アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

炊いたご飯が足りないときのお助けは

2018-10-07 13:25:10 | 家庭料理

♬ 久しぶりに家族4人が揃っての夕飯でした。

うっかりして、お米を炊くのを忘れ、ご飯のストックが1人前しかありませんでした。

今から炊くと40分はかかるし、~ということで、小さな土鍋にストックしたご飯を

入れておかゆを作りました。ちょうどおかずと、お酒がすすんで後ちょっとという時間限定でしたが、なんとか間に合いました。

夫と長男はご飯は少なめ、次男は1人前ほしいはずですが、炊き上がったおかゆに、梅干し2個をほぐしていれて出したところ、みな喜んで食べてくれました。

主婦を長年しているのに、年のせいか最近はこんな風にポカがでます。笑

でもピンチをピンチとせずに、いつものように、なんとか切り抜けました。

涼しい顔をして、皆には言いません。笑

 


アイリスの なすの簡単揚げびたし

2018-08-10 21:01:18 | 家庭料理

♬なすの美味しい季節です。私はこのなす料理が大好きで一人でなす3本を、食べてしまいます。市販のポン酢を使います。

【材料】

なす3本・・・半分に切って、皮に斜めに切り目をいれて、皮を下にして、油で揚げる。(油はフライパンに5ミリほどでいいです。)

 

出汁・・・顆粒のだしの素を水で溶かす

ポン酢・・・出汁に適量いれて味をみます。

 

玉ねぎ・・・薄切りにして汁にいれる

シソ・・・細切りにして、汁にいれる。

みょうが・・・薄切りにして、汁に入れる

ショウガ・・・すりおろして、汁に入れる

 

なすを揚げている間に、出汁を用意して、野菜も入れておきます。

揚げたなすを、一旦キッチンペーパーを敷いたバットなどにとり、荒熱が取れたら

出汁の中に入れます。1本では、物足りないぐらいなので、一人なす2本ぐらいが

我が家の目安です。器になすを入れて、下にある野菜を添えてどうぞ。

夏の間は、午前中になすを揚げておき、夕飯用に冷蔵庫で冷やしておきます。

 


ところ天談義

2018-07-03 15:17:16 | 家庭料理

♬暑いので、美味しいところ天を買ってきて食べましたが、子供のころは、家でもお店でもお箸が一本だったと思い、調べてみたところ、やはり全国的に1本のところが多いですね。小豆色の塗り箸1本で、食べずらかったですよ。笑。

そして、味もいろいろでした。

おもしろいのは、密+きなこというものです。

https://style.nikkei.com/article/DGXZZO06140870W6A810C1000000


🍳美味しいカボチャのあん

2018-06-05 11:53:42 | 家庭料理

♬ カボチャはもう少し先が旬ですが、九州産がでてきています。

このカボチャのあんは、パンプキンパイの中身です。

【材料】

カボチャ・・・1/4個 (すでに切って売られている)

砂糖・・・・大匙1パイ

バター・・・10グラムぐらい

生クリーム・・・大匙3ハイぐらい

(お好みで、シナモン少々)

 

カボチャは、緑色の部分を除いてください。色を気にしなければ、そのままでもいいです。(私は、ごく濃い緑色の部分だけそぎます、)

カボチャ+水+砂糖・・・カボチャが水から出るぐらいの量で、煮て行きます。

水分が無くなるまで煮て、潰してから、バターと生クリームを入れて混ぜます。(出来上がり)

 

カボチャのアンは、子供のおやつにもおとなのおやつにも、ぴったりです。

軽くトーストしたパンにのせて、あるいはロールパンに、挟んでもいいです。

栄養価もある美味しいおやつです。

 

 

 


🍳アイリスの 「エゴマの葉と納豆のUFO揚げ」追記=パクチイも

2018-05-20 09:43:23 | 家庭料理

♬ おつまみにも最適です。

エゴマの葉の季節になりました。ちょっと癖のある香りですが、揚げると食べられる人もいるかと思います。

 

 【材料】

エゴマの葉・・・・8枚

納豆・・・・・100グラム(我が家は小粒納豆です)

ちりめん・・・・適当に 片手に軽く乗るぐらいでいいです。

シュレッドチーズ・・・・適当に 片手に軽く乗るぐらい。

餃子の皮・・・・薄い皮を選んでください

揚げ油

 

【作り方】

エゴマの葉は7ミリ四方ぐらいに切ります。

エゴマ+納豆+ちりめん+シュレッドチーズ・・・混ぜ合わせる。

餃子の皮に、具を乗せて、周りに水をつけて、上からもう一枚載せます。

周囲をホークで抑えてください。-----→中火で揚げます。

皮がパリッとしたら、出来上がりです。

揚げたては、UFOのようですよ。笑

 

