閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

早苗視点でのあれこれ

2015年06月19日 23時00分35秒 | 幻想の輪舞
今日から書き下ろしイラスト杯が始まってた幻想の輪舞ですが、うーん累積ポイントで争うのはまず勝ち目が無いと思うのでスルーです。ていうか一日10回もやれば胃が痛くなるこの状態異常状態でどうしろとw

とはいえぼつぼつやり続けたことで、各キャラへの対策&傾向みたいなものが徐々に見えてきたっぽい? てわけで今日はそれをちょこちょこと。

こっち早苗で。例によってアテにならんので信用してはならぬ。

■対霊夢
遠距離だと霊夢側の得意レンジなのでいいようにボコられてしまう。なので近距離戦を挑みたい。
青陰陽に対しては、蛙やレーザーをそこに重ねて乗っ取って、出て来るアイテムも奪い取ることが出来れば、ストーリー的にも早苗らしくて良いかと。
とにかく遠距離戦だけは避けたいところ。

■対魔理沙
とにかくダッシュSの巨大星食らわないこと。でも食らうんだよなあこれw
で、多少は食らっても折れない心。回避するたびに勝利に近づくと考えてー。

レーザーに対しては、低速移動じゃなくてよく、立ちのままで良いのでグレイズしてく。隙あらば低速でカスりたいけど、贅沢言ってらんない。立ちのままでもちゃんとバズれば結構ゲージ稼げる。

バズりながら立ちCとか撒いて火力負けしないように。遠距離戦で良いかと思うんだけど、離れすぎると画面端に引っ掛けられて星を避けられなかったりするので、あんま離れすぎるのもうーん。

魔理沙側は防御力が低いので、頑張って避けてればいつか体力勝ち出来ると信じてー。

■対昨夜
遠距離戦で良い、かねえ? 低速S、低速C等、自分の周囲にナイフを大量に撒かれたら、サクっと特近でPアイテムに変換すれば、そんなに圧倒的に負けることはなさそう。
延々ナイフが大量に飛び交う中戦うことになるけど、なんだかんだで誘導弾を持つ早苗のほうに分がありそうな気が。近距離戦はそれをやる状況になったことがないのでわからぬ。

■対妖夢
遠距離戦でよい、と思う。てか近距離が妖夢の得意レンジっぽいし?
低速Mでザクザク斬られたら、むしろ逃げずに突っ込んで格闘ジャンケンに持ち込むほうが良いかも。どうだろ。

ダッシュCでいきなり斬られることも多いけど、食らってもそこまで痛くないので、心折れずに。

相手の不用意なダッシュMに対しては、上手いことグレイズしたりして逆利用したいところ。

■対アリス
使う人そんなに多くないのか、対戦経験少ないのでよくわからぬ。とりあえず遠距離戦はアリスの得意レンジっぽいのでまずそう。こちらが素避けするしかないのに対して、アリス側は人形を盾にしたり低速Sの弾消し等で持久力に勝るので尚更。

なので次に当たった時は近距離戦を試す、つもり。さーどうなるか。

■対幽々子
辛いなあw 相手の低速Sとかで弾に巻かれたらもうさっさと特近でアイテムに変えよう。てかもうゲージは全部特近の弾消しに使うか。

幽々子に対して低速移動は厳禁かもしれない。弾が大量に飛んできて選んでグレイズする場合じゃないし、あと相手の立ちSの幽霊(?)が重なるとこっちのゲージを奪うというかなり嫌な性能を持ってるので、嫌が応にも足を止める暇は無さそうな。

主力は立ちM、ダッシュS、ほんの一瞬の隙を見て蛇も。で画面をぐるぐる回って大量の弾の直撃は避けて、特近で弾消ししてひたすら粘って体力勝ちを狙う……と、こういう辛い対策しか思いつかないなあw

■お空
下の日記に書いたように、とにかく相手のM射撃(特に低速M)に対してグレイズしてけばなんとかなりそうな気が。グレイズ中余裕があれば、ほんの一瞬で良いので低速に切り替えると、ゲージがモリモリ回復するので、余裕があれば。グレイズしながら立ちCとか撃てば、お空の接近も阻めてよいかも。もちろん低速Cも使える。

相手がグレイズ警戒して低速Mを自重してきたら……それはそれで相手の主力を封じてるので、なんとかなるんじゃないかな、と。

相手のS射撃に対しては、無理に避けようとせずにさっさと特近。これで勝てる、とは言わないけど、あとは50:50な勝負にはなると思う。

まあまだ試験回数が少ないのでなんとも言えない。対策の対策を講じられてきたらオジャンになるかも。

■対レミリア
なんでわざわざキャラの並びを無視して最後に持ってきたか、っていうと、対策がぜーんぜんわからんからでw
お空みたいにグレイズしやすい攻撃も無いし、遠距離戦でも近距離戦でも辛くて、遠距離のが多少はマシなんだろうけど、離れると相手の低速Mが避けにくいのがどうもなあ。

咲夜やお空みたいに、ここは特近、と決め撃ちできるような攻撃も見当たらず、どうも辛いです。結局地道に蛇とレーザー主体で遠距離戦するしかないかもしれない。


そんな感じで、まあキツいキャラはあれど、概ねどのキャラに対しても戦えるんじゃないかな、と、思うけどどうだろう。

アテにしてはいけない、キャラ性能の相性的なものから感じるアレなものとしては、

辛い:レミリア
辛いが頑張る:幽々子、アリス
熱い勝負:魔理沙、お空
多分やや有利?:霊夢、咲夜、妖夢

といった感じに感じるけど、次の日には変わってる可能性大。だってまだ発売されて10日目だものそんなにわからんさ。胃も痛くなってくるしさ……w

全キャラ通して言えるのは、特近でPアイテムを回収しとくのが大事、ということ。最大で攻撃力25%アップは、微々たる差っちゃ微々たる差なんだけど、当てやすい攻撃を豊富に備えてる早苗にとってはかなり大きいかと。塵も積もればというやつで。

あとダッシュは遅いけど、歩きの速度なら速いらしいので、それを生かして立ちの状態でいいので頑張って弾を避け続けていたら、いつの間にかグレイズしててゲージが増えてたりするので、やっぱり弾一つ一つに対して諦めずに避けること。って偉そうに言ってるけど疲れてくるとどうでもよくなっちまうんだよなあw

そんなわけで、いや楽しいね。なんだかんだで壁にぶつかった時、これどうすっかなあ、と対策を妄想してる時が一番楽しい。バランス調整の天の助けが来る前までに、自分なりに納得できるとこまでやっておきたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いででででで | トップ | 妖夢面白い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幻想の輪舞」カテゴリの最新記事