閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

あいたたたた

2015年08月20日 22時44分28秒 | 幻想の輪舞
幻想の輪舞、ついに追加キャラで文が来ました。ほうほうこれは楽しみ、どんなキャラかなーって思って……あれ、なんかまだ文章続いてある……。

咲夜弱体化……

あいったたたたたた、いたたたたあ!

まーさかこのタイミングでやられるとは。だって予告に文追加とDLC追加しか書いてなかったしさあ。
……前の日記で、使わないキャラの弱体化は嬉しい、とか下衆なこと書いたのがいけなかったのか……?w

で、弱体内容が、立ちSの発射間隔を45fpsから60fpsに延長。
ダッシュSのゲージ消費量を2倍に。。。

いてててててて。

変わりに立ちMの威力を2倍に、となっておりますが・・・。

痛いなあ、立ちSの発射間隔を延ばされたのが相当痛い。
今までの感覚だと、置きSの勘が外れたか!ではこっちだ! と即座に撃ち直し出来てリカバリー出来てたのが、
置きSの狙いが外れた!ではこっち……に撃てねえ!!

ってなってしまって、相手に逃げる隙を与えてしまう。リカバリ出来ないので前みたいに気楽に置きSぶっぱが出来なくなってしまった。

まあ、置き攻撃が外れて、大丈夫問題無し、だったのがおかしいだろ、ってまあそういう気もしないでもないけど……w

ダッシュSの消費2倍に、は、まあ実際やってみてそこまで気にはならない。Sゲージの大半は元々立ちSと低速Sで消費してたし。
ただ追いかけてくる相手に対して、立ちS→ダッシュS→立ちS……のループで壁を形成できてたのがちょっと厚みが無くなってしまうし、お空やレミリアから逃げるのにバックダッシュSが非常に有用だったので、いざ出したい時にゲージ切れ、などになってしまうと痛いかも……。

立ちM威力2倍は、そりゃ別にもちろん構わないんだけど、咲夜をやり込む段階で、S射撃で追い込んで立ちM当てるっていう、囮撃ちみたいなことも試したことあったんだけど、どうにも貧相な打撃力に落ち着くのでやめた、って経緯もあったりしますたり。

うーん、まあこっちの勝手な思い込みかもしれないけど、咲夜は他のキャラと違って、S射撃メインで戦うキャラ、だと思ってたのさあ。なんかちょっとコンセプトに反する弱体化、って感じもしてうーん。

一応、全部自分で考えて、全然勝てなくてこのキャラやべえ、って段階から試行錯誤して、やっと手に馴染んでイケるキャラになった、という実感があったから、今回のこれはだいぶ痛い。

って他キャラの弱体化は喜んでいざ自キャラになるとネガネガ、ってのも大概勝手な話ですけども……w

まあ今でも戦えるキャラ、ではあるんだけども。対アリスは本当にこれで勝ち目が無くなった気がする。立ちMの威力2倍を汲んで立ち回りの見直しかいなあ。
残念ながら、ちょっと使ってて面白みは減ったと思う。まあ弱体化ってそういうもんかね……。

それか他キャラか……。今回追加された文? ちょっと日記長くなったのでここらで分け。


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