アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

食パンがそのまま入るお弁当容器が欲しい

2018-10-21 08:43:54 | 家事全般

♬ずっとお弁当を作り続けてきて、思うのですが、

食パン2枚をサンドイッチにして、そのままホイルなどで包んでも、破れてしまったり

することもあり、また押されてしまうこともあり、探してきましたが、

丁度良いサイズのシールが、ありませんでした。深さも大きさも、残念ですが、

全くありませんでした。(斜めに切ってずらしていれてきました。)

中学生は、すでに全国給食でしょうか?

高校生なら、切ったサンドイッチでなくても、男子なら、そのまま食べてもいいとおもいます。

2枚の食パンに挟んだだけ、という手軽なサンドイッチ、女性なら三角に切っただけでポンと入れられると、便利だと思います。

 長いほうに、指が一本入るといいとおもいますし、横も1センチぐらいあくと、ホイルで軽く包んでいれても、ペーパーをはさんでも、食べる時には便利かと思います。

厚さは、男子なら、トンカツを挟んで、キャベツかサラダ菜をたっぷりと挟むと、厚さはほしいですが、女性用なら、それほどいらないと思います。

シールを作っている、会社にもメールを差し上げましたが、今のところ、新しいものを出すようではありません。

お弁当を作っている主婦も多いでしょう。

たまには、簡単に挟んだだけのサンドイッチって、いいと思いませんか?

 


重曹で気になる臭いが消える洗濯方法

2018-10-17 10:42:27 | 家事全般

♬ 我が家もここ何年か、洗濯物の臭いがひどくなりました。この夏洗濯機も替えました。

臭いが気になってから、やはり昔の二槽式のやり方を復活させ、予洗いをしてきました。それでも、この夏は、とうとうそれも効かなくなりました。

原因は夫の体臭が変化してきたからです。みんなが使うタオルまで其の臭いが残っているのには、困りました。(手を洗っても、お風呂に入っても、臭いはどんどん出てくるようです。)

付け置き洗いも試しましたが、この臭いは、残りました。

かなりシツコイようですね。

それで、重曹を大匙2杯いれた55リットルの水で、予洗いを11分して、軽く脱水後、普通に洗剤を入れて洗うと、臭いがまったくなくなりました。(バンザーイ!)

重曹の奇跡?かと思ったほどです。部屋で干しても大丈夫でした。

タオルもバスタオルも大丈夫でした。

香りの仕上げ剤は、使っていないです。

夫本人には、この臭いは全くわからないのです。それが困りますね。

加齢臭って、昔はありませんでした。

とにかく、これで洗濯をしてすっきり出来るようになりました。

今度は夫に重曹入りの水を!


空き瓶は美味しさを保つ宝物

2018-09-14 10:10:52 | 家事全般

♬私は、はちみつや、ジャム、炭酸水などのビンをとりおきしています。

いつのまにか、冷蔵庫の中の保存も、ガラス製のビンでいっぱいです。

プラスチックの容器よりも、美味しいことがわかってからそうしています。

一人暮らしの友人に、朝カレーを作って、瓶に入れてあげたこともあります。梅干しもです。小さなビンもとって置き、京都の山椒の実を煮てあげたことも、あります。

美味しさは我が家でも好評で、コーヒーゼリーや、寒天ゼリーを作った時も、瓶に入れて蓋をして、冷蔵庫に入れておきます。

息子のひとりは、うるさくないのですが、舌が敏感なようでビンに入れると美味しいと言ってくれました。

きっとガラスは、入れたものへ干渉しないからではないでしょうか?

紅ショウガを買ってきても、袋に入った漬物を買ってきても、いつも空き瓶を使っています。ですから、私にとっては、なくてはならないものなのです。

こんな事を、30年も前に言ったら、「意外とケチね」と友人たちに言われたものです。時代が変わって、今なら誰も言わないと思いますが。笑

プラスチックの容器を買い求める友人を、横目で見ながら、私は自分のやり方を貫いてきました。

長い間我が家には、レンジもありませんでした。ですから電子レンジを買ったときには、ご飯を入れて冷凍しておく、プラスチックをやむなく買いました。しかしそれも息子達は、プラ臭いのが嫌だと、言いました。

