吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

えんじぇる教室~今日のばらぐみさん

2012年06月12日 | 日記
今日は、今年度になってはじめての「えんじぇる教室」がありました。
えんじぇる教室は再来年度(26年度)に幼稚園に入園予定の子どもたちを対象とした、親子教室です。今日は8組の親子の皆さんがお見えになり、楽しい時間を過ごしました。

  

朝は三々五々お見えになるので、来た子から参加のシールを貼り、モンテッソーリの教具で遊びます。この年齢の子どもは、小さな隙間に何か入れたり落としたりすることや、音の出るものが大好き。そんな教具をいくつか揃えておいたところお母さんと一緒に喜んでやっていました。

  

みんなが揃ったところでご挨拶をして、おうちで遊べるおもちゃを作りました。お母さんが渡してくれる、星やハートのシールをぺたぺた貼って「コロコロ滑り台」の出来上がり!子どもたちは何度も何度も筒の中にキャップのふたで作ったボールを滑らせて楽しんでいました。子どもがおやつを食べている時間にはお母さん同士の情報交換をして、和やかな雰囲気の中楽しい時間が過ごせました。


<今日のばらぐみさん>
5月16日に「種まき」をした「二十日大根の収穫」をしました。種を蒔いてから28日めの収穫でした。

  

葉っぱの根元を持ってやさしくやさしく抜く子、勢いよく抜く子…などさまざまでしたが、まあるい真っ赤な二十日大根とちょっと細長い白い二十日大根に、にこにこ顔の子どもたちでした。
       
                   

収穫した「二十日大根」はお昼にお味噌をつけて食べました。
お昼の前に粘土で二十日大根を作った子もいて、本物の二十日大根と一緒に写真を撮りました。なかなか上手にできていますね。
ちょっぴり辛かったけれど、自分たちで収穫した大根は思い入れがあるようで「辛い!」と言いながらもちゃんと食べていましたよ。

  

赤い二十日大根の方が辛かったようです。
種まきから収穫までを体験したばらぐみの子どもたち。小さな種の中に野菜の“いのち”が入っていたことを実感できたようです。