昨日(6/26)はももぐみさんと年少、年中さん。今日(6/27)は年長組の保育参観日でした。今回は「モンテッソーリの時間の子どもたちの姿を参観していただき、モンテッソーリ教育への理解を深める」ということを目的に行いました。
はじめに園長先生から「モンテッソーリ教育について」のお話を聞いてから、子どもたちの様子を参観していただきました。
年長組はもうすぐ合宿があるので、その説明も兼ねてのお話となりました。
クラスに行くと「線上歩行」」をしていました。
線上歩行は年少組の頃から行っているものですが、平衡感覚や意志力を養うと共に、集中力・注意力なども自然に身についていきます。今日の年長組の子どもたちは「傾くもの(旗)」を持っての線上歩行でした。(何も持たずに歩くよりもより高度です)その後、自分の好きなお仕事を選んで行いました。
参観の方々には、子どもたちの集中を妨げないような参観の仕方をお願いしてありましたが、静かな雰囲気を大切に参観をしてくださっていて、とてもありがたかったです。
およそ45分くらいの活動でしたが、それぞれの子どもたちの興味・関心のあるものや、選んだものへの関わり方などを参観していただけたことと思います。
廊下では、参観についてきた年長さんの弟さんと妹さんが、廊下のコーナーの教具を使って集中して遊んでいました。この姿とても微笑ましかったです。
参観した感想を聞かせていただけるとうれしいなと思いました。
昨日・今日と本当にありがとうございました。
はじめに園長先生から「モンテッソーリ教育について」のお話を聞いてから、子どもたちの様子を参観していただきました。
年長組はもうすぐ合宿があるので、その説明も兼ねてのお話となりました。
クラスに行くと「線上歩行」」をしていました。
線上歩行は年少組の頃から行っているものですが、平衡感覚や意志力を養うと共に、集中力・注意力なども自然に身についていきます。今日の年長組の子どもたちは「傾くもの(旗)」を持っての線上歩行でした。(何も持たずに歩くよりもより高度です)その後、自分の好きなお仕事を選んで行いました。
参観の方々には、子どもたちの集中を妨げないような参観の仕方をお願いしてありましたが、静かな雰囲気を大切に参観をしてくださっていて、とてもありがたかったです。
およそ45分くらいの活動でしたが、それぞれの子どもたちの興味・関心のあるものや、選んだものへの関わり方などを参観していただけたことと思います。
廊下では、参観についてきた年長さんの弟さんと妹さんが、廊下のコーナーの教具を使って集中して遊んでいました。この姿とても微笑ましかったです。
参観した感想を聞かせていただけるとうれしいなと思いました。
昨日・今日と本当にありがとうございました。