それから、市販の耐熱ガラスの容器を買い、それにご飯を入れて冷凍することも、ありました。

冷凍のごはんがまずい。と今度は息子達に言われて、冷凍ご飯をチンする時の蓋も、耐熱ガラスにしてみたところ、以前よりずっと美味しいと、言われました。

今では、蓋用に大小の耐熱ガラスがあり、我が家の男性は、それを使ってくれています。

私は、レンジもあまり好きではありません。ですから忙しい時だけ使用します。

空き瓶は、レンジには使うことは、できないですから。レンジに使うものは、必ず耐熱ガラスになさってください。

ガラスの持つ特性が、きっとあると思います。それがおいしさを保存できるので、昔から主婦は、保存ビンなるものを、持っていたのでしょう。

空き瓶は簡単に捨ててしまえるものですが、わたしにとっては、宝物なのです。

 

 

 

 


ジャケットのボタンを新しくしました

2018-03-08 08:51:47 | 家事全般

♬ジャケットを着る季節になりました。

古いけれども、オーソドックスなジャケットのボタンを

新しいものに、変えました。

このジャケットはこれで2回目のボタン変えです。

濃い目のグレーですが、お気に入りです。

買ったときはグレーのボタンがついており、その後ステッチを赤い糸でして(これは業者にだしました)ボタンをかなり明るい赤色にしていました。

そして、今回はもっと抑えた赤い色のボタンで、少しおしゃれな感じのものに変えました。

全部で2000円以内のボタンで、古いジャケットが見違えるように見えます。

今回はボタンが高価だったので、袖口のボタンは1個ずつにしました。

オーソドックスなスタイルのものは、飽きがこなくてとても、重宝しています。

濃い目のグレーは、年齢的に顔写りが悪くなるのですが、赤いステッチが効いて華やかな

感じになり、そしてボタンも赤色で小さなガラスがキラリとしていて、大満足です。

このジャケットは春と秋には大活躍です。

けして高価なジャケットではありませんが、こうしてボタン一つでイメージが新たになりました。

 

 

 

 

 

 


人の為に役にたつ クローゼットの整理を始めました

2017-10-08 11:53:53 | 家事全般

♬ 長年、クローゼットの中をなんとかしないと、と思いつつも、自分の衣類を捨てるということが、できませんでした。破れたり、サイズがあわなければ、処分しますが、まだ着られるという思いが捨てることを、拒んできました。

最近やっと気が付いたのです。私は昔人間ですから、「捨てる」ということが嫌だったのです。

私の衣類が、まだ着られるうちに、他の人の役に立つのなら、手放そうという考えに至り、決心がついたのです。

それも、エンジェルナンバーの導きでした。

私の衣類が、買ったものも、作ったものも、人の為に役にたつという、こんな素敵な考えが、今まで起こらなかったことが、不思議でした。それこそ、一つの考えに固執していたからですね。

やわらか頭、って、必要ですね。

衣類一つひとつに、「今まで楽しませてくれてありがとう、気に入ってくれる人に差し上げます」といいました。

ですから、お気に入りの布で作ったブラウスにも、アイロンをかけて袋に詰めています。

このブラウスを目にして、その人を楽しませてくれることを、祈りながら・・・

 


日本のトイレはまだ発展途上

2017-06-21 17:52:47 | 家事全般

♬ 日本のトイレしか経験がないと、わからないと思いますが。

主婦にとって掃除が大変なのは、日本のおトイレです。

まず感じるのは、狭いこと。

半間の幅が確定しているかのようです。

ごくたまに最近建てられた家にお邪魔すると、広いおトイレにうらやましく思います。

でも、もう一ついいたいのです。

外国のバストイレの一体式は、ちょっと日本人の暮らしには合わないのですが。

水を流して掃除ができるって、主婦にはとても好都合なんです。

できるなら、広いトイレで、個別に水道を備えて、ホースで水をかけて、拭いておくだけで

済むといいですね。

私が家を建てるのなら、絶対にそうするのですが・夢のような話ですね。笑

日本人の生活は快適?まだまだです。主婦が我慢しているからですね。

 


日常のパーソナルケア製品を手作りで

2017-05-09 11:22:07 | 家事全般

https://translate.googleusercontent.com/translate_c?depth=1&hl=ja&prev=search&rurl=translate.google.co.jp&sl=en&sp=nmt4&u=http://www.coll ♬機械翻訳です。

