閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

メガガンガン

2018年12月02日 23時22分35秒 | ライバルメガガン
こういったことはやる気のあるうちに書いておきましょう。

引き続いてライバルメガガンについてなんやかんやです。

■メガガンのいろいろ

メガガン豆知識。変形演出中にもちゃんとダメージ通るので、ちゃんと開幕オーラ撃ち、じゃないけど最初にきっちりダメージ奪っておきましょう。

あと気を付けないといけないのが、CPUがよくぶつかってますが、変形中のメガガンにもちゃんと当たり判定あります。開幕接着狙いすぎると当たって死ぬ可能性があるので、まあほどほどにw

で、まあほぼ意味がないぐらいの設定ですが、メガガンにはちゃんと制限時間があります。よーく見るとゲージがちょっとずつ減ってるんですね。これが無くなると強制解除です。
と言っても、この時間がめっちゃ長いし、それまでに大抵撃破できるか死ぬかなので、まああんまり意味はないですねえ。

んで、色々試していくうち、メガガンの体力を増やした状態で召還できる方法がわかりました。

簡単に言うと、赤いゲージが伸びている時にメガガンを使えば、赤いゲージの割合に応じて、メガガンの体力がプラスされます。120%まで伸びてたら、メガガンの体力も120%になるようです。

これは、100%のままだとボムられると瀕死になってしまうけど、上乗せした状態なら延命できるので、相手がボムを残していても、体力増やしたメガガンでトドメを狙う……という戦法が取れるかもしれません。

赤いゲージがある場合、メガガンの体力を増強して使うか、それとも溜め撃ち+メガガンで一気呵成に攻めるか……と二択的に考えていたら、その両方実行できてしまう方法も見つかりました。

例によってフィーバーですw

■フィーバー色々ヤバイ

フィーバー中は赤いゲージが減らないという特性を活かすと、溜め撃ち放ってメガガン変形しても、ゲージ減ってないんで体力も上乗せした状態で召還できます。

フィーバーやばいな、これ……。最初はスプライツのフィーバーに比べると地味やなあ、くらいにしか思ってませんでしたが、なかなかエグイことが出来る……。

あとフィーバー中溜め撃ち連打で攻める良いタイミングを発見しました。

細かい雑魚ラッシュ時ではなく、大した攻撃もしない中型ザコが出てきた時、これです。

このゲーム、雑魚の出現は早回しになっているので、今居る雑魚を倒すか、行動パターンが終わって画面外に退場しないと、次の雑魚が出てきません。

大した攻撃もせず、ぼーっと浮かんでる中型が出た時、フィーバー中なら中型を相手にせずほっといて、溜め撃ち溜め撃ち心置きなく連打できます。

まあ、タイミングもあるので、そうそう毎回上手いことはいかないでしょうけど。

ジェンが結構楽しい

ジェンの溜め撃ち、はっきり言って弱いです。ですが撃って着弾し、自機が弾を撃てるようになるまでがとても早いのです。

これを利用すると、ゲージ100%コンボ7ヒット以上時、雑魚一体倒すごとにちょび溜めでミサイル1発だけ撃ち、次の雑魚にショット当ててコンボ繋ぐ、ということができます。
これなら赤いゲージも切れないので、低レベルとはいえフィーバーに頼らなくても無限溜め撃ちできます。

1発では大して脅威はないものの、狙って放たれてるので相手は動かなくてはいけないし、それがちまちま飛んでくるんだから、なかなか良い嫌がらせになるのではないかと。

ジェン結構楽しいなw ショットの威力は高めだしメガガンも強めだし。意外と評価高いかも。

なんてちょびちょび楽しんでたらー……

■追加武装やばい

やり込むにつれ、色んなギアや武装が解放されてきました。中でもオプション、これ強くないですか? あくまで補助的に、コンボを繋ぎやすくするくらいの存在かと思ってたら、攻撃力も普通に高い……。
オプション連れて行くのがデフォになるんじゃ、ってくらいです、今のところ。

んで、ジェンに待望の(?)武装解除! なんか炎が相手に向かって走っていく溜め撃ちを手に入れました。

そしたらこれが……これちょっと、アカンのでは・・・w

ミサイルちょび撃ちで楽しんでたのが一気に過去にされるくらい強いっす、この炎。

初見殺し力、不意打ち力、どちらも高い上、なんとか安定して避ける方法はないかとCPUに使わせて試してみたりしましたが、なんか、いや無理だそれ、って状況になることがすごく多い。

個人的にオンラインで使うのはちょっと憚られるレベル。手っ取り早く勝ちたいんじゃ! という人はジェンを使い込んでこの炎解除してください。多分それぐらい強いと思います。

ルビーの追加武装も解除されましたが、これもだいぶヤバそう…。ジェンほどじゃないけど、避けれるかどうかは結構運が絡む。

というわけで、前書いたキャラランクの話、忘れてくださいw 他のキャラもどんなヤバイ追加武装があるのかと思うと、もうキャラランクの予想がつかんです。

うーん、やり込み要素としては確かにアリだし、アンロックされた瞬間はワクワクもするんだけど、アクションやシューティングで、やり込みが腕前だけでなく装備の差にまで現れてしまうのはどうなんだろう。

まだ武装が解除されてない(しかも解除はキャラ毎な上、結構やり込まないと解除されない…)人から見れば、いや知らんしそんなの! と台パンものなんじゃないすかねえ。
自分も初めてオプション使ってる人と対戦した時、何それズルい! と思ったし。

また、これだけの武器のアイディアがあるなら、その分キャラ自体を沢山作ったほうが賑やかさも増してよかったような……。まあカスタマイズ要素を入れたかったんだろうなあ。

武装解除の条件もよくわからんな…。そのキャラを使い込めば間違いはないんだろうけど。

武器が素直で弱めだからジェンとルビーをよく使ってたけど、こうなると他のキャラも使っていってみるか…。

アーケードモードはハードまでクリアしました(PS4版では一番乗りのクリア者だよ、褒めて!w)が、ベリーハードはちょっと辛いですなこりゃ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き続きライバルメガガンの... | トップ | ライバルメガガンsteam版やっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライバルメガガン」カテゴリの最新記事