜め撃ち中はメガガンへの変形は無し……ていうのもちょっと刺激が無いかあ?

実は、そんなにメガガンって強力じゃないんじゃね? って今日やってて思ったりもしたもので。理由は以下に。

■メガガンにはボム

メガガンに対しては、強力なアンチ攻撃としてボムがあります。ぶっちゃけもうボムは通常時に使うのは自重しといて、対メガガン用兵器として使うぐらいのほうが良いかもしれません。

アイテムはまず1個目はボムを取って、ストックを2個にしておくと、色々精神的にも実践的にも楽になれて良さそうです。

ですので、うかつに100%になったからと言ってメガると、ボムられて特に何も出来ないまま撃破されて、ゲージゼロから溜め直し…っていうテンションダダ下がりなことになってしまいます。

まあ、自分のゲージと相手のボムをトレードした、という考え方も出来るかも。とにかく相手にボムストックがあると、迂闊にメガガン呼べないんですね。

じゃあゲージ100%にしても意味無い? 100%にしたところでどうするの?

となりそうですが、いやしかし、ここからがこのゲームの真の姿なのかもしれません。

■ゲージ100%にしてからが本番?

ゲージが100%になると、前にも書きましたが、コンボ中赤いゲージが伸びるようになり、これが溜め撃ち1回分あると、黄色いゲージは消費せずにタダで撃てるようになります。

で、これを利用して100%超えの溜め撃ちを撃ちまくるほうが、メガガン呼ぶより遥かに強力っぽいのです(キャラにもよりますけど)

そして、溜め撃ち1回分溜まるコンボ数は、ズバリ7HIT! ゲージ100%中は、実質7ヒットさせれば溜め撃ち1回タダになる、ということになります。

実践してみましたが、これ相当強力かと思います。7ヒットするたびコンボを切って100%超え溜め撃ち。溜め撃ち連発されるのに相手のゲージは100%のままなんだから、相手から見ると相当だと思います。

■フィーバー中は更にやばいことに……

ついフィーバーって書いてしまうけど、月の形したチェインアイテムのことねw このアイテム、コンボが切れなくなるアイテムですが、同時に『赤いゲージも減らなくなる』アイテムです。

どういうことかっていうと、フィーバー中なら7HIT以上させれば、コンボを切らすことなくゲージを減らすこともなく、溜め撃ち使い放題、なわけです。

まあ、溜め中と発射中は、自分のエリアの雑魚を攻撃できないので、そうそうた易く連発できるわけでもないのですが、最大溜めを次々ぶちかませるのは、ちょっとこのゲームの恐ろしさを見た気が……


そんなわけで、メガガン呼ぶより赤いゲージを活用して、溜め撃ち連発するほうが、恐らく強力な攻撃となるのではないかと思われます。

■じゃあメガガン微妙?

かというとそんなことはなく。
最初に書いたように、溜め撃ち+メガガンは決定力としてはぶっ飛んでると思います。1ラウンド目のトドメとかに使うのは、次ラウンドでゲージゼロから始めなきゃならないので勿体無いですが、最終ラウンドで相手が残ボム無しとかの時なら、トドメとして十分機能すると思います。

また、ボムを大事にしたいこのゲームの仕様上、やばい攻撃が来たらボム代わりに使う、という手段もありかと思います。それで相手がボムってくれれば、こちらはゲージは無いがボムはある、相手はゲージはあるがボムは無い、という状況になるので、そこから先は今後の展開次第、となるのではないでしょうか。

また、こうして見ると、メガガンは溜め撃ちに対してのアンチ攻撃になってるかもしれません。メガガン発動中はゲージが一杯あっても、溜め撃ちにも何にも使えませんからね。

そしてボムは、メガガンに対しては強力であるものの、溜め撃ち連発に対しては有効ではあるものの、圧倒的に弾が足りない、と。

実は、メガガン、ボム、溜め撃ちで3すくみが成り立っているのか!?


実のところ、このゲームって作りが雑なんじゃないのか? と思ったりもしたのですが、なんか、やり込んでみると、かなりいい具合にまとまってるんじゃ? って感じになってきました。

■だ・け・ど!

分からんですよちょっと分かりにくいですよ! 自分は対戦シューティングって大好物なんで、あれこれわざわざ深読みしながらやってますが、これ普通にやると、かなり奥の浅い大雑把なゲームに見えてしまいますよ!

なんかもー少し何かで、ゲーム内マニュアルとか公式HPとかで、これこういうゲームですよ、メガガン、ボム、溜め撃ちで3すくみが成り立ってますよ、って説明してくれないと正直面白さ今一つ伝わんないっす!

そういうのをやり込みながら発見してほしい、って思いがあるのかもしれないけど……

検索でたどり着いたくれた人に、少しでも理解の助けになればと思って、こんな辺境のブログで書いてますが……うーん効果があるやら。

作りが雑であんまおもんねーわこのゲーム、って思われて見捨てられてしまいそう。


こう思うと、スプライツってなんであんなに完成度高かったんだろう。あんな前例の無いゲームなのに、完成度が化け物じみて高かったからなあ。

スプライツなら、ちょっと触っただけで、これ面白いからやってみ! と他人に勧めることも出来たけど、
メガガンは残念ながら、ちょっと触っただけでは、うーん?なんか微妙? ってなって他人に勧めるほどには……ぬう。

やってるうちに、ちょっとジェンの評価が高くなってきたりしたんですが、長くなったのでまた次の機会に。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライバルメガガンPS4版や... | トップ | メガガンガン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライバルメガガン」カテゴリの最新記事