アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

ロシア シリアへ空軍派遣開始 <2574>

2015-09-30 21:54:39 | 社会問題 日々雑感

ロシア、シリアの要請により、シリアへの戦闘機派遣を開始

スプートニク日本より転載しました。

【ロシア、シリアの要請で空軍の派遣を開始】

2015年09月30日 20:40(アップデート 2015年09月30日 21:02) 


ロシアは、シリアの要請を受け、同国への空軍の派遣を開始した。AFP通信が、シリア大統領官邸の発表を引用して伝えた。

シリア大統領官邸は、次のように発表した-

 

「シリア側の要請を受けて、ロシア空軍がシリアへ派遣された。(ロシアの)プーチン大統領に宛てられた(シリアの)アサド大統領の書簡では、テロとの戦いに関するプーチン大統領のイニシアチブの枠内におけるロシア空軍の派遣についての提案が述べられている」。AP通信が報じた。

 

http://jp.sputniknews.com/politics/20150930/975493.html

 

◆ ロシアは国連総会でお祭りムードの裏をかき、空軍の派遣をしました。

議会の承認も得ています。素早いことです。これでシリアのアサドへの援軍となりますね。

驚くのはアメリカとそれに追随している日本ではないでしょうか?

テレビでは、駆け寄るアベバカチンとプーチンの会談の模様が写されていましたが、みなさんはどう感じましたか?

国連で遊んでいるかのような、アベバカチンに私はちょっと呆れていましたけどね。

世界のどこかで、戦闘が行われており、矛盾した戦いと、やらせの難民まで放出されている、酷い国をほったらかしにするのは、国連そのものではないでしょうか?

フランシスコ法王にも、がっかりしましたけど、テレビやメディアではそのことは、一切報道しませんね。中身のない演説をほめたたえ、ばかばかしいです。

アメリカがテロ支援国家だということは、世界が知っているのに、何もしないのは、本当におかしいです。

とうとう、中国軍とロシア軍がシリアへの援軍となりました。

一日でも早く、戦闘が終わってくれることを、シリア国民に平和がきますように。皆さんと一緒に祈りたいものです。


ロシア上院 ロシア軍を外国で使用する決議承認 <2573>

2015-09-30 21:00:39 | 社会問題 日々雑感

スプートニク日本より転載しました。

【ロシア上院 ロシア軍を外国で使用することを許可する決議を承認】

上院議員は、ロシア軍を外国で使用することを全会一致で可決した。

 2015年09月30日 16:49(アップデート 2015年09月30日 18:38) 


先にプーチン大統領は、ロシア上院にロシア軍を外国で使用する許可を求めた。なおロシア大統領府のイワノフ長官は、これはシリアに関連していると説明した。

 


続きを読む http://jp.sputniknews.com/politics/20150930/975493.html#ixzz3nE6bkifs

板垣えいけんのブログには、実は一足早く情報があったようです。こちらです。

http://blog.kuruten.jp/itagakieiken/337846


国連で遊んでいるうちに インドネシアから高速鉄道断られる <2572>

2015-09-30 10:56:38 | 社会問題 日々雑感

◆ アメリカ議会での演説、そして国連でのくだらない演説、主だった会談はプーチンとイラク首相ぐらい。オバマともなし。

ばら撒いてやろうとした新幹線鉄道は、中国に軍配がまた上がってしまいましたね。アベバカチンの本当の世界からの排除はこれから、ますます盛んになるはず。万世一大のことが世界に知られていないわけないです。日本の首相がこれほど、会談する相手がいつもいないのは、外務省の責任ではありません。

 

人間としても、政治家としても大したものではないってことです。

早くストレスでも腹痛でも、なんでもいいので、やめて!!