軽く塩をふると、ビールのおつまみにいいです。

ちりめんが入っているので、塩味はついていますから、私は塩は振らずにいただきます。

 

栄養価の高いエゴマは、これからの季節ですね。焼き肉用に年中出回っているようですが、季節は初夏から初秋です。ぜひお試しください。

 

追記=後日パクチィでもやってみました。買ってきた3株全部入れて、根も細かく刻んでいれましたが、美味しかったです。こんなにたくさんのパクチィを使ったのは、初めてです。栄養も豊富ですし、納豆と合います。

 

 

 


🍳ローズマリーで油の酸化をふせぐ

2018-04-18 17:47:41 | 家庭料理

とても高価なエキストラ・バージン・オリーブオイルを500円引きで買いました。

もちろん賞味期限が迫っているから安かったのです。

そして、同じスーパーの野菜コーナーで、100円でローズマリーの生葉を買いました。オイルの最初は、封を切って、そのままパンにつけて、そのおいしさを堪能しました。

その後、ローズマリーの一枝を入れて、ドレッシングにも、使っています。

賞味期限が迫っているこのような、質の高い油は、どうしても酸化しやすいのです。

それを防いでくれるのが、ローズマリーです。

気になるほど、ローズマリーの匂いが油につくことは、ありません。

私は時々こうして、格安になった油にローズマリーの葉を入れて、賞味期限を延ばしているのです。

もし、あなたが、ちょっと酸化してしまったかな~と思う油を持っていたなら、すぐにローズマリーを入れてみてください。一枝でいいです。それから半日もすれば、みごとに酸化から復活した油を味わうことができますよ。

残ったローズマリーは、一枝をカップにいれて、熱いお湯を注ぐだけで、ハーブティーが楽しめます。

血行をよくし、心にも体にもいいローズマリーです。

 

 

 


🍳節分の福豆ごはん

2018-01-28 10:58:10 | 家庭料理

♬ 節分の福豆を使った、炊き込みご飯です。

この時期しか食べられないので、ぜひ作ってみてください。

わたしは、いつも余分に買い込んで、しばらく楽しみます。

 

材料 

お米 1合 水は1合分でいいです。

福豆 半袋 25グラムぐらい

塩昆布 おおさじ1ぐらい 

(塩昆布がなければ、切り昆布や、おぼろ昆布と塩少々でもいいです)

 

乾いたちりめん おたま軽く半杯ぐらい ※炊き上がってから入れて混ぜておきます。

お好みで、いりゴマ

 

香ばしい豆と塩昆布と、ちりめんのおいしさは、たまりません。

福豆は1合に対して、多いかなと思われる方は、加減してください。

私は好きなので、沢山入れています。

このご飯は、とても腹持ちがよくて、育ち盛りのお弁当にも、喜んでもらえるでしょう。

 

 

 


🍳サツマイモのお菓子 生クリーム入りきんとん

2017-12-12 12:53:23 | 家庭料理

♬我が家で友人とお茶にした時に、出したお菓子です。

とても好評で、友人たちにお替りをすすめたところ、皆がほしいと言って

くれました。

 

【材料】

サツマイモ・・・1個

生クリーム・・・適量ですが、100ml入りの半分くらい?

砂糖・・・お好みで

※毎回分量はいい加減ですみません。あなたの味でいいです。

【作り方】

サツマイモの皮をむき、2センチぐらいの厚さに切り、鍋に入れて、一度水でサッと

洗います。

サツマイモが少し水から出るぐらいの分量の水をいれて、中火で煮ます

サツマイモの水が無くなるまで煮ると、ちょうどよい具合に煮あがると思います。

煮あがったサツマイモを、ボールにあけて熱いうちにつぶします。+砂糖を。

砂糖の加減を味見して、よければ、生クリームを入れていきます。

3回ぐらいに分けていれて、自分の舌を信じて、「美味しい!」と思うまで、入れて

ください。

ラップをひろげて、少し冷ましたサツマイモを載せて、ぎゅっと上部を絞って、茶巾にします。

5・6こ出来るでしょう。

人数が少ない我が家では、茶巾も大きくなります。笑

 


🍳ジョアンナのホワイトソース風味の変わりあげ餃子 ミンチ編

2017-12-12 12:34:50 | 家庭料理

♬このレシピは友人のジョアンナから教えてもらった物です。

餃子の皮が余ってしまったときなど、

あるいは、子供の誕生日、おつまみにもいいですよ。

ホワイトソース風味で、いつもと、違う餃子です。

 

 

材料

餃子の皮 

合いびき または豚ミンチ、鳥でも。

玉ねぎ・・・・みじん切り

パセリ・・・みじん切り

小麦粉・・少々

牛乳・・少々

塩コショウ

 