1.デオドラント

まだ汗をかける薬を使用している場合は、いくつかの新しいオプションを検討する必要があります! はい、この物はあなたの脇の手を乾かして新鮮なにおいをするのに不思議ですが、脇の下から追い出された汗には何が起こるのだろうと思いますか? 私たちの体は汗をかきます。 それは体内の毒素の排除を支援する自然なプロセスです。 抗発汗抑制剤はそれを止めるだけでなく、アルミニウムとパラベンをその場所に残します!あなたは最終的に下の腕に黄色の色の汚れを取得する白いシャツを持っていたことがありますか? それらは汗の汚れではありません。 それらは実際には抗発汗剤中のアルミニウムによって引き起こされる。

すでに天然デオドラントを使用している方のために、どれくらい効果がありますか?私の場合は、申請後数時間を除いて全く実際に働いたことはありません。 それはいくらかの匂いを隠す匂いがありますが、かなり早く消えてしまい、一日中何度も再服用しなければなりません。 それだけでなく、かなり高価です。

私は前に手作りの消臭剤について聞いたことがありますが、自然の店が消臭剤を購入しても何の成功もしていないと考えることはありませんでした。 私はこれがうまくいけば、なぜ天然デオドラントを作るこれらのブランドが今はレシピを理解していないのだろうかと思いましたか? この自家製脱臭剤が実際どれくらいうまく機能しているか、友人から教えてくれるのは最近までではありませんでした。 私はとてもうれしいです! それはとてもうまく動作し、私はあなたをしていない、それは一日中続きます!激しい運動や庭の暑い日を経ても、それは奇跡です! そして、ここにレシピがあります:( wellnessmama.comから )

  • 6トンココナッツオイル(♬6トンは下の4tのときではないでしょうか?)
  • 1/4カップ(4T)のベーキングソーダ
  • 1/4カップ(4トン)アローまたはトウモロコシ
  • 精油(オプション)

すべての成分を一緒に混ぜ合わせてから、容器に入れて保管してください。 夏の季節や暑い気候では、この混合物は非常に柔らかく、液体に変わることもありますので、気をつけてください。 それぞれの脇の下に小さなお父さんを付けて、それをこすりなさい。それだけです!

2.歯磨き粉

歯磨き粉は、一般に多くの化学物質を含む別の製品であり、より自然な選択肢に切り替えることができます。 再び、これらの天然歯磨き粉の多くは、非常に高価なものになります。 なぜあなた自身を作るのでは? ウェブ上には多くのレシピがありますが、ここで私は経済的であると分かり、素晴らしい作品です! ここにレシピがあります:( diynatural.comから)

  • 2/3カップのベーキングソーダ
  • 1 tsp。 良い海塩 (オプション - 海塩中のミネラルの直接塗布は歯には大変ですが、風味があまりにも塩味であれば除外することができます)
  • 1 - 2 tsp。 ペパーミントエキスまたは10-15滴のペパーミントエッセンシャルオイル (またはあなたの好みのフレーバー - スペアミント、オレンジなど)
  • ろ過された水(所望の粘稠度に加える)

3.シャンプー

ここでは、文字通り、すべての単一の髪の種類とすべての単一の色、染色された髪、自然な髪、太い髪、薄い髪、フラットな髪と間の他のすべての文字通り何千もの異なるタイプがあるように複雑なように見える製品です。 このレシピはとても簡単なので、試してみるまで信じられないかもしれません。 はい、特に健康食品店で利用可能な、多くの素晴らしい天然植物ベースのシャンプー製品があります。 しかし、あなたは1つ、汚れた安い成分を使用して自分自身を作ることができることを知っていましたか?

  • 重曹

水を原料にしない限り、それだけです。 単純に2〜4杯分のベーキングソーダを3倍量の水と混ぜて使用します(髪の長さと厚さによって異なります)。私はスクイズボトルを使用しています。 乾いた髪や濡れた髪の毛を根元から始め、髪の毛に均等に分散します。 彼らが特に脂っこく感じない限り、あなたの終わりを避けたいかもしれません。混合物を数分間放置してから、すすいでください。 これにはいくつかの利点があります:

  1. 真剣に、これは間違いなくあなたの髪を洗う最も安い方法の一つです。
  2. あなたは、あなたの髪をあまり頻繁に洗うことができないはずです。
  3. このメソッドはすべて自然なので、実際にはそれが時間の経過とともに脂っこくになる原因となるあなたの髪の上の塊や化学物質を積み重ねることはありません。
  4. シャンプーボトルから排出される廃棄物や排出される有害化学物質を排除することで、環境を助けることになります。

試してみるまで、このメソッドをノックしないでください! それは素晴らしい作品で、ショットに値する!