ツイッターより転載しました。

 

 

インドネシアの高速鉄道、安倍ちゃんが4千億円の円借款・税金バラ撒いたのに敗北。アジア諸国の首脳が「日本の安保法を歓迎」と言うのは『お世辞外交』。全ての国は日本を敵国として設定して警戒を強めている。安倍ちゃんの海外インフラ計画はバックに軍事が絡んでいるから全て失敗する。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150929-00000044-asahi-pol より転載しました。

インドネシア高速鉄道計画、日本の提案採用せず

朝日新聞デジタル 9月29日(火)15時9分配信

 日本と中国が受注を競っていたインドネシア初の高速鉄道整備計画について、同国のジョコ大統領の特使として来日したソフヤン国家開発企画庁長官が29日、菅義偉官房長官と会談し、日本の提案を採用しない考えを伝えた。

 日本外務省によると、ソフヤン氏は「日中双方の提案は再検討が必要といったん判断したが、その後中国側からインドネシア政府の財政負担や債務保証を伴わずに事業を実施できる新たな提案があり、インドネシア側は中国提案を歓迎したい」とのジョコ大統領のメッセージを伝えたという。

 これに対し菅氏は、インドネシア政府が事業を「中速鉄道」として実施し、各国企業に参画機会を公平に提供すると説明していたとして「極めて遺憾と言わざるを得ない」と不快感を表明した。

 高速鉄道は、首都ジャカルタとバンドン間の140キロを結ぶ計画。日本は「新幹線方式」の輸出を目指していたが、中国側はインドネシア政府が負担する必要がない資金計画で売り込みをかけていた。インドネシア政府は4日、高速鉄道の計画自体を見直し、いったん日中双方の提案を不採用にする方針を決めていた。

朝日新聞社


ホイットニー・ヒューストンの娘、イルミナティによる生贄に<2571>

2015-09-30 10:50:22 | 社会問題 日々雑感

ホイットニー・ヒューストンの娘、イルミナティによる生贄に

◆ 母親のホイットニーと全く同じ日に、浴室で事故が起こるわけないですよね。

今では、アメリカのマイケルジャクソンから発信されていた、恐ろしいことになるという話は

現実的になっています。彼らは、全くわからないようにはしていません。つまり胡散臭くわかるように、事故を作ってやっているのです。

日本でもわからない人がいる一方で、わかる人がいるのですが。そのわかるように、臭わせるようにわざとやっているのではないでしょうか?

わかってしまっても、もう大丈夫、自分たちが勝っていると、思っているからです。

そして、騒いでいることも、愉快に感じているのではないでしょうか?ばかばかしい話です。

日本の芸能界は別物だと思っていますか?いいえ、皆黙っているだけですよ。

AKBの卒業も、一番になるのも。操作されているのですよ。子供の資質で選んでいるというのは嘘、舞妓さんのように、男女交際は禁止されているのも、何かありそうですね。

舞妓さんの水揚げと同じようなシステムがあると思って、間違いないと思います。多額のお金がそこで、動くはずです。

きれいな娘をもっている親なら、可愛い娘をもっている親なら、芸能界へ入れてはダメです

そういう世界で貪欲に生きることを進める親なら、べつですけど、

 

 