作り方

オイル+玉ねぎ (炒める) +ミンチ(色が変わったら) +塩コショウ+パセリ +小麦粉(振り入れる) +牛乳少々・・・とろみがつくまで、焦がさないようにしてください、

 

餃子の皮にアンを入れて、水をつけて、半分に折る。

水をつけたところを、ホークの先で

押さえることで、飾りにもなります。

 

油であげる。

 

 

何もつけないで、我が家では食べます。おつまみには、塩を少し振るといいです。

お好みでケチャップもいいそうです。

 


🍳アイリスのブリのコーヒー漬け込みからあげ

2017-11-05 19:36:54 | 家庭料理

♬ ブリのおいしい季節ですね。

ブリの切り身をコーヒーを加えた醤油味に付け込んで、空揚げにします。

この方法は、コーヒーの香りがブリの魚の臭みをとってくれるので、とてもおいしくいただけます。

また、コーヒーを使っていることも、まったくわかりません。

どうか、お試しください。また残った油にも臭みは残りません。

私は捨てるのが嫌ですから、ごま油の白を使って、残った油は継ぎ足したり、炒め物に使います。

高額ですが、捨てることを考えると、同じぐらいではないでしょうか?

 

【材料】

ブリの切り身   3切れ・・・一切れを3つか4つに切る

コーヒー(本物) 大匙2ハイぐらい

醤油

酒  ・・・・コーヒーと醤油 酒で、つけ汁を作り、ブリを入れて裏返して、キッチンペーパーで覆い、

       つけ汁に浸すようにします。3時間ほど漬け込みます。

片栗粉

油 

山椒の粉(なくてもブリの臭みはなく、山椒の香りはお好みで)

 

いつものように、量は目分量で、適当ですので、書いていません。


美味しい エリンギを使ったマカロニグラタン

2017-09-09 09:44:18 | 家庭料理

♬ 家庭料理ですが市販のルーを使わずにできます。またホワイトルーをわざわざ作る必要も

ありません。

これはおいしいので、ぜひ作ってみてください。

 

材料(3人分)

玉ねぎ 小さいもの1個 (うすぎり)

エリンギ 大きいもの1個 (歯ごたえを感じるぐらいの大きさに切る)

カリフラワー 1/3コ 

鶏もも肉 (半分)タイムを少し振りかけておく

マカロニ (70グラムぐらい)マカロニを茹でた湯でカリフラワーを茹でる

 

塩こしょう タイム

小麦粉 (おおさじ2)

白ワイン(適当・50ccぐらいかな)

バター (適当・大匙1ぐらい)

牛乳  (適当・500ccぐらい)

生クリーム(大匙2・特にいれなくても大丈夫です、お好きな人はどうぞ)

シュレッドチーズ、とろけるタイプのチーズならなんでも。

 

作り方 

鍋に薄切り玉ねぎ、油をいれて混ぜて、火をつけます。ごく弱火でふたをして、20分ほど放置しておきます。

一度かき混ぜて、焦げていないか様子をみてください。

別鍋でマカロニを先に、そしてブロッコリーを3分茹でます。

鶏肉+塩コショウ+エリンギ+白ワイン・・蓋をして10分ほど放置(途中かき混ぜてください)

+バター+小麦粉・・木べらでよくかき混ぜてください。ルーになります。

材料に小麦粉が混ざったら、+牛乳・・・ここで初めて弱中火に火を調節。木べらで鍋から目を離さないように混ぜていきます。鍋底に小麦粉が付いているので、しっかりと混ぜます。

小麦粉のとろみが出てきます。出てきてもすぐに辞めないでそのまま3分程煮ます。

ブロッコリー+マカロニ+生クリーム・・・グラタンの材料ができました。

器にもりつけて、チーズを乗せてオーブントースターで4・5分焼く

あれば、パン粉をチーズの上にぱらりと乗せると、香ばしいグラタンができます。

 

我が家の大切なメニューです。ぜひお試しください。

 

エリンギの栄養を調べて見ました。すごいですよ。太陽が少なかったこの夏を過ごした後には、もってこいの食材です。

 

http://症状と治療法.com/エリンギの栄養や6つの効能【賞味期限は白カビが-11096


きゅうりと金山寺みそ

2017-08-02 08:34:44 | 家庭料理

♬ 懐かしい金山寺みそです。

子供の頃、金山寺みそ茶漬けがおいしいと食べた記憶があります。

金山寺みそときゅうりとくれば、ただつけるだけでしょ?と思われますね。

ちょっと手を変えただけです。笑

 

材料

きゅうり・・・・1本を薄切りにして、一つまみの塩を振ります

        まな板の上で、きゅうりをちょっと混ぜます。

        食卓に出す器にキッチンペーパーを敷き、きゅうりを載せます。

        そのままラップをして、冷蔵庫でよく冷やします。

        食卓に出すときに、紙をはずします。

        きゅうりの横に、金山寺みそを置き、出来上がりです。

 