4.コンディショナー

これは、上記のシャンプーレシピと同じくらい簡単です.1つの成分のみ: アップルサイダービネガー 。 それは洗った後にあなたの髪に酢を入れるのが奇妙に思えるかもしれませんが、この方法は特にベーキングソーダ法で洗った後に非常によく機能します。あなたは、たとえそれが厚い、縮められた、くすんだ、または上のすべてであっても、あなたの髪がどれくらいよくて柔らかいかに驚くでしょう。 この治療法は、ふけを経験する人にとっては不思議にも作用します。 すべての有益な栄養素がまだ手元に残っていることを確認するために、低温殺菌されていないリンゴの酢を使用することを確認したいでしょう。 単にACV 1部を別のスクイズボトルに入れてください。スプレーボトルはこれでもうまくいきますし、髪の毛全体に塗布してから1〜2分待ってから冷水で十分に洗い流してください。 あなたはあなたの髪をどのように梳かすのが簡単か、乾燥した後にどのように柔らかくて光沢があるかあなたは驚かれるでしょう。 これは、あなたの髪はわずかに酢を残すことができることに注意してください、酢の香りを明るくするのに役立つ混合物に精油の数滴を追加して自由に感じてください。

5.手、フェイス、ボディローション

世界中の女性は、毎年スキンケア製品やアンチエイジングクリームに数十億ドルを費やしています。 はい、男性はあまりにも、しかし、どこにも美しさの名の女性と同じくらい近くにはありません。 ここで興味深いのは、実際にはほとんどの製品が、パラベンや、実際には非常に有毒な香料など、多量の化学物質を含んでいることです。 若々しい輝く肌の追求では、実際にはそれを悪化させ、光沢が少なく、弾力性が低下しているようです。 あなたの肌に行くものも血流に入ります。 だから、私たちは摂取するのが安全ではないものを私たちの肌の上に置いてはいけないと言うことは安全だと思います。 右の意味ですか? あなたの肌に入れたものが血流に入るのと同じように、あなたが食べているものはあなたの肌の外観に直接影響を与えることができます。 たくさんの水を飲み、この天然の自家製ボディーローションを試してみてください。

  • ½カップココナッツオイル
  • 1 tsp。 液体ビタミンEオイル
  • ラベンダーエッセンシャルオイルまたはローズウォーターの5-7滴

すべての成分を組み合わせて、小さな瓶に保管してください。 午前、夕方、またはその両方に必要なことは、少しでも簡単です。

手作りの衛生製品のレシピはありますか? 以下のコメントやコメントは、誰でも見ることができるよう、私たちのフォーラムで共有してください。



安い植物石鹸は汚れ落ちがいい

2017-05-07 11:15:07 | 家事全般

♬年金生活者になって、生活をさらに切り詰めるようになりましたが、

石鹸を安い植物石鹸に変えてもう何年になるでしょう。以前は高価な石鹸を買ったことも

ありました。匂いがいいと、誘われてしまっていました。笑

手洗いの石鹸、浴用の石鹸もすべてこの石鹸にしました。

そして、残った小さな石鹸を網の袋に入れて、通常の洗濯をしても落ちにくい

汚れをもう一度、部分洗いする時があるのですが、

この石鹸を使ったところ、とてもよく落ちてくれます。

この石鹸一つで、間に合ってしまいます。

 

戴いた化粧石鹸は、タンスの中にいれて、香りを楽しんでいます。何年も持つのですよ。

引き出しを開けたときに、いい香りがするのを、喜ぶのは女性だけかもしれませんが。

我が家の大切な石鹸の話でした。

 


ミョウバンの使い方 ー抜群の臭い消しー

2017-01-28 11:36:41 | 家事全般

 http://kou-syu.info/category6/category19/entry91.html

ミョウバンで口臭・体臭撃退!

ミョウバン…なかなか聞きなれない馴染みの薄いものかもしれません。

 

が、実は意外と身近なもので、ナスや黒豆を漬ける時に色落ち防止になったり

 

イモやクリの煮物の煮崩れ防止、またアク抜きとしても使えるため、スーパーの漬物コーナーなどにひっそり置いてあったりします。

 ドラッグストアなどでも100円程度で手に入りますよ。

 そのミョウバンは水に溶けると酸性になるという性質があります。

 不快なニオイの成分であるアンモニアがアルカリ性であることから、

 ミョウバンを水に溶かしたミョウバン水の酸性と、不快なニオイのアルカリ性の化学反応によってニオイの元凶を中和して消してくれるという働きもあります。

 

 ワキガなどの症状はアポクリン汗腺から出る、脂肪やタンパク質を含んだ汗が原因。

 その汗が雑菌の繁殖を誘発して不快なニオイをより増加させています。

 ミョウバン水で、脇や足といったニオイの気になる部分を拭いたり、スプレーで吹きかけたりすることで体臭改善にも効果が!