沖縄は基地だけではなく がれき汚染もあった<2570>

2015-09-30 08:27:16 | 社会問題 日々雑感

◆放射能汚染を気にして、子供を連れて沖縄へ移住した人もいますが、

この内容では、本当に沖縄もひどい状態になっています。

私の住んでいる地域でも、これ以上のがれきを保管しているのです。本当にひどいです。

自治体も、国も誰も真剣に考えていませんね。 すべて田布施システムの頂天が、原子カムラだということですから。わかりますね。

国民を全員病気にして、薬で儲けることしか、考えていません。

麻生は「老人は役立たず、」と言っていますが、これって天に向かってつばを吐いていますけど。自分の勝ちと思っていますが、自分の価値を知らない人ですね。

~~~~~~~~~~~~~~

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-188725-storytopic-3.html より転載しました。

恩納村 震災がれき受入れを決議 

2012 3 16

【恩納】恩納村議会(山城郁夫議長)は16日、3月定例会最終本会議を開き、東日本大震災で発生したがれきの受け入れを求める村長あての決議案を、全会一致で可決した。同様の趣旨の決議は県内で初めて。【琉球新報電子版】

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツイッターより転載しました。

緊急SOS沖縄県恩納村がれき焼却問題

 
 
沖縄の「子ども笑顔ネット」より、以下の依頼がまいりましたので、転記いたします。******子ども笑顔ネットの田尻です。 沖縄県恩納村議会が、がれき受け入れを求める決議案を可決しました。2012年3月16日 【恩納】恩納村議会(山城郁夫議長)は16日、3月定例会最終本会議を開き、東日本大震災で…
 
 http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1266.html?sp より転載しました。

瓦礫焼却により沖縄の水道が汚染される可能性が出てきた

2012/03/3114:10 0 0
デザイナーのともるさんより、
ともるimgProf_convert_20120320152423
作成された「瓦礫受け入れ反対の声をあげましょう!(恩納村/うるま市版)」チラシを頂きました。

是非画像をプリントアウトして頂き、チラシとしての拡散をお願いします。

恩納村議会は瓦礫受け入れ要望を決めましたが、焼却炉があるのは何と恩納村ではなくうるま市です。

自分の村ではなく人様を被曝させる行為を全会一致で可決する。恩納村議員は何を考えているのでしょうか。

ガスの拡散だけでなく、焼却炉冷却水や最終処分場の浸出水が汚染されることで地下水、河川、水道水源である倉敷ダム、山城ダムが汚染され、うるま市民だけでなく多くの市民が被害に合う可能性があります。

水は石川、北谷へ送られ、中南部市町村へ給水されるのです。


http://ameblo.jp/kimmy501/entry-11194643975.html より転載しました。
2012-03-16 20:51:41 
テーマ:

 沖縄県の恩納村議会は16日、東日本大震災で発生したがれきの受け入れを村に要請する決議を全会一致で可決した。

 決議文は「被災地の方々の苦悩を思うと、一日も早い処理が求められている」とし、通常の廃棄物と同等の放射線量のがれきを受け入れるよう求めている。

 村内には隣のうるま市と共同で運営しているごみ焼却施設の最終処分場があるが、うるま市は「具体的にコメントできる状況にはなく、推移を見守りたい」としている。

 恩納村は、大型リゾートホテルが立ち並ぶ沖縄本島屈指の観光地で、昨年の宿泊客数は200万人を超えた。(共同)

 [2012年3月16日18時29分]


元記事


抗議むなしく、しかも恩納村で。

なぜ沖縄最大のリゾート地がそんなことする必要あるのか???

普通の人間の感覚ではまったく理解不能。

利権っておそろしいですね。


沖縄、いや日本も終わったか…


 
 

株の買い支えに使われているようです 厚生年金どうなる?<2569>

2015-09-30 07:45:01 | 社会問題 日々雑感

ツイッターより転載しました。

◆ニュースにもなっていませんが、アベノミクスは日本潰しで、日本人の今後の老後のお金をすべてゼロにするまで、アメリカの闇政府へ上納され、しいては日本の支配者へも行くのでしょう。むろん自分の為のどこか隠し場所へため込んでいる可能性がありますね。強盗を働いているのは、確かだと思います。そうでなければ、これほどの額を融通しっぱなしでは、反感を買うでしょうから、分け前は当然あるのです。

そしてこれらを調べてみる人は、ある日自殺という形で、ニュースになるのかもしれないですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

厚生年金資金による株式購入も資金切れで株価はドンドン下落してるよ。来月には公務員の共済年金が厚生年金と合体するから、またまた年金資金を株式へ投入する安倍ちゃん。現在の年金資金の損失額は約5兆円という試算がでた。同時に将来の年金受給額の試算も出た。40歳代の人は最悪だよ。

 

 

http://www.j-cast.com/2014/02/12196619.html?p=all より転載しました。

長野県建設業厚生年金基金、年金損失なんと200億円超 タイ逃亡の元事務局長、横領に収賄とやりたい放題!2014/2/12 19:55

 横領に収賄と、年金資金の運用や管理を実質的に一人で賄っていたとはいえ、長野県建設業厚生年金基金の元事務局長、坂本芳信被告(56)=業務上横領罪で公判中=は、やりたい放題だった。

   これまでの業務上横領の容疑に加えて、今度は年金基金の投資先のファンド運営会社から現金を受け取ったとして、長野県警は収賄容疑で坂本被告を2014年2月10日に再逮捕した。4度目の逮捕で、容疑を認めているという。

未公開株への投資の契約などで便宜

   再逮捕の容疑は、2005年7月ごろから06年7月ごろまでのあいだ、未公開株への投資の契約や契約継続で便宜を受けた謝礼などで、投資先のファンド運営会社、アール・ビーインベストメント・アンド・コンサルティングの役員らから3回に渡り現金総額400数十万円を受け取った疑い。

   厚生年金保険法は、厚生年金基金の職員は公務員とみなすと規定。収賄罪の適用対象となる。収賄の公訴時効は5年だが、坂本被告は2010年9月から13年11月までタイに逃亡していたため、この間の時効は停止。長野県警などはタイ逃亡以前の一時的な海外渡航期間も算入し、収賄容疑での逮捕に踏み切った。

   一方、贈賄の時効は3年で、アール社側は時効が成立している。報道各紙によると、アール社側は、坂本被告が当時「みなし公務員」であると認識していたという。

   坂本被告は、2005年6月~10年9月の年金基金の使途不明金の全額にあたる約24億円の横領を認め、そのうちの約3億1800万円については業務上横領罪で立件されている。

