アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

アイリスの なすの簡単揚げびたし

2018-08-10 21:01:18 | 家庭料理

♬なすの美味しい季節です。私はこのなす料理が大好きで一人でなす3本を、食べてしまいます。市販のポン酢を使います。

【材料】

なす3本・・・半分に切って、皮に斜めに切り目をいれて、皮を下にして、油で揚げる。(油はフライパンに5ミリほどでいいです。)

 

出汁・・・顆粒のだしの素を水で溶かす

ポン酢・・・出汁に適量いれて味をみます。

 

玉ねぎ・・・薄切りにして汁にいれる

シソ・・・細切りにして、汁にいれる。

みょうが・・・薄切りにして、汁に入れる

ショウガ・・・すりおろして、汁に入れる

 

なすを揚げている間に、出汁を用意して、野菜も入れておきます。

揚げたなすを、一旦キッチンペーパーを敷いたバットなどにとり、荒熱が取れたら

出汁の中に入れます。1本では、物足りないぐらいなので、一人なす2本ぐらいが

我が家の目安です。器になすを入れて、下にある野菜を添えてどうぞ。

夏の間は、午前中になすを揚げておき、夕飯用に冷蔵庫で冷やしておきます。

 

コメント

ところ天談義

2018-07-03 15:17:16 | 家庭料理

♬暑いので、美味しいところ天を買ってきて食べましたが、子供のころは、家でもお店でもお箸が一本だったと思い、調べてみたところ、やはり全国的に1本のところが多いですね。小豆色の塗り箸1本で、食べずらかったですよ。笑。

そして、味もいろいろでした。

おもしろいのは、密+きなこというものです。

https://style.nikkei.com/article/DGXZZO06140870W6A810C1000000

コメント

🍳美味しいカボチャのあん

2018-06-05 11:53:42 | 家庭料理

♬ カボチャはもう少し先が旬ですが、九州産がでてきています。

このカボチャのあんは、パンプキンパイの中身です。

【材料】

カボチャ・・・1/4個 (すでに切って売られている)

砂糖・・・・大匙1パイ

バター・・・10グラムぐらい

生クリーム・・・大匙3ハイぐらい

(お好みで、シナモン少々)

 

カボチャは、緑色の部分を除いてください。色を気にしなければ、そのままでもいいです。(私は、ごく濃い緑色の部分だけそぎます、)

カボチャ+水+砂糖・・・カボチャが水から出るぐらいの量で、煮て行きます。

水分が無くなるまで煮て、潰してから、バターと生クリームを入れて混ぜます。(出来上がり)

 

カボチャのアンは、子供のおやつにもおとなのおやつにも、ぴったりです。

軽くトーストしたパンにのせて、あるいはロールパンに、挟んでもいいです。

栄養価もある美味しいおやつです。

 

 

 

コメント

🍳アイリスの 「エゴマの葉と納豆のUFO揚げ」追記=パクチイも

2018-05-20 09:43:23 | 家庭料理

♬ おつまみにも最適です。

エゴマの葉の季節になりました。ちょっと癖のある香りですが、揚げると食べられる人もいるかと思います。

 

 【材料】

エゴマの葉・・・・8枚

納豆・・・・・100グラム(我が家は小粒納豆です)

ちりめん・・・・適当に 片手に軽く乗るぐらいでいいです。

シュレッドチーズ・・・・適当に 片手に軽く乗るぐらい。

餃子の皮・・・・薄い皮を選んでください

揚げ油

 

【作り方】

エゴマの葉は7ミリ四方ぐらいに切ります。

エゴマ+納豆+ちりめん+シュレッドチーズ・・・混ぜ合わせる。

餃子の皮に、具を乗せて、周りに水をつけて、上からもう一枚載せます。

周囲をホークで抑えてください。-----→中火で揚げます。

皮がパリッとしたら、出来上がりです。

揚げたては、UFOのようですよ。笑

 

軽く塩をふると、ビールのおつまみにいいです。

ちりめんが入っているので、塩味はついていますから、私は塩は振らずにいただきます。

 

栄養価の高いエゴマは、これからの季節ですね。焼き肉用に年中出回っているようですが、季節は初夏から初秋です。ぜひお試しください。

 

追記=後日パクチィでもやってみました。買ってきた3株全部入れて、根も細かく刻んでいれましたが、美味しかったです。こんなにたくさんのパクチィを使ったのは、初めてです。栄養も豊富ですし、納豆と合います。

 

 

 

コメント

🍳ローズマリーで油の酸化をふせぐ

2018-04-18 17:47:41 | 家庭料理

とても高価なエキストラ・バージン・オリーブオイルを500円引きで買いました。

もちろん賞味期限が迫っているから安かったのです。

そして、同じスーパーの野菜コーナーで、100円でローズマリーの生葉を買いました。オイルの最初は、封を切って、そのままパンにつけて、そのおいしさを堪能しました。

その後、ローズマリーの一枝を入れて、ドレッシングにも、使っています。

賞味期限が迫っているこのような、質の高い油は、どうしても酸化しやすいのです。

それを防いでくれるのが、ローズマリーです。

気になるほど、ローズマリーの匂いが油につくことは、ありません。

私は時々こうして、格安になった油にローズマリーの葉を入れて、賞味期限を延ばしているのです。

もし、あなたが、ちょっと酸化してしまったかな~と思う油を持っていたなら、すぐにローズマリーを入れてみてください。一枝でいいです。それから半日もすれば、みごとに酸化から復活した油を味わうことができますよ。

残ったローズマリーは、一枝をカップにいれて、熱いお湯を注ぐだけで、ハーブティーが楽しめます。

血行をよくし、心にも体にもいいローズマリーです。

 

 

 

コメント