 

雑菌の繁殖を食い止められれば、汗が分解されて臭いを発することがなくなるので、体臭を予防できるというわけです。

 

加齢臭といった嫌な臭いの改善にもなるので、中高年の方にもオススメです。

 

 

そんなデオドラントに最適のミョウバンですが、もちろんこれを溶かした水でうがいをすれば、口の中の口臭を一気に撃退してくれます!

小さじ1杯程度のミョウバンを、100cc程の水で薄めてミョウバン水を作ってうがいをするだけです!

 

口の中には数百種類もの雑菌がおり、硫化水素やメチルメルカプタンといった揮発性硫黄化合物を作り出します。

 揮発性硫黄化合物は、硫黄のような悪臭を放つガスであり、これが口臭の原因になります。

 唾液の分泌量が低下して口の中が乾燥すると、このような異臭が放たれるようになるのです。

 ミョウバン水でうがいをすれば細菌を駆除できるので、揮発性硫黄化合物の発生を防げるというわけです。

 <<前ページ 重曹で口臭撃退!  |  次ページ ピンチな時にはデオ

~~~~~~~~~~

♫台所にミョウバンがおいてありますが、漬物以外に使ったことがなく、ちょっと調べてみました。

素晴らしい効果があるんですね。

加齢臭にも、口臭にも、効果があるようです。

すでに知っているものでも、効果を知らないってこと、ありますね。


私のお気に入りの水筒

2016-10-01 11:24:35 | 家事全般

♫ 私が昨年買った水筒ですが、

これはお弁当のスープ用として売られているものです。

それがとても日常に使うのに便利なのです。たしか千円ぐらいでしたよ。

スープ用ですから、あのお寿司屋さんの湯飲み茶わんと同じ大きさです。

蓋をまわしてあけると、茶碗になるわけですね。

夏は氷をいれて、今からの季節は熱い飲み物を入れておきます。

家事仕事の合間に、ちょっこと飲んでいますが、全く冷めません。

ミシン仕事をするときも、ちょこっと飲んでは、仕事をつづけています。

テーブルに置いて、仕事の合間に飲むのには、この水筒はとても助かります。

他の水筒は、口が小さく、熱い湯気が、顔に来ないので、うっかりすると、

熱すぎたりしますが、これだと、顔に湯気が来るので、熱いかどうかが、よくわかるのです。

そして、氷を入れたりしても、なかなか解けずに、優秀なんです。

もう、すっかり私だけの水筒です。

 

買う時のチェックですが、私は蓋をとって、中身に臭いがないかチェックしてから買います。

(お店の人にむろん、断ってからですよ。)

 

病院へ行くときも、車で遠くに出かける時も、この水筒があるとほんと、助かります。

 

 

 


手尺(てしゃく)

2016-09-12 14:18:37 | 家事全般

若いときにある本を読んでいて、「手尺」という言葉を知りました。

昔からあるそうですが、手を使っておおよその大きさを知る事ができるというものです。

私もこの手尺を使って暮らしてきました。

手のひらの大きさを一番よく使うのは、お皿を買う時です。

手のひら一杯に伸ばして、あと周りに1センチの余裕から、2センチの余裕で、買いたいお皿のサイズが、すぐにわかります。

最近は色々な基準サイズではない、お皿が多くでていますから、とても便利です。

また服を買う時にも、試着する前に、広げて胸のサイズを手で測ります。尺取虫のように動かして、二つと残りのサイズがこのぐらいなら、身体にあう、大きすぎるなど、おおよそわかります。パジャマのゆとりを見るのにも、とても便利です。

冷蔵庫の棚のサイズにぴったり入るビンのサイズも、手を親指と手のひらで、L字を作り、

親指の上にビンを乗せると、人差し指、中指、薬指と長さが微妙に変わってきますから。

これで、棚に置くビンを選んで買います。

昔からの人の知恵ですね。手尺の話しでした。

 

 

 


バスタオルで作る真夏のネグリジェ・パジャマ

2016-07-28 11:43:58 | 家事全般

 

バスタオルが格安になってワゴンに並んでいると思います。

同じものを2枚買って、ネグリジェを作ってみませんか?

パジャマの上だけなら、1枚で出来ます。

タオルのネグリジェは、真夏のお腹を冷やさないことで、私は毎年作ってきましたが。