~~~~~~~~~~~~~

◆ やりたい放題のこのニュースは、実は国を挙げて今やっている最中ですから。

どんだけ~~~~~~~~~~~~~!!!!

しかも、やってしまって取り返しのつかない頃に、ニュースにするんですよね。

本当におかしな、おかしな話です。



ロシアは日本の戦争法案について懸念をもっている<2568>

2015-09-30 07:06:04 | 社会問題 日々雑感

スプートニク日本より転載しました。

◆世界は実にかしこく、戦争法案の強奪可決を見ています。内政干渉はしなくとも、ロシアや中国への脅しへとなる戦争法案が、これからも問題視されることは、あるでしょうね。

プーチンの日本訪問はアベバカチンの成績をあげる為に行われるのですから、私は反対ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~

米ニューヨークでの国連総会に合わせて行われたロシアのプーチン大統領と日本の安倍首相の会談は、自衛隊を外国で使用する権利を拡大する安全保障関連法案が日本の国会で可決されてから間もなく実施された。

 

しかし歴史学者のアナトーリー・コーシキン氏は、このテーマは恐らく、長時間にはいたらなかった今回の露日首脳会談では取り上げられなかっただろうとの見方を示し、次のように語っている-


「私たちのところには、安全保障関連法はそれほどロシアを心配させるものではないと考えている専門家たちがいる。しかし私は、そんなことはないと思っている。もちろん安倍内閣は、日本国憲法を事実上かつ正式に変更するという自分たちの課題を解決しなかった。しかし、承認された安全保障問題に関する法は、日本国憲法の平和的な条文の内容や意味を完全に骨抜きにしたというもの以外のなにものでもない。日本国内、そしてロシアを含む隣国の立派な研究者や観測筋は、それを分かっている。いずれにせよ、米国の軍事戦略への日本の関与がさらに高まり、自衛隊の能力が増強されることは、(なお自衛隊は弱くはない)、中国あるいは朝鮮半島だけでなく、ロシアにとっても問題をつくり出している。なぜなら私たちがそれを望もうと望まなかろうと、日本の軍事力の増強は、極東における防衛力の強化について私たちに考えさせるからだ。
これは、現在、平和的な経済分野の発展や、ロシア国民の生活水準向上に充てられている資金と労力を、防衛力の強化にまわさざるを得ないことを意味している」

 

コシキン氏は、日本の防衛政策における変更によるロシアの懸念は、プーチン大統領が訪日した際に、議題の一つになるだろとの見方を示している。



続きを読む http://jp.sputniknews.com/opinion/20150930/973455.html#ixzz3nAR7jgO1


Real video ロシアでは熊も車に乗っている <2567>

2015-09-30 06:50:33 | 社会問題 日々雑感

Медведь сосёт на заднем сидении "Волги". Real video

スプートニク日本で紹介されていたビデオですが、後ろの席にのっているのは、熊の子だそうです。車に乗せるのは、違法ではないそうです。

この熊が手をなめているようですが、更に拡大してみると、舐めているのは、人間の手のようにみえるのですが・・・・ハンカチのような、手のようにも見えるのですが・・・・?


国連でロシアの提案したシリアのプロジェクトをアメリカは阻止 <2566>

2015-09-30 06:40:22 | 社会問題 日々雑感

スプートニク日本より転載しました。


【アメリカは、ロシアが国連安保理に提案したプロジェクトの実現を阻んだ】

ロシア連邦のヴィタリー・チュルキン国連大使は、アメリカは、ロシアによって提案された近東における紛争の調整をおこなうという国連・安全保障理事会のプロジェクトの進展を阻んだ、と伝えた。この提案は、9月30日に採択される予定だった。

 

