吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

8月9月生まれの子どもたちのお誕生日会でした

2012年09月05日 | 日記
今日は8月・9月生まれの子どもたちのお誕生日会でした。

今回のお誕生児は16名。
聖堂で行う「祝福式」では、年長の子どもたちがペアになった年少の子どもたちと手をつなぎ、笑顔で入堂する姿がとても微笑ましく、見ている保護者の方たちも思わず笑顔になっていました。

 リードする年長さんの、ちょっと照れながらも誇らしげな顔が印象的でした。

  

濱田神父さまのお話は「神さまを探してみよう」というものでした。
神父さまが教えてくださったのは、“お友だちの中にも神さまがいる”“自分の心の中にも神さまがいる”“木や草やお花などの自然の中に神さまがいる”ということで、お友だちや、自分の心や、自然の中に神さまを見つける時、お友だちにもやさしくなれるし、自分も大切にできる、また木や花や草をむやみに採ったりせずに大切にしていくことができる…そんなお話でした。
この世界のすべてのものを神さまがおつくりになった…という歌が今日の祝福式で歌った聖歌だったので、子どもたちの心にも響いたお話だったようです。

             

お誕生児の祝福や、プレゼントの祝福、また聖水でのみんなへの祝福をしていただいたあと、神父さまからプレゼントをいただいて「祝福式」は終わりました。

ホールでのお誕生日会は「たんじょうかいのマーチ」を歌った後に誕生児の子どもたちのあいさつがありました。

 今回は年長の子どもたちが16人中10人と大勢でした。

年少さんと年中さんの中には、恥ずかしくなってしまう子もいましたが、先生と一緒に一生懸命“お弁当の中で好きな食べ物”や“幼稚園で好きな遊び”を発表してくれて、見ている子どもたちから大きな拍手をもらっていました。
(見ている保護者の方はきっとドキドキしていましたよね。でも、一生懸命頑張ったことをぜひ、おうちでほめてあげてくださいね)

今日の先生たちのプレゼントはペープサート

「おおかみおばけの誕生日会」でした。おおかみくんは自分の誕生日を自分でお祝いしようと、おばけに化けて、うさぎさんやきつねさんやぶたさんからおやつを取り上げてしまいます。でも一人ぼっちでたべるおやつはおいしくないし、一人でお祝いするお誕生日はさみしくて…さてどんな展開があったのでしょうか。あとの内容はお子さんから聞いてみてくださいね。

 今日のお誕生日会のメニューは“冷したぬき”
                  “ジャーマンポテト”“お月見団子”でした

みんなでおいしくいただきました。
ご協力いただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。