年をとって、足が冷えるので、別のパジャマのズボンは履いてます。

ノースリーブですから、真夏の寝苦しい夜でも不思議と涼しく、朝までぐっすりできます。

また、お腹を冷やさないのです。寝るときは、タオルケットもいりません。

バスタオルは自分のサイズがLサイズまでなら、60センチ幅のサイズで間に会います。

幅60センチ長さ120センチの物です。自分のサイズを決める簡単な方法は、ひもを

輪にして、自分が着脱しやすいかどうかを見ます。着脱しやすい輪の寸法の半分が

貴方のサイズです。60センチの物は両端でバストの部分で2.5センチの縫い代を取ると、

×4で、-10センチが着脱可能のサイズになります。この輪を作って、脱ぎ着が楽に出来る

か調べるといいです。(縫い代は、1センチまで、可能です)

 

小さいと思われる方は幅70センチのバスタオルにして、ゆったりとしたサイズになります。

鏡の前で、おおよその長さをみてください。足のひざ下どのぐらいか、決めて、肩のところに

洗濯バサミを止めて記しておきます。

 

前後の差というのが、必要ですから、2枚のバスタオルを2センチずらして、テーブルに重ねます。裾になる部分で2センチ長い方を前見ごろにします。上半身は合わせてそのまま裁断します。後ろ襟ぐりは短く繰って、前襟ぐりは、深くします。袖ぐりは、前も後ろも同じです。

襟ぐりと、袖ぐりは、自分の下着などを乗せて、決めるといいです。マジックなら、印がつけられます。(ノースリーブのシャツなら、肩がないので注意、肩は13センチぐらいにとどめておいた方がいいです。)

肩の線は、襟繰りから、1,5センチ肩先で下げます。

また自分の首の着脱可能な大きさを、やはり紐を使って決めてください。

私は、大体65センチにしています。量ってください。

 

袖ぐりは、袖ぐりの下がきまったら、そのまま真横へのばしてください。

【材料】

60センチ幅のタオル2枚

綿テープ 30センチぐらい(肩の長さ×2)

バイヤステープ(包む式ので、幅は1センチの仕上がりになるものを) 1個 

 

【縫う順序】

1) 肩を縫います。生地を中表に合わせて、両肩を縫います。縫い代は1センチです。アイロンで縫い代をわり、綿テープを、のせて、ジグザグで縫います。(ほつれ止めです。)

2) 見ごろの脇を縫い合わせます。前見ごろの方が2センチ長いので、袖ぐりと脇の交差しているところ、から、下10センチを、ぐし縫いして、待ち針をして、裾20センチスリットをいれて、縫います。縫い代は、裾は1センチで、上に行くに従い、2センチから、2.5センチの縫い代にします。(自分の着脱にあった、寸法で。)私はL寸ですが、2.5センチです。

スリットは片側だけでもよいです。

3) 脇の縫い代が終わったら、袖ぐりの始末と、襟ぐりの始末です。その前に、一度襟繰りと、袖ぐりを見る為に、着てみてください。縫い代はないので、そのままが、サイズになります。小さいと、着にくいです。大きいのは、いいでしょう。

 

4) バイヤステープを襟ぐりと、袖ぐりにあわせて切りますが、その中に縫い代分はいりません。テープを伸ばしてつけます。

5) バイヤステープを、袖下に縫い代が来るように、して、テープを開いて、輪にして、待ち針をうちます。見ごろの裏側にバイヤステープを着けていきます。不安な人は、アイロンで、少し伸ばすといいでしょう。(袖ぐりの下の方は、バイヤスをのばしてつけます。)

6) 襟繰りのバイヤスも、輪にして、縫ったところを、真後ろにその反対を、前の真ん中にします。バイヤステープをひらいて、見ごろの裏側に、バイヤステープをつけます。

7) 前中心のところと、後ろ襟ぐりのカーブはテープを伸ばしてつけると、綺麗に出来ます。

8) テープを表側にかえして、表からテープの端にミシンをかけます。

 

じか断ちで、できるので、初心者でも、出来ます。

寝相の悪い子供用には、タオルのパジャマがいいと思います。

タオルの幅は、スポーツタオルなども、ありますから、子供用にはそれも、便利だとおもいます。

また、バスタオルを利用するのなら、脇の縫い代を割って、綿テープで始末すれば、オーケーです。