これ以前に、アメリカの新聞ニューヨークタイムズは、ロシアの、近東にテロ集団イスラム国に対抗するための調整センターを創設するという計画についてコメントをした。このイニシアティブについては国連総会での演説の前日、アメリカのテレビ局CBSとPBSに出演しインタビューをおこなった際、プーチン大統領によって事実上、支持されたものである。

アメリカのケリー国務長官は、日曜日のラヴロフ外務大臣との会談の中で、イスラム国との戦いにおいては、力や努力をもっと統合的に働かせなければならないと述べた。しかし反イスラム国のアメリカの首脳部は、そのような調整センターを創立することは許可されないものだと述べた。ニューヨークタイムズの意見によれば、ロシアの、シリアにおける軍事的・政治的影響がどんどん大きくなっていることは、アメリカにとって予期しないものである、ということだ。



続きを読む http://jp.sputniknews.com/politics/20150929/972168.html#ixzz3nAJHpbs9

~~~~~~~~~~~~~~

◆シリアの戦闘回避には、まるでアメリカは及んでいないことが、わかりますね。戦闘することで儲けている国ですから、戦闘を回避するのは、ありえないのです。

ただ単にアサド大統領を潰すことを目的として、民主主義の自立を目指しているような方便だけを、垂れています。アサド大統領への反感分子を操って、ロス茶の銀行支配を完結したいだけです。シリア国内の財宝を強奪するためなのです。シリア国民を助けるというのは、嘘なんです。

日本の明治維新もこれと同じ方法で、強奪詐欺をされて、いま日本はロス茶と在日天国です。

中国軍もシリアに派遣されたようですから、ロシア軍と中国軍のこれからの動きに注目です。

アメリカ人の多くが、イスラム国を作って武器を与えているのも、給与を払っているのも、アメリカであることを、公のメディアで報道されて知るなら、問題はすぐに解決へと向かうでしょう。

実際は、まだオバマ演説にあるように、闇の支配が続いていますね。

 


国連総会の演説の期待度<2565>

2015-09-30 06:20:00 | 社会問題 日々雑感

今回も国連での演説に皆さんも期待していたと思います。

私もプーチンが何を言うのか、期待していましたし、期待を裏切らない演説だったです。

その一方で、オバマの演説と、アベバカチンの演説には、およそ期待とはかけ離れたものでした。

友人の息子が、言っていたという話しがあります。

「上司には2とおりの人がいて、お金を払ってでも、彼の話しを聞きたいと思う上司と、お金をやるから、向こうへ行ってしゃべってくれ、と思う上司がいる。」とね。

今回の国連総会での演説でも、私は彼の言葉を思い出したのです。

プーチンは世界を良い方向へと、導こうという意図のある話でした。お金を払ってでも聞きたい内容でしたね。

そしてオバマは相変わらず、酷い芝居じみた演説です。そしてアベバカチンは、自慢話になっています。誰も聞きたくない、酷い内容です。

国連での演説にも、このようにまずい内容しか言えないのです。官僚が作成しているとはいえ、内容を吟味しているはずです。やったやったと、自慢しているだけの内容は母親へのプレゼントでしょうね。母親は大満足でしょうか?

世界の指導者たるものは、今やプーチンだけでしょう。

報道ステーションでは、昨夜注目されているプーチンを、素直に報道していましたけど。


SEALDsが今度は本を推薦していること <2564>

2015-09-30 06:02:36 | 社会問題 日々雑感

ツイッターより転載しました。

 

今の左翼リベラルは、政治が趣味や消費になっている。「日常生活の延長のデモ」の言説は、政治の商品化・商業化と符牒が合うものだ。辺見庸は、そういうところを敏感に嗅ぎ取っているんだろう。本来、戦争法案阻止の闘争のはずだったものが、いつのまにか民主主義のデモだという定義にスリ替わった。

~~~~~~~~~~~~~~

◆確かに違憲である法案を通したことに反発する国民の声は、報道もされなかったし、なんと、SEALDsだけがテレビでクローズアップされ、脅しも受けたと報道されています。それに本を宣伝もしています。彼らは何者なのか、田布施システムです。

