吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

今日の年長組と年中組

2012年09月24日 | 日記
土曜日の暑さがうそのように涼しい朝でしたね。
半袖の制服の上にカーディガンや上着を着てくる子もいましたが、着替えて遊び始めると「暑い!、暑い!」と元気いっぱいの子どもたちでした。

<今日の年長組さん>
=大根の間引きをしました=

9月4日に種を蒔いた大根の芽がたくさん出て、7~8センチぐらいの苗に育ちました。このままでは苗が混み合いすぎていて育たないので、大根の苗を抜きました。

  

「このへんを抜くのかな?」「大きな葉っぱは残すんだよ」などと言いながら、4~5本ずつ苗を抜いていきます。抜いた苗のにおいを嗅いで「大根のにおいがする~!」という子も!大根の間引きはとても楽しかったようです。

                 

抜いた大根の苗は年長の子どもたちが持ち帰りました。おうちでお味噌汁などに入れて食べてくださいね。


<今日の年中組さん>
=運動会の入場門ができてきましたよ=

少し前から、年中組では運動会の「入場門」を作ってきました。今年の門は“恐竜と実のなる木”だそうです。今の年中組には恐竜大好きくんが大勢いるようです。
…とはいっても「入場門」なので、あまりリアルな恐竜は怖いかも…という意見を取り入れて、今回の恐竜はかわいいものになるようです。

  
恐竜の体を作るために、まずは新聞紙をたくさんまるめてダンボールにくっつける作業から始めました。(これが9月の初めころ)

毎日少しずつ形を作っていって、ようやく大きな恐竜の形ができてきました。
今日は、新聞紙の上から“白い紙”を貼っていく作業です。(絵の具で色を塗るので、絵の具の色がしっかりと出るように、最後に白い紙を貼っていきます)

             
       白い紙に刷毛で丁寧にのりをつけていきます。

  
刷毛でのりをつけた“白い紙”を大きな恐竜に貼っていきます。新聞紙が見えないように丁寧に貼っていきました。大きいのでなかなか大変です!

まだまだ途中ですが、どんな恐竜になるでしょうか。楽しみにしていてくださいね。