子供用のものも、紐で着脱がしやすいサイズを量ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


部屋干しの臭いを防ぐには 〈追記〉

2016-07-17 20:13:58 | 家事全般

♫ 洗濯が悩ましい時期ですね。

部屋干しをしても、嫌な臭いがして、更に洗剤を変えたり、加えたりしていませんか?

私のやり方はパーフェクトではないかもしれませんが。経験をお話しします。

かつて、子供が成長してから、また他の人より遅くなって自動洗濯機に変えてから大企業の石油系の洗剤を使うようになり、この臭いには、閉口したものです。

 

かつての2層式の洗濯機には、予洗いの選択がありました。ですから洗濯物はすべて、最初は風呂の残り水で、洗ってから、洗剤と一緒に洗っていました。

この方法が全くなくなったのは、全自動洗濯機でした。またその頃から節水を世間ではいいだし、水道代の高いこともあり、だんだんこのような風潮になってしまったのでしょう。

水を沢山使うことで、もったいない。ではその代りに何か臭いけしの洗剤を買います。

そういうもったいないは、主婦にはないのです。

私が風呂の残り水を使うと、友人たちに話をすれば、「えーっ、汚くないの?」

という人もいました。家族だけで入る風呂です。

すすぎは水で2回で充分です。

汗の染みた衣類を、水、または風呂の残り湯で、まず予洗いしてみてください。

 

追記========

投稿できずに、下書きにも投稿できずにそのまま置いておき、時間がたってから、投稿しましたが、下の文章がまた削られてしまいました。本当に、あきれます。

時給いくらもらっているのですか?1500円ですか?

もうすぐカバールは排除されます。あなたも、こんな仕事を辞めることができるのですよ。

よかったですね。

 

投稿記事に補足します。

私は液体せっけんを使っています。粉石けんも使っています。

黒い衣類は液体せっけんでないと、石鹸の粉が付着してしまうからです。

反対にタオル類は、石鹸の匂いがして、なおかつふんわりソフトに仕上がります。

お湯をバケツにいれて、溶かすのが、面倒な方は、液体せっけんの方がいいと思います。

また、コメント欄に、セスキを使って洗う方法を教えてくださった方がいました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

コメント (1)

梅雨前に玄関の靴おきを用意します。

2016-05-18 11:26:51 | 家事全般

梅雨入り前に、玄関に桐板を用意します。

煉瓦を下に敷き、板を置くだけです。

我が家は、靴置きようの棚を私は作っておいています。

その靴置きには、帰宅して帰ったら、すぐに置いておくだけの場所です。

この桐板の凄さを多分次の日に、靴をはいたらわかるでしょう。

湿気を吸い取ってくれているので、履き心地は抜群です。

雨の日に履いた靴は、次の日は履けないですが、そこに置くだけで、かなりの湿り気がとれるのです。

靴の中に新聞紙も入れて置けば、ずっと早く乾いてくれます。

子供の運動靴も、お父さんやおかあさんの革靴も、すべて不思議なくらい、乾燥させてくれます。

乾燥している靴に実感すると、自然と、自分で置くようになります。

 


靴や革製品にカビが生えたら 下駄箱押し入れのカビ対策は桐の板<>

2016-05-18 11:26:26 | 家事全般

 

靴や革製品にカビが生えたら

2009-08-14 10:51:46 | 日記
 雨が多くて、暑い今年は、きっと下駄箱を開けて、驚いている方も多いのでは?毎年この時期には、「からっと北海道」にでも住まない限り、下駄箱の革靴のカビは、付くもののようです。天然木で出来た下駄箱なら大丈夫かも知れませんが、今は合板で出来たものがほとんどですから。
 私のやり方です。 バケツの水にお酢を 15cc「大匙1」入れて、雑巾を湿らします。 その雑巾で、靴の中と外を拭いてきれいにします。雑巾が汚れたら水道の下で、ゆすいで、またお酢の入った水につけて洗い、汚れをきれいに拭き、日陰に干します。下駄箱の中も、同様にお掃除し扇風機の風で乾かします。下駄箱の板は、桐に{集成材でも良いから}、変えるのを勧めます。そして、使用済みの、使い捨てのホッカイロをベタベタと  靴に当たらない所に、貼り付ける。バッグも同様に拭く、内側も拭いて臭いが残るようなら、オスバンSを注意書きどうりに薄めて、霧吹きに入れ、丸めた新聞紙に吹きかけて、中にしまい一日置く、これを臭いがしなくなるまで、2・3日続ける。陰干しして、中に新聞紙と 乾燥剤を入れておく、使用済みのホッカイロでも可。