若者を誘導する田布施システムなんです。だからテレビでも、他の市民団体をよけてこの団体だけを、クローズアップしているのです。

すでに、この推薦本を店頭に置く本屋をまるで、煽るように募っています。若者が本屋さんに行くというのは、あまりないのかもしれませんけど。

本屋がそもそも田布施システムに入っている可能性もありますよ。

しかも、この推薦本を推薦する人が、本当に読んだのかも疑問でもあります。

ツイッターを見てあげたのではないかと、思えたり、背後からの支持もあったりは当然あるでしょう。何冊かは、そういう本だと思います。

図書館を乗っ取る計画と、まったく同じでしょう。

図書館から、良書を排除することと、推薦本のみが良書と、若者が思ってしまうのと、支配する方法は同じ流れがあると、思われます。

若者のツイッターによる、扇動はデモだけでいいにするべきですが、このように、ツイッターにより、扇動は続いていくでしょう。

情報操作はツイッターを使ってこれから、されることが増える可能性大です。

戦争法案は違憲状態のまま、強行強奪詐欺まがいの方法で、可決されました。

歴史的な強奪可決法案なのです。このことだけを、デモの中心に置くべきです。

このような政府を拒否する運動がなされないと、若者への影響が心配されます。


Iphoneと悪魔崇拝の関係 <2563>

2015-09-29 20:39:49 | 社会問題 日々雑感

Iphoneと悪魔崇拝の関係


【知られたくない事実】 / 地球空洞説<2562>

2015-09-29 20:07:16 | 社会問題 日々雑感

【知られたくない事実】 / 地球空洞説


ペットの犬や猫が 戦時中戦闘犬として また毛皮にされた <2561>

2015-09-29 18:01:57 | 社会問題 日々雑感

リテラより転載しました。http://lite-ra.com/2015/08/post-1385.html

◆ ペットを飼っていた人にも、更につらい出来事となった戦時中の事実。そして

そのペットの皮を作る為に働かされた少年も。実際にあったことです。

また、このような時代に戻るのは、大反対です!!

~~~~~~~~~~~~~~~~ 

犬たちも戦争に行った

inu_150813_top.jpg 

 戦後70年という節目を迎えて、メディアでは戦争の悲惨さや残酷さについて振り返る企画が組まれている。戦争とは、多くの人の命や尊厳を踏みにじるもの──そのことをわたしたちは忘れてはいけないが、同時に戦争は、犬や猫といった動物たちの命も奪ってきたという事実にも目を向けたい。

《勝つために犬の特別攻撃隊を作つて 敵に体當りさせて立派な 忠犬にしてやりませう》

 この文言は、「犬の献納」を呼びかける回報に書かれているものだ。特攻隊として敵に体当たりしてこそ、真の忠犬になれる……そんなまさかと思うが、そのまさか。戦時中には多くの犬が国に奪い取られ、軍人さながらに見送られて戦地に「出征」しているのだ。

『犬たちも戦争にいった 戦時下大阪の軍用犬』(森田敏彦/日本機関紙出版センター)によると、犬は第一次世界大戦時から嗅覚と聴覚を買われ、戦場で重宝されるようになった。満州事変後には関東軍が軍犬育成所を開設し、満州線路の防衛や“ゲリラ狩り”にも駆り出されている。敗戦にいたるまで〈日本本土から五万頭が、満州を含めると一〇万頭の犬が戦場に送られたと推測されている〉という。

 こうした「軍犬」の活躍は頻繁に新聞で伝えられた。それは〈勇敢な犬と、犬をかわいがるやさしい兵士〉という印象付けのほか、〈犬さえも勇敢に働くのに、ましてわれわれ人間はがんばらねばという気持ち〉にさせるためだ。だが、実際には新聞で勇ましく語られるほどの成果をあげておらず、第一軍用犬養成所の主任は、〈戦場における軍犬の使用は損害のみ多くて、あまりはなばなしいところはない〉と記している。まさに“犬死に”を強いられていたようだ。

 しかし、戦争に巻きこまれたのは、軍犬として訓練・出征させられた犬だけではない。『犬やねこが消えた 戦争で命をうばわれた動物たちの物語』(井上こみち/学研)が明らかにしている1944(昭和19)年12月15日付の軍需省から出された通達には、こう書かれている。

《軍需毛皮革ノ増産確保、狂犬病ノ根絶、空襲時ノ危害除去ヲハカルタメ、一切ノ畜犬ハ、アゲテ献納、モシクハ供出サセルコト》

狂犬病をなくすため、空襲で犬が暴れる危険を防ぐため、そして軍需用の毛皮の確保のため、犬を国に供出しろ──。こうして多くの一般家庭では、ペットとして飼っていた犬を手放さざるをえなくなった。

 毛皮にするために家族同然の犬を国に渡さなくてはいけない、そのつらさとはどれほどのものであったか。前出の『犬やねこが消えた』では、そうした飼い主たちの苦しみが当事者の言葉で語られている。

 1944(昭和19)年の6月、学校帰りに泥にまみれた子犬を拾ったある少女。やせ細ったその子犬を「クロ」と名付け、人間が食事を摂ることもたいへんな時期だったにもかかわらず、少女は子犬を一生懸命育てた。そんなとき、「供出」が命じられる。

