ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

DFDの書き方が書いてある本と、データフローと、電子政府の図、合ってる?って話

2007-01-20 15:23:48 | Weblog

 利用者指向の例として、今、給与処理の話でも書こうかな?とおもってて(みんなになじみありありでしょ!)、あ、そーいえば、それって、国がDFD公開していなかったっけ?
 と思って、電子政府のDFDみてて、あまりにも気になったので一言。




■DFDの書き方について
 その前に、DFDの書き方というか、DFDの構成要素と、その内容について。。
 トムデマルコ著 構造化分析とシステム仕様 
 の69ページ「第5章 データフロー・ダイアグラムの規則」から書かれている。
 DFDは、
1.データフロー(→)
2.プロセス(楕円)
3.ファイル(一本ないし二本線)
4.データ源泉とデータ吸収(四角形)
の4つであらわされる。それについて、とくに「5.1 データフロー・ダイアグラムの要素」で描かれている




■プロセスについて
 で、ここで、プロセス(楕円で表すもの)について、上記の本の73ページに

プロセスとは入ってくるデータフローから出て行くデータフローへの変換である

とあるように、ここは、変換についてのところです。
変換って言うのは、基本的には、データをどーにかこーにか「する」ことで、
これは、動詞か、サ変名詞(「受注」など、名詞なんだけど、「する」をつけると動詞になる)であらわされるのが普通です。

 まれに、とくに現行の場合、「第一課」とか、「メアリー」とか、その担当課や担当者にせざるを得ない場合があります(いろんな機能をばらばらにやりすぎていて、メアリーする!みたいなかんじでしか、言い表せないもの)




■で、電子政府の公開されてるDFDなんだけど。。

で、電子政府の人事に関してDFDが公開されている。
ここ http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/cio/dai6/6siryou3-2-2.pdf
(以下これを電子政府のDFDと書きます)

ここで、プロセスがファンクションになってる。
で、問題なんだけど、「能率」っていうファンクションがある。。。

なんだろう???

能率する。。。とは言わない。

能率君、能率課。。。普通ない。。

つまり、プロセスとして、変なのだ。。。(^^;)
(ファンクションと考えても能率というファンクションは変。能率向上の意味??)




■ところが、EAの見本では、図が違うのだ。。。

 で、まあ、上記の図、能率向上と考えれば、言葉の違いだけなんで、それはいいんだけど、そういうように、名詞でもOKって、EAのほうで書いてあるのかなあ?と思って、EAの説明のほうを参照したら。。。。


 実は人事院の同じものを表した図が合って。。

ここ
図1 人事給与業務での機能情報関連図(DFD)例
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/ea/gainen/product/dfd/images/2-22f.gif

(以下これをEAの図と書きます)

 図が違ってるのよ。。。

 ここでは、これが、研修と、表彰・叙勲になっている。

 これをまとめて、能率向上という意味で、能率にしたのだろうが、そのように2つのプロセスをまとめた場合、入力と出力は、まったく同じものでない限り、2つをあわせたものになる。

 そこで、EAの図のほうが正しければ、電子政府のDFDの能率のほうに、宮内庁とかからの指示があるはず。。なんだけど、ない。
 ところが、職員は、「表彰結果」っていうのを受け取ってる。これはEAの図のほうの、「表彰」のことだろう。。

 とすると。。。電子政府のDFD、「職員」が「表彰結果」を受け取ってるけど、
 そもそも、誰を表彰したのかの情報を、どっからとって来るんだ?
 (EAの図では、宮内庁から来ている)

 人事ファイルから来てるのは、受講記録だし、他の入力からも表彰に関してはきていない??

 入力がないと、あとで入力画面をどっかから作んないといけないので、話がくずれてしまうんだけど。。。大丈夫なのかなあ。。




■EAの図はちゃんとできてる

 うーん、こんなちょっとみただけでも、電子政府のDFDは、図があぶなっぽいので、
 EAの図のほうを参考に、かんがえよっと(^^;)
(EAの図のほうは、かなりちゃんとしている)

。。。っていうか、そもそも、どーしてわざわざ違う図を掲載してるんだろう(^^;)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人情報テスト用データを一... | トップ | ブログパーツは、IMGタグ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事