アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

NO. 26 美味しい〆鯖は、白梅酢で簡単!

2010-07-24 22:25:47 | 日記
梅干を作るときにできる、白梅酢は、どのようにしていますか?
料理を作って、25年になるけれど、自分の思いつきで、やってみて
美味しくできたときは、本当に、自分は天才!!って思ってしまいます。
これも、そのひとつです。
新鮮な鯖を買ってきて、3枚に下ろしたら、白梅酢をかけて
冷蔵庫に4時間くらい入れておくだけです。
これは、簡単で梅のフルーティーさもあり
本当に美味しいのです。
今年の白梅酢で、ぜひ作ってみてください。

夏の魚料理に出るごみは、ビニールにコーヒーの
豆かすを入れておくと、臭わないです。
一人暮らしのアパートなどでは、ゴミが
出せないと辛いものですよね。
そんなときも、コーヒーの豆かすを
カフェで、言えばくれますよ。

昼の暑さも夜になれば、涼しくなりますね。
ベランダに出て、ゆっくりと涼んで、星空も月も
眺めて、夏の夜は最高ですね。
コメント

NO, 25 パク ヨンハ さようなら

2010-07-03 11:53:18 | 日記
 あまりの突然の悲報に、驚き、そして何よりも 親しい友達を無くしたような
不思議な気持ちです。ファンの一人にすぎませんが、あの冬のソナタ以来です。
 何度も何度も、ビデオを見て家族にあきれられたものです。
見始めると、止まらなくなり、最後までみたくなる、ほんとうに不思議な
物語です。
 パク ヨンハは、あの物語のように、親を大切にし、よい家族に囲まれて
育ちの良さも、うかがえるような人でした。
 理由は、報道されている限りでは、納得できるものではありません。
残された、家族の気持ちを思うとたまりません。

さようなら、パク ヨンハ、
ありがとう、パク ヨンハ、
コメント

NO 24 夏バテには、コレ!!

2010-07-03 11:32:16 | 日記
 夏の到来ですね。
待ち遠しかったはずなのに、今年はすでに暑くてたまりませんね。
食べ物で、夏バテを防ぐのは、なんといっても鰻でしょう。
そして、焼き肉と・・・
 でも、私の場合は、梅しそキュウの手巻きすしです。
手軽でしょう?
 これを、休日のお昼などに食べて見てください。
ぐったりした、身体が持ち直します。
 梅は、梅干しのうらごししたものです。ビン入りや、チュ―ブ入りのものも
ありますね。
 そして、しそ、きゅうり、のりを用意して。
ご飯には、リンゴ酢だけを混ぜて、酢飯を作ります。
もちろん、米酢に砂糖と塩をいれても、OKです。
シソだけは、一人10枚は、いると思いますよ。
海苔に、ごはんをのせて、シソを一枚のせて、きゅうりと、梅ですね。
好みで、わさびも。
 休日のお昼ごはんなら、
冷奴と、野菜の煮物があれば、ごちそうです。

夏、寝苦しくてたまらないけど、わたしは、クーラーがいやなのです。
それで、色々調べて、今年は、念願の麻のベッドバッドを買いました。
大塚家具で、探しあてました。
だから、今は、快適です。


コメント