 この仕事は、 出来れば5月中にやれば、カビを見ることなく、暮らせます。使わない季節の靴は、新聞紙を靴の中に入れ、新聞紙でつつんで、しまいましょう。最近珪藻土で出来た乾燥剤をみつけました。
この商品は、 優れ物です。 我が家では、クローゼット、押入れに、使っています。値段は 少々高めです。
 
 

梅雨入り前に、下駄箱と押入れのカビ対策を。<NO,151>

2014-04-30 22:03:36 | 日記
梅雨に入ってからでは、遅いので、
その前に、やってみてください。

あなたの家の下駄箱にある革靴が
カビてしまうとか、
押入れの中がーとか色々ありませんか?

私は、以前にも、書きましたが、
下駄箱の中の、板を桐の板に変えるだけで、
まったく、カビなくなりましたよ。
 
桐の板は今は中国製のものが多いですが、
それで充分です。1枚700円ぐらいです。
サイズを量ってホームセンターで無料で
切ってもらいます。

そして、次は押入れです。

押入れ用の、すのこは下に敷きますが、
すのこは、桐の板で作るとさらに、いいです。
売っているすのこのように間はあまり開けないで
作ってください。板が湿気を吸ってくれますから。
そして
押入れの奥の壁に桐の板をはめ込みました。
サイズを量って、きっちりとはめ込んだだけ
ですから、だれにでもできます。


これで、湿気対策は、万全です。
もし押入れに棚とかを、作る場合も
桐の板を使うと、いいですよ。
もちろん、何も塗らないでください。
汚れが気になったら、サンドペーパーで
こすって落とすのが一番です。

これから、家を建てるのなら、
押入れの中の壁はベニヤ板ではなく、
桐の板でやってもらうと、安心です。

桐の箪笥は高いのですが、
昔の人の知恵は素晴らしいですね。

クローゼットの中も気になるのなら、
この押入れのように、桐の板を
 
はめ込んでみてはどうでしょうか?

賃貸ではめ込むのが無理なら、置くだけで
違うはずです。

プラスチックの引き出しを使っているのなら、
その上に桐の板をしくのもいいと思います。

自然の力をあなたも、実感できるでしょう。

我が家はどういうわけか、和室の湿気が気になって
いましたら、少し離れているのに、風呂場の
換気扇が壊れて、業者に見てもらったところ、
風呂場の外壁についている、換気扇のあなが、
ふさがっていると、言うことを言われ、唖然と
しました。
 
開閉式のものがついていたらしいのですが、
その開閉がすでに壊れていて、あかない状態
が長いこと続いていたようです。

ですから、こんなことも素人は
わからないので、家の周りの点検が
たまには必要だと、思いました。
 

 
♫上記の記事は、私の過去記事です。珪藻土で出来た乾燥剤は残念ながら、今は作られていません。どうしてなのか、店に聞いてもわかりません。
 
 私の結婚と同時に買ったタンスは、桐の板が内側に使われていて、買う時に引出の開け閉めをして、確かめて買いましたが、引出を閉めると、他の引出が空気に押されてでてきました。これは機密性がいい証拠なのです。現在すでに40年も経ち、十数回もの引っ越しをしてきたのですが、気密性は抜群です。
 
日本のタンス職人の腕を、もっと見直すべきです。素晴らしいですよ。
 
現在私も、プラスティックの引出も持っています。それらの引出の下に、桐の薄い板を敷いています。そうすることで、湿気を吸ってくれるからです。
 
また布団の間に、板を忍ばせておいても、ずいぶんと違ってきます。すのこだけではなく、壁をぐるりと、桐の板にしたのは、大正解でしたよ。むろんやったのは私です。ですからどなたにでも、簡単にできますよ。
 
下駄箱も現在まったくカビが生えていません。桐板はすばらしい自然の恵みです。
 
クローゼットにプラスティックの引出をいれているのなら、その上に板を敷き詰めると、とてもいい効果になるのです。ぜひお試しください。