 供出の前日、少女とその母は、おからを混ぜた雑炊にたっぷりのかつお節粉をまぶし、いつもより倍のごはんをクロに食べさせた。そして、いままで行ったことがない場所まで散歩に出かけた。そこでクロを放せば、明日、警察に連れて行く必要もない。そう考えたのだ。でも、くさりを外しても、クロは少女のもとから離れようとしなかった。

 翌日、クロは供出される。クロはその道すがら、何度も電柱におしっこをひっかけた。匂いづけをしても、もうそこには戻れないのに──。この少女時代の体験を語った女性は、〈六十年以上たった今でも、(中略)手のひらには、クロのひげの、こそばゆい感触が残っている〉という。

 飼い犬を供出しなくてはいけなかった人びとの苦しみ、悲しさもさることながら、犬が供出されたあとの業務を担った人の証言は、さらに重い。

 1945(昭和20)年、北海道に住んでいた当時15歳だったある少年は、友人から「いい仕事がある」と誘われた。向かった先で、少年は〈国民服に戦闘帽の、こわい顔をした男性〉に「これからおまえたちには、お国のため、軍隊のために働いてもらう」と言われ、一本の丸太棒を手渡されたという。

「大事な資源なので、そまつにあつかってはならない。毛皮に傷がつかないように、一発で殺せ」

 その場所には、次々に犬や猫、うさぎを連れた人びとが集まってきた。〈うつむいてすすり泣いている女の人〉や〈ねこを抱きしめている女の子〉……人びとは動物を供出するためにやってきたのだ。少年は、〈力いっぱい棒をふりあげ〉たという。

 

〈犬はなぐられるまでじっと座っていました。(中略)ふと横を見ると、飼い主らしい人が、ふるえています。歯をむきだしていかくするので、何人もでおさえつけなければいけない犬もいました。犬やねこが叫びはじめると、おさえている人をふりきって、にげだす犬がいます〉
〈比較的おとなしい犬はともかく、ねこをなぐりつけるのは、とても難しい仕事でした〉

 こうして殴り殺された犬や猫は、その後、皮をはがれ、皮は塩と一緒に稲わらで編んだ袋に入れられた。皮を腐らせないために塩漬けにするのだという。

 少年にとって仕事が最後となった日のこと。その日、何匹もの猫が殴られることに抵抗し、近くにあった木の枝に逃げた。猫たちは葉のない枝にしがみついたという。その木を見て、この少年は思う。

「まるでねこの木だ! ねこの木がふるえている」

 少年は、めまいでその場に倒れたという。

 この証言をした男性は、77歳になったいまでも〈犬をだいた悲しそうな女の子の横顔〉を夢に見ると語っている。そして、「あんなバカげたことをさせる戦争を、二度としてはいけないよ」と話す。

 人が平気で殺し殺される世界では犬や猫の命ぐらい、と言う人もいるかもしれない。でも、証言者のおじいさんやおばあさんたちは、そのときの犬や猫のあたたかさを忘れられないまま、心に痛みを抱えている。いま、犬や猫と一緒に暮らしたり、愛くるしい動画に癒やされているという日常、それもまた、かけがえのない平和というものなのだ。

 人の命を軽んじる戦争を、わたしたちは徹底して憎み、拒まなくてはいけない。そう、戦争によって殺されてしまった犬や猫のためにも。
田岡 尼


田布施システムは図書館まで乗っ取り支配する <2560>

2015-09-29 15:46:34 | 社会問題 日々雑感

ハフィントンポストより転載しました。http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/28/tsutaya-libraly-referendum_n_8206330.html?utm_hp_ref=japan

◆ これは、田布施システムの図書館のっとり計画ですね。ツタやは在日企業です。図書を選書するのに、万世一大にとって都合の悪い図書を排除して、よいしょ図書を選書するためです。これから、この地方の図書館だけでなく、経済的に安く済むなどと、住民をたぶらかして、図書館を乗っ取る計画であると、推察できます。住民投票の行方も、不正選挙の機械をつかえば、簡単に打ち破ることができます。開票には、住民の眼が必要ですし、法律に詳しい人も必要です。また、全国の図書館が買い入れる本の選定に、走化や在日の本を大量に税金を使って購入するシステムを作ってしまいかねません。重要なポストに田布施システムの人間を入れるでしょう。エンブレムと同じ事です。

私たちの生活のすべてに、忍び寄る気持ちの悪いこのシステムを、皆が知って拒否し続ける必要があります。自分の地域で、明日はある可能性があります。

多くの人が目覚めてきた為に、これからの万世一大の発展に邪魔になるものを排除することが決定されたあかしだと思います。このように、彼らはもう隠れてすることもなく、大手をふって、乗っ取りをしています。

このようなことが、一人の人間が出来るはずはありません。組織でしているに決まっています。そして政治に関係のない、数十年にもわたって、この国を支配してきたから、できるのです。これらは、壮大な計画の元にされていることです。日本人はもはや奴隷です。

騙されても気が付かないようでは、人間も終わりです。早く気がついてください。