暑い夏のビールのつまみに最高です。

 

きゅうりを丸ごとかじるのも、いいと思いますが、このひと手間って、それをうれしく思う時は

この夏だからです。

おいしいきゅうりの季節です。お試しください。


みょうがに魅せられて

2017-07-08 09:38:42 | 家庭料理

♬ みょうがが今は旬ですね。

香りと食後のさっぱり感が好きですが。

実は冷ややっこや、ソーメンに添えるだけでしたが、高知県出身の旦那さんを持つ

友人から、以前味噌汁にいれるという話を聞きました。高知県では味噌汁には欠かせないものだと

話してくれました。

それで、私も味噌汁にネギの代わりにいれるようにしましたが、これがとてもおいしいのです。

朝の味噌汁でも、夜の味噌汁でも、具はどんなものでも合います。できた味噌汁に入れて、椀にもります。

また、ぬか漬けもしています。茎のところはつけたままで、半分に切り込みを入れて

つけます。思いのほか浅漬けになります。みょうがの香りも残って、とてもおいしいです。

 みょうがは血液の循環を良くする働きもあるそうです。

みょうがを切って、(気になる方は、水でさっとさらして)、器に盛り、おかかと醤油だけで、

さっぱりしたおかずになります。

豆腐が冷蔵庫に残っていたりしたら、それも一緒に混ぜていただきます。

ご飯に乗せたら、本当においしいですね。


梅干しの炊き込みご飯 追記

2017-06-28 04:38:27 | 家庭料理

♬ 梅雨の季節から、夏にかけてお弁当のごはんが痛むのを防いでくれます。

1合のお米に対して、梅干し1個をほぐして種も一緒に、お釜に入れてセットするだけです。

塩分が18パーセントなら、2合のお米にしてください。

我が家の梅干しは8パーセントの塩分です。

炊き上がったら、混ぜて、茶碗やお弁当箱に入れてからゴマを振ります。

 

梅干しの酸っぱさがご飯に入り込み、痛むのを防いでくれます。梅干しがすっぱくて、嫌だという子供にも、おいしいご飯になります。

炊き立ての、梅干しの炊き込みご飯は格別です。お試しください。

 

追記============

先日、梅干しご飯を炊くときに、ひらたけを入れて炊きました。

とてもおいしくいただきましたので、ここに加えておきます。

他の調味料はまったくなく、ひらたけ(きのこ)を加えたのですが、1パックを

1合のお米に加えて、多いかなと思いましたが、できあがると、ちょうどよかったです。

ひらたけを入れて、ひらたけが濡れるように混ぜて、30分おいてから、スイッチオンです。

キノコのおいしさが、倍増したみたいですよ。お試しください。

 

 


冷蔵庫にあるゆずの瓶 レモンの瓶で寒天を作りました

2017-05-04 07:08:28 | 家庭料理

♬冷蔵庫の後ろの方に、使い忘れているゆずのはちみつ漬けと、レモンのはちみつ漬けがありました。

冬が終わって、使われなくなったものです。

このジャムのような甘いものを使って、私は寒天を作ります。

 

材料

寒天パパ  1つ

水400CC

レモンのはちみつ漬けのシロップ 100CC

 

シロップが100CCに足りないときは、水と砂糖を加えるかして

味を見てください。少し甘すぎるくらいでちょうど良くなります。

鍋に材料を入れて、泡立て器でよく混ぜてから、火をつけます。

中火で煮ていき、鍋肌に泡が出るぐらいにまで、煮ます。

寒天はゼリーより沸騰しても、大丈夫です。

寒天を器に入れて、冷まします。最近は小さなジャムの瓶などに入れて、

おすそ分けに使ったり、1週間以内に食べるように、取っておくことも、あります。

寒天は海藻から作られているので、食物繊維が豊富です。

ゼリーはタンパク質が豊富です。

どちらも、美味しいですから、お好みで作ってみてください。

 

昨年作った梅酒なども、このようにして寒天にして、お弁当にも入れられます。

ゼリーは常温になると、溶けてしまいますが、寒天は大丈夫です。

お弁当ようの、アルミカップを崩れないように、そば猪口などに入れて、寒天を注ぎいれて、

固めます。

これを、おかずが冷めてから入れます。

または、別の小さなタッパーに直接流し入れておくなどしてください。

前日に作って、冷蔵庫に入れておきます。

 

 

ゆずの方は、皮が細かく切ってあったので、そのまま入れてしまいました。

レモンの方は、皮は苦味が強いので、パウンドバターケーキに入れたりします。

これは、また美味しいです。