~~~~~~~~~~~~~~~

「TSUTAYA図書館」建設めぐり住民投票 愛知県小牧市で10月4日投開票

レンタル大手「TSUTAYA」と連携した市立図書館建設計画の是非を問う住民投票が9月27日、愛知県小牧市で告示された。10月4日に投開票の予定。朝日新聞デジタルなどが報じた。

小牧市は図書館の老朽化を受けて、既存の商業施設内に新規開設するとしていたが、2014年になって計画を変更。「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の助言を受けて、名鉄小牧駅近くに建設するとの新計画を発表した。「TSUTAYA図書館」として話題を呼んだ佐賀県武雄市の図書館と同様に、書店やカフェを併設するもので、建設費は42億円で2018年の開館を目指している

しかし、市民の間に「図書館の質を落としかねない」などと反対論が広がり、署名を集めた市民団体が8月、住民投票実施条例の制定を山下史守朗(やました・しずお)市長に直接請求した。市長提出の条例案は市議会で否決されたが、これとは別に議員提出の条例が可決され成立した。条例は市長や市議会が投票結果を尊重するよう規定している

市民団体「小牧の図書館を考える会」(渡辺育代共同代表)のメンバーは市街地でビラを配り「市民の意見を聞かない計画に反対しよう」と訴えた。一方、山下市長は「議論を尽くした計画と考えているが、良い案があれば固執しない」と話す

有志が「なぜ今、『新図書館計画』の住民投票なのか」というチラシをブログで公開するなど、地域を超えた議論を呼んでいる。

tsutayalibrary2
名鉄小牧駅側から見た新小牧市立図書館のイメージ図(市が公表した基本設計案より)

■TSUTAYA図書館に続々と発覚した「選書問題」

「TSUTAYA図書館」は、CCCが指定管理者となる公立図書館の通称。2013年4月にリニューアルした「武雄市図書館・歴史資料館」を皮切りに、2015年4月からは神奈川県の海老名市立中央図書館も、CCCが指定管理者になった。宮城県の多賀城市立図書館でも、2016年3月のJR多賀城駅前の移転を機にCCCが管理を担うようになる。

トップバッターとなった武雄市図書館では初年度は市内外から92万人が来館。同市では経済効果が20億円あったという試算を発表、全国的に注目を集めた。しかし、リニューアル時にCCCが購入した図書1万冊に古い実用書などが多数含まれている問題が発覚した。

この問題の報道が相次いだことを受け、CCCは9月10日、「より精度の高い選書を行うべき点があった事を反省しております」と異例のコメントを発表した

海老名市立中央図書館も10月1日にリニューアルオープンを控えているが、新たに蔵書になる予定の1万冊の選書リストに古い雑誌や、選定基準の対象外と思われる書籍が含まれていたため批判が集中。海老名市教育委員会の伊藤文康教育長は9月18日、「一時凍結して、選書をやり直す」と答弁、市民に疑念を持たれたことについて謝罪した

武雄市と海老名市で発覚した蔵書問題が、小牧市の住民投票の行方を左右